最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

エオルゼアのデュエリスト

blog_642_1.jpg

先日行われたPAX EAST 2015でのロングインタビューが公開!
3.0の様々な新情報がたくさんですよー!

『新生FFXIV』吉田直樹氏『蒼天のイシュガルド』の詳細を語る20000字ロングインタビュー【PAX EAST 2015】

3.0の中でも私が一番気になるのは新たなヒーラー 占星術師!
新情報から読み取れる、占星術師の期待感(´'¬'`)



●占星術師は“ピュアヒーラー型”と“バリア型”を切り替えて戦う

『新生FFXIV』吉田直樹氏『蒼天のイシュガルド』の詳細を語る20000字ロングインタビュー【PAX EAST 2015】(4/10)
──プレゼンテーションで発表されていた、占星術師のふたつのスタイルについて教えてください。
吉田 わかりやすく言うと、ピュアヒーラー型バリア型の両スタンスを切り替えて使う感じです。白魔道士に近い動きができるモードと、学者のようにバリアを張れるモードが選べるイメージです。ただし戦闘中に頻繁に切り替え可能にすると強くなりすぎるので、リアルタイムに変更できないなど、一定の制限は設けます。

──たとえばどのような使い分けが可能ですか?
吉田 レイドダンジョンに挑戦した際に、もうひとりのヒーラーが白魔道士であればバリア型のスタンス。学者であればピュアヒーラー型のスタンスを用いる、というのがもっともわかりやすい例えでしょうか。

──魔法の種類が入れ替わるのですか?
吉田 魔法自体は同じですが、スタンスによって発生する効果が変化します。


占星術師の戦闘スタイルも明らかになりましたね!
2つのスタンスによって、白魔・学者と同じような動きをすることができるようです。
これにより占星術師も、そして白魔と学者も8人レイドで席を確保することができると思います。
逆に言うと占星術師はどちらの動きも覚えておくと便利に立ち回れそう。

ヒーラーがかぶったときにも、スタンスを分けることで白白や学学のときより最適な動きができるようになるかも・・・?



スタンスが戦闘中に頻繁に切り替えられない・・・というのは少し残念な気もしますが、
ヒーラーとして考えると妥当なところかもしれませんね。

もし忠義剣盾やディフェンダーくらい簡単に切り替えられるようになってしまうと、
一発が痛い攻撃のとき(デスセンテンスやアクモーンとか)のときにバリアスタンス、
範囲攻撃が強烈なときにピュアヒーラースタンス、となり
1人でなんでもできてしまうとなるとたしかに強すぎる・・・!

けれどヒーラーが1人用のコンテンツや、相方が倒れてしまったときなどに臨機応変に動くことができると
かなり面白くなるとは思うので、なにかしらデメリットありでも切り替え可能だと嬉しいですね!



●デュエルで・・・みんなに笑顔を・・・

──双方のスタンスの名前は?
吉田 仮称ですが、現時点では“月詠み(つきよみ)”“星詠み(ほしよみ)”です。それぞれのスタンスによって、詠唱できる魔法が変わります。



なにこれどっかで聞いたことある



なるほど・・・つまり占星術師っていうのは









blog_642_3.jpg


カードをドローして






blog_642_4.jpg
blog_642_5.jpg


月詠み と 星詠み を展開して戦う






blog_642_2.jpg


デュエリストだったんだよー!!!




嘘じゃないから困る




私がどんなゲームでもプレイするヒーラーであり
ハウジングアイテムとして最も思いいれと、そして使い道がある天球儀を使い
初代から今まで全て見ているくらいの遊戯王好きの私に

ピッタリなジョブだったヽ(´'-'`)ノ

はやく占星術師でペンデュラム召喚したい・・・。

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
えっと・・・
ネタが分からなくてツッコミ入れられなくてごめんなさいw
一応どっちもやってるから楽しそうとは思いますね~
あとはZWの形次第かな?w
タンクも練習中だから暗黒騎士と悩み中です~
もちろんアートマとアレキは用意済みw
学本のZW終わったら4種のZWアイテム集めも始めるつもりです~
No title
よしエクシーズ狩りしよ
初コメント失礼します。
占星術師の設定画を見た時は
思わず吹き出しましたwww

カードをドローして世界を守るために戦う・・・
正にエオルゼア界のデュエリストですねw

この記事を読んでから
ZWがゼアルウェポンに見えてきたわたしは病気みたいです(*´ω`*)←

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
