最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.55までのカニララハウジングネタまとめ

blog_666_1.jpg


毎回パッチのたびに修正されるんじゃないかとビクビクして検証していたハウジング技術(バグ)達ですが、どうやら3.0まで大きな変更はなく大丈夫そうなので、パッチ2.55現在で出来るハウジングネタをまとめておきます。

新技術もさすがにもうでないだろうしね(´'-'`)

ついでにレイアウト記事もまとめたよ!ヽ(´'-'`)ノ自慢のレイアウトばかりなので見てね!


~ハウジング技術~

【動画】FF14 ハウジング 家具の浮かせ方
とにもかくにもこれが出来なきゃ色々つくれない。
可能性無限大。

ハウジングエレベーター
浮かせ技術を使った室内エレベーター。
2.55現在では五紀暦・天球儀でのみ可能です。


階段の裏側を使ってみよう
階段の裏側を使ってみよう② S・M・L全ての階段に対応
階段の中にはなんと家具を置けるスペースが!
入り方もちょっと特殊なので、2つの記事を続けてみるのをオススメします。


ハウジング 椅子の座り判定の潰し方の考察
椅子のせいで地べたに座れないなあという場合の潰し方の紹介。
現状では違和感なく潰す事は難しい。


ハウジング 屋根エレベーター
屋根エレベーターの改良と追記
次元刀を使った屋根までの直通エレベーター。
これで立地に関係なくM・Lサイズの屋根に登れる画期的技術。
全てのサイズの家で出来るはずです。一部の屋根は埋まってしまいますが一応可能。
だいぶ古い記事で見づらく、もうちょっとスマートに出来る方法も見つけたので、時間が作れるか、3.0になっても残っていたらまとめなおします。

【動画】ミスト・ヴィレッジLサイズ屋根の登り方
こちらは外装変更を使った屋根の登り方。
屋根エレベーターが出来てしまったので必要なくなりましたが、技術としては残っているので一応。


外装変更を利用した庭具埋め術
外装変更を利用した庭具浮かせ術
お庭技術というかネタ。
庭具浮かせは様々な庭具が対応してたりします。




~カニララハウジングの歴史~

今までのレイアウト紹介とか

FC宅:ミスト・ヴィレッジ6区5番地
個人宅:ゴブレットビュート1区30番地


◆ミストのお庭
為の家 お庭紹介
最初のお庭。緑が多め。

とりあえず合体させてみればいいんじゃないかな
庭具同士を合体させてみたよ。まさかこのときはみだした池がこんなことになるなんて。

深夜の発想力は凄い
生まれた意味を知るハウジング
個人的にかなり気に入ってたお庭です。ネタ満載で面白い。

パッションなお庭
ホテルって言うのやめよう。


◆ゴブビューのお庭
ガーデン・ポンド・ガーデン
レイアウト考えたり配置したりするのより、池作るのが大変だった。

チェリーツリー・ガーデン
最新作。桜をもう少し増やしたいなー。


◆ミストの室内 (小ネタ多め)
バスロマン
ロマン溢れるお風呂。

大喜利ハウジング
今ではありませんがかなり続いていました。

小ネタいっぱいハウジング舞台
お気に入りです。健在。

ハウジングオシャレ滝
このアイディアは別の配置になって今も置かれています。

パッチ2.38後から調度品の設置範囲が狭まっている件
こんなタイトルですが、現在出来なくなったレイアウトをいくつか紹介しています。
なんだかもったいない気がして記念に取っておいてますが3.0で変わることがなければ撤去しちゃうかも。


ストーブに隠されたヒミツの入り口
すいみんさん大絶賛のネタ。

ハウジング乗れるボム提灯
乗れるスターシャンデリア
Lハウスのみで実装できる、乗れる照明シリーズ。
これからもこういうタイプの照明があったらやっていきたい!


◆ゴブビューの室内
ハウジングクリスマス!
今までのハウジングのなかでも一番時間がかかったクリスマスレイアウト。
来年もやりたいなー。

ハウジングバレンタイン! +二次会
ゴールドソーサー先取り?ハウジングアスレチック
バレンタインをイメージしたレイアウト。
エタバンの2次会の様子とあわせてどうぞ!


◆個室
ハウジング癒し空間
なんだかんだお気に入りなので作ってからそのまんまです。

秘密の個室
セカンドキャラの個室。別名イチャコラルーム。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

初めまして!いつも日記を拝見させてもらってます(´͈ᗨ`͈)◞❥
私もハウジング大好きで毎回びっくりするような工夫をされていて読むのが凄く楽しみです!
fcメンバーが羨ましい限りです(๑′ᴗ‵๑)❤︎参考にさせてもらいますね!
もああちゃん(*'д`*)ハァハァ・・じゃなくて、もああちゃん、もああちゃん―=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ大変大変‼︎昨日のPLLでハウスクラフトという、外観を好き勝手いじれそうな仕様が紹介されてたよー└(´'-'`)┘
コメント返信
>>ayuさん
いつも見ていただきありがとうございます!ヽ(´'-'`*)ノ
私は綺麗で整ったレイアウトをするセンスがないので、いつも変なことをして誤魔化しているのですが、それで面白いと驚いていただけるなら嬉しいですね!


>>2さん
なになにー!?
PLLまだみれてないからすごい気になるよー!
帰ったらしっかり確認してみる!└(└´'-'`)┘ウオオ3.0楽しみ
No title
家具浮かせるのってもうできなくないですか?
何度もご紹介の方法で試しているのですが…

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
