最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【ギャザクラ】調達任務、やりましょう

blog_63_1.jpg


1日1回、コツコツと



だいぶ性格が露呈してきた効率厨もああのギャザクラ生活
先日フレに「戦闘職でさぼってて軍票ないんだけど」と言われたので
調達任務をやってるか訊ねたところ

「なにそれおいしいの?」

と言われてびっくり

もしかして、知らない人もけっこういるんじゃないかと記事にします

たしかにわかりにくいといえばわかりにくい・・・
でもギャザクラをやっていてこれをやらないのはとにかくもったいない!


そんなグランドカンパニーの調達任務についてです
ちょっとでもギャザクラを上げている人は要チェック!



>調達任務ってなによ


クラフターで製作できるもの・ギャザラーで採取できるものを
1日1回納品し、経験値と軍票が貰えるグランドカンパニーのシステム

所属しているグランドカンパニーの人事担当官か、中レベル以降のキャンプにいるグラカンリーヴが受注できる人に納品することができます

blog_63_2.jpg

これです




>調達任務ってうまいの?


結論から言うとうまいです

まず調達任務の詳しい仕様から説明します


1.プレイヤーが持っているギャザクラのLVを参照してそのLVに合ったものが納品対象になる


クラフター(軍需要調達)
blog_63_3.jpg

ギャザラー(補給品調達)
blog_63_4.jpg



2.報酬経験値、軍票はギャザクラLV、納品物の内容で上下する

参考までにもああのLVと上の画像と照らし合わせると、
木35 鍛36 甲24 彫38 革41 裁44 錬30 調41 なので、甲錬が少し低めで、革裁調が高めなのがわかると思います
釣だけはまだ1なので報酬のしょぼさも際立ってますねw



3.納品は各ギャザクラ1つにつき1日1回まで

全ての納品物で1日1回ではなく、木工ならば木工1回、裁縫ならば裁縫1回まで1日に納品できます
経験値と軍票が貰える1日1回できるリーヴのようなものです



4.納品物は1日1回、地球時間で午前5時に変化する

日本時間午前5時のタイミングで納品物変化のタイミングがあります
納品物は変化時点でのギャザクラのLVを参照します
ですので、納品物が決まったあとに仮にLV1から10にあげたとしても納品物はLV1のものになります

また、同じLVであっても納品物は数種類の中から選ばれるようです
LVが変わらなくても毎日同じわけではないので気を付けてください
でもけっこう同じものが出ることも多いです



5.ギルドリーヴとおなじく、HQ納品で報酬アップ

ためしに革細工LV41のボアスミスグローブHQをつくって納品してみました

blog_63_5.jpg

結果
blog_63_6.jpg

リーヴとは違って報酬+50%といったところ
ですがFATEの報酬を考えると1つHQを作っただけでこの経験値と軍票はかなり多いです






こちらももああが適当に調べて適当にまとめただけなので間違いがあるかもしれません

とりあえず基本的な仕様はこんな感じ
1日1回できるギルドリーヴのようなイメージです

報酬経験値やアイテムの有無を考えると同LV帯のリーヴと比べるとややメリット少なめに見えますが
リーヴ権を消費するわけでもなくギャザクラオンリーでも軍票が溜められ
その溜まった軍票でギャザクラ経験値アップアイテムを貰うこともできるのは大きい

とくにギャザラーに関してはギルドリーヴの仕様と違って基本的に10個対象物を集めるだけですからとても楽!

こんな美味しいもの、やらない手はないです

HQでの増加率が悪いのでようはNQで安いものをマーケットで買ってもOK
とくにクエストの報酬でもらえる武器防具なんかは格安で取引されていることがあるため
一度マーケットを覗くといいでしょう

余談ですがギャザラーでは納品対象は10個と決まっているので、売れそうにないものでも10個ずつでマーケットに出しておくと該当LVのギャザラーに売れ安いかもしれません。私はよく買います



また、メニューのコンテンツ>コンテンツ情報一覧で
blog_63_7.jpg

納品物の内容は何処に居てもいつでもみることができます
blog_63_8.jpg


1日1回、ログインしたらとりあえずコンテンツ情報を覗いて納品物をチェック
作り安い&集めやすいものだけを製作or購入して納品
それを日課にするだけで、自然と軍票が溜まっていきます
とくに全ギャザクラを平行してあげている人はコツコツと、経験値が稼げておいしい!

納品は自国のグランドカンパニーだけでなく、グラカンリーヴが受けれる様々なキャンプで納品できるため
ギルドリーヴ上げのように一箇所に篭る必要もありません


個人的には物凄く至れり尽くせりだと思う調達任務
やってない人はいますぐコンテンツ情報をチェックですよ~!!


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
初めましてこんちわ。
自分もガル鯖でうろうろしながらブログ書いてます。
リーヴ権なくなって困ってるところでこの記事みました。
得した気分ですアザス!
Re: いぐにすさん
どうも!コメントありがとう!

FF14・・・いかんせんやることが多すぎる!(すごくいいことですがw)
ので、まだまだ万人には知られていないおいしい情報があるかもしれませんね!
そういったものを今後を見つけたら発信していくので今後ともカニララをよろしくv('∇')v

ガルーダ鯖ブロガーですか!
もしよかったら相互リンクどうですか!?(・ω|勝手にリンクしちゃったヨ!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
