最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

チェリーツリー・ガーデン

blog_649_1.jpg

久々のハウジング記事だー!
実装当事から作りたかった桜を使ったお庭が、今更ですが完成しました!
リアルではこの時期に咲き始めるところも多いしまだセーフだよね_( ´'-'` _ )_

一応FCハウスのほうも、個人宅のほうも桜を使ったお庭にしてみたのですが、
FCハウスのほうは撤去できない家具(木人とかチョコボ厩舎とか浮いてる庭具とか)が多すぎるが故に
納得いくように配置できなかったので、今回は個人宅のほうのみをご紹介。




基本コンセプトは「池と桜」
やっぱり池は好きだし桜も設置数が許す限り設置したい。

なので、以前のお庭の基本の配置はそのままに、
いくつか池を削ってその分の設置数を桜に置き換えていきました。




~全体図~

基本的な池の配置は以前と変わっていません。
4隅にあった池と、中央のひとつ、そして家から向かって左手にあった池が削られました。

その分の設置数で桜の木とマットとランプが追加されています。

外装の色も赤くしてみました。



blog_649_2.jpg


こうしてみると、Lのお庭は広いですね~。
桜の木が全然足りなくて、スカスカにみえてしまいます。

桜並木を作るならば、Sハウスのほうが綺麗に並べられそうだなあと作りながら思いました。
設置数あと5でも増えれば全然違うんだけどね~。



~橋~

すでに既出ネタとしてありますがオークガーデンベンチを赤く染めて作った橋です。

池の間に橋をかけて渡るというネタは、以前のお庭で実践していて、
このとき橋に使えそうな家具は一通り試していたわけですが
設置数や周りの庭具を考えたときオークガーデンベンチは採用しませんでした。

今回めでたく和風庭具が追加されたことで採用に至るヽ(´'-'`)ノ


blog_649_4.jpg


橋はハウスまでの動線になりました。
いくつか橋をつくって並べていけばよりそれっぽくなるけれど、
設置数を考えるとちょっと厳しい・・・。

お庭の半分を捨ててレイアウトするならば面白いものが作れそうだね。




~小ネタ~

以前は壁の中に隠していたモグポスト。
今回は正面から見づらい、桜の木の中に隠してみました。


blog_649_3.jpg


ここに木がある理由はポスト用以外にちゃんとあるのです。
それは夜になればわかります。




~夜景~

桜といえば昼間太陽の光に照らされているのが綺麗ですが、夜桜もまたいいものです。

夜桜を綺麗に見せるためには、ライトアップが重要なので・・・



blog_649_5.jpg


たまたま庭の近くに置いてあった街灯を活用。
でもこの街灯、光の拡散の仕方がかなり変なので桜に当たってる光はすこぶる微妙(´'-'`;)
街灯の形のわりに下向きにしか光がいってないんだよね・・・。

なのでこれはただの一発ネタみたいなもので本気で綺麗さを求めているわけではなかったり。



blog_649_6.jpg


メインとなるライトアップはシュラウドランプポストを使っています。
まだ日が落ちきっていないけどランプが点灯するこの時間がとても綺麗。



blog_649_7.jpg


一本だけライトアップしていない桜を置いてみたので、
見比べてみるとその違いやライトの大事さがわかると思います。

桜の美しさ5割増し(当社比)





今回ひとつの試みとして桜をあえて壁ギリギリに設置して・・・、
この桜をすいみんハウスから見上げるのもまたいいものなんですよ!

見上げることで桜と一緒に、風車や星が見えるんだよ~。



blog_649_8.jpg


こういう関係じゃないと難しい、家同士を使った遊びができそうヽ(´'-'`)ノ

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

桜の季節は良いですね~♪
エオルゼアは花粉症がないので、なお良いですねw

もああさんのハウジング、いつも楽しみにしてますが、桜のハウジングは一番楽しみにしてました(*´∀`*)ノ

やっぱり桜は良いですね~
これでお酒と肴があれば最高何ですが( ´艸`)


夜になると桜がライトアップされてとても綺麗でした!
時間が合ったら、暫くもああ邸に寄生しよっかな?w
コメント返信
>>くるるん
関東に住んでから花粉症を発症してしまい、
リアルお花見は、花粉症のせいでいけないもああですw

時間がかかってしまったけど自分でも気に入った桜のお庭と
色々な想いが詰まったお家の現状が一番が好きかも。


たくさん来て~ヽ(´'-'`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
