最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ゆうべはお楽しみでしたね

ただいま出張中でして。
やることがツイッターか、ねこあつめか、vitaちゃんでPSO2するしかないもああです。
14したいん└(└、.-.)┘

そんなホテルの中、あまりにも暇だったので
我慢できずに、久しぶりに本屋に行って単行本を購入しました。


blog_669_1.jpg

ででん。

見事なまでに、
金田一蓮十郎先生一色。
大好きなのよーヽ(´'-'`*)ノ

今回お話するのは一番右の本の話。

タイトルは「ゆうべはお楽しみでしたね」というゲーマーならどっかで聞いたことある台詞と

ネカマの僕がシェアハウスはじめました」というネトゲーマーなら惹かれざるを得ない帯・・・!!




本買うのは好きなんですが好きすぎてアパート住まいでは置き場所がなくなってきて、
最近買ってなかったんですよねー。
購買欲も溜まってたおかげでまとめ買いしてしまいました。

帰りのかばんが重くなるがいたしかたない・・・っ!



金田一蓮十郎先生と言えば、「ジャングルはいつもハレのちグゥ」が有名でしょうか。
他にも色々な雑誌で現在も連載されています。

私はハレグゥはもちろんのこと、単行本としてでている先生のものは全て買っています。ヽ(´'-'`*)ノ
ほとんどは実家に置いてあるので、最近は「ライアーライアー」と「あるみちゃんの学習帳」あたりを読んでいました。


久々の本屋、久々の購入なので
「ライアーライアー」の続きと、まだ読んだことなかった「ラララ」、そして「ゆうべはお楽しみでしたね」を購入。


「あ、先生の新連載かー、買お買お」


って手にとったらなんとまあ、そのとんでもなく興味を惹かれるタイトルと帯と
写真には映ってませんが表紙にはプクリポの姿が
(プクリポ=ドラクエXの選択できる種族)

あらすじを見てみると・・・
ドラゴンクエストXの世界[アストルティア]をエンジョイしているパウダーは、オンラインでチームメンバーと楽しく遊ぶ毎日を送っていた。ある日、ひょんな事からチームメンバーのゴローさんとリアルでルームシェアする事に! ゴローさんはいつも頼れるガチプレイヤー。パウダーが現実世界の待ち合わせ場所へ向かうと、そこで待っていたのは…!?

blog_669_2.jpg


しっかり公式で監修されているみたいだし、
内容読んでいると先生は実際にドラクエXをがっつりプレイしているご様子で。
(あとから調べたらついったーでもやってること書いてたのね。情報シャットアウトしてたわ・・・)(、.-.)


「ええ・・・今こんなの書いてるの・・・!」


と、ネトゲ日記を書いてる私はなんだか親近感が沸いてしまいましたよ!
一緒にするのも恐れ多い(((´'-'`)))


以下ちょっと内容を紹介しますが軽いネタバレになるかも。
気になる人は先にガンガンONLINEで試し読みが出来るのでそちらをどうぞ!




ゆうべが楽しければ
今夜だってきっと楽しい

blog_669_3.jpg


そんなキャッチフレーズから始まった物語は、
ドラクエXのシステムとかもほぼ再現されているようなんですよねw

私はドラクエXをプレイしたことはないので細かい部分はわかりませんが、
プレイしてる人は思わずにやっとできるかも。
してない人でも、ネトゲやってる人なら共感できる部分がいっぱいありました。


blog_669_4.jpg


主人公のパウダー(プクリポ♀)
ドラクエXのチャット画面そのまんまでこんな台詞を言っていますが・・・、彼はネカマなのだ

ガタイがよく、ゲーム内でも頼れるチームメンバーのゴローさん(オーガ♂)が困っているのを聞き
1年以上の付き合いで信頼もある彼と、リアルでルームシェアする事を提案。


blog_669_5.jpg


パウダーはチムメンにはネカマであることをカミングアウトしていたので、
初対面ではあるが同性同士であるということで提案を受けることに。

ですが・・・!


blog_669_6.jpg


2人がネットの世界から、リアルの世界にルーラすると
そこに立っていたのは、


blog_669_7.jpg



blog_669_8.jpg


ゲーム内キャラとは似ても似つかないギャル系女子。


ゴローさんはなんと、


ネナベだったのだ!



blog_669_9.jpg


お互いに、てっきり同性同士だと思っていた2人。
そりゃーこんな顔にもなりますわ(´'-'`)


そんなネカマxネナベの2人によるシェアハウスネトゲラブコメがこの
ゆうべはお楽しみでしたね」なのです!


ネトゲプレイヤーならありそうでなさそうな感じと
リアルとネット(ドラクエX)が入り混じって織り成されるストーリーが
同じくネトゲプレイヤーである私にはめちゃくちゃ面白い。



フレンドと遊ぶのが楽しくてついつい眠いままプレイしちゃったり
キャラ名についての他愛のないお話をしたり

そういうふとしたネトゲの日常のようなあるあるwとか
人を選ぶコンテンツであるPvPであるコロシアムに初挑戦したりとか

単純にドラクエXのプレイ日記として見るにも内容がしっかりしてるのもいいんですよねー!
エアプ感がまったくないヽ(´'-'`)ノ


ドラクエXをプレイしている人にはもちろん、
全ネトゲプレイヤーにオススメな一冊でございます!
私はこれ読んでドラクエXちょっとやってみたくなりましたよーw


試し読みができますよ!ぜひぜひ!(っ´'-'`)っ
ガンガンONLINE


金田一蓮十郎先生の他の本も読もう(倍プッシュだ)

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
通りすがり。

この間のドラクエXTVでゲストで金田一さん出てましたね。
そこでゆうたのの紹介もしてたのと出演者で朗読会みたいなのやっていてとても笑えたので、もしニコ生でプレミア会員ならタイムシフトでみて見るのオススメします。
それ話題になってたねェ

キャラから人に変わるとこ好き
No title
ハレグゥは青春だったな~
好き好きおじいさんデラックス!
No title
ドラクエ10プレイヤーからしたら
宣伝の為に評判物凄く悪いものまで無理やり美化しまくってるのがヒシヒシと感じて何だこの漫画って感じなんですけどね・・・
コメント返信
>>1さん
わあ!ほんとですかー!
ドラクエXについてはほとんど調べたこともなかったのでそれはちょっときになるな~!
見てみますね~、ありがとう!


>>すいみんさん
話題になってたんだ・・・!!はつみみんぐ

お互いの中身がわかっててもネット内だと今まで通りってところが、なんだかうらやましい関係なんだよなあと


>>おにぎりさん
私は先に別の金田一先生の作品みてからハレグゥみたから逆に新鮮だったなーw


>>うーんさん
いやいや、実在のゲームを題材にしてるけど作者の実録本というわけでもないフィクションなんだし、
実際その評判悪いものがなにかは知りませんが、遊んでいるプレイヤー全員の評判が悪かったわけではないでしょう?
ゲームの内容も感じ方は人それぞれの中で、この作品の主人公たちはこう考えてるよ、こう楽しんでるよ、というだけなのでは。

そんなこと言い出したら何も書けなくなってしまうなあ。
この記事何度も読み返してるんですが、ジワジワ来てしまい職場で思わずニヤリとしてヤバいです(^-^;)


リアルでも仮想でも良好な関係を築けるってのは、本当に良いことですね♪

事実は事実としてちゃんと受け入れてるところが、くるるは好きですw
そうそう…

関係ない話ですが、ノートパソコンと携帯電話持ってけば、出張先でもFF14はできるんやで~?

くるるは過去、出張先までノートパソコン持っていって、エオにinしたことありますw
宿泊先にLANなんて高等なものはなかったので、スマートフォンのテザリング機能で繫いでみました…

ちゃんとゲームできたのでビックリw




あ、仕事の方はちゃんとこなしてきましたよ?(´・_・`)

連投になってスミマセン
No title
実際初のMMOなんてなにやっても新鮮でいまでこそ苦痛になるかもしれないものも含めて楽しめて気がしますんであながちこのお話間違いじゃない気が済ますけどねw
FF11をやっていたころの自分を思い出させてくれるとても素敵な漫画でした
ニコイチで作者さんは知っていましたが、ほかの作品もよんでみようかな
コメント返信
>>くるるん
画面の向こうにいるのは人間だからこそ、その人間とアバターとのギャップを受け入れて、良い関係になれるっていうのはほんとステキ。
主人公パウダーはゴローさんに中身がばれてからもゲーム内では口調とか変えずに遊んでるのとかすごいおもしろいw

そういえばノートくるるんのときあったねーw
ノートねー・・・私のノートPC大学生入りたてで買ったものだからもうだいぶたつんだよね。
出先でネトゲできるほどのノートだとそこそこいいの買わないとだし悩みどころなんだよねぇ・・・(;´'-'`)畑だけでもみれれば違うんだけども


>>8さん
だよねー!今にしておもうとよくやってたなあってシステムのネトゲとかあるしなあ・・・。
75時代のFF11のレベリングとかw今絶対できないよこんなのって思う。

偶然!私もニコイチで先生を知ったんだよねー。
どれも面白いよー!ぜひぜひ!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
