最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ダイアマイトウェブの入手手段

blog_62_1.jpg

裁縫師に捧ぐ




ちょっと前の記事で取りあいがヤバイと話題にあげた素材狩り

【フォーラムの話題】一部素材の入手手段について

調べていくうちに物によっては代わりの入手手段がしっかり用意されていて
素材狩りに出向かずとも、自分で使う分にはわりと楽に入手できるようなのでご紹介

今回の対象はダイアマイトウェブです
今回とか書いちゃってますけど次回があるかはわかりません!



なにはともあれ普通の入手手段、素材狩りの場所くらいは知っていてもいいでしょう
ライバルがいなければ別に取りあいはないですからね

場所は黒衣森・北部森林
数字はベーンマイトの数ですが、これを調査しているときにもすでに狩っている人がいたため
間違っている可能性があるので参考までに

blog_62_3.jpg

blog_62_2.jpg

こうやって取り上げてみると、思ったより、それなりの数がいる印象をうけるかも

しかし効率的にノンストップで狩るとすればせいぜい3箇所が限度なので
時間帯によってやはり取りあいは避けられないでしょう



さて今回の本題
代替の入手手段として、昨日の記事でも取り上げた
ギルドリーヴ報酬の狙い打ちを使います

先にこちらの記事をご覧ください
【Tips】クラフターギルドリーヴの報酬について


こちらを踏まえた上で、効率よく入手できる条件を羅列

・受注場所が報酬アイテムが多いキャンプであること
・報酬アイテムが3回貰える大口リーヴであること
・狙い打ち対象の作成が楽であること



これにあてはまるのが
黒衣森・南部森林 クォーリーミルで受注できるこちら
blog_62_4.jpg

LV20コットンギャザラーコイフ納品リーヴです

一回につきウェブ10個、大口依頼なので3回納品でリーヴ権1回で30個のダイアマイトウェブが入手可能です

ちなみにウルダハで受注できる同LV帯のリーヴでは報酬ウェブはたったの4つ
倍以上貰えるキャンプリーヴは圧倒的ですね


報酬にはダイアマイトウェブのほかにシャード(少)とシャード(多)が発生するので
狙い打ちするために、同じくクォーリーミルで受注できる

blog_62_5.jpg
blog_62_6.jpg

これら2つを使います
こちらにもダイアマイトウェブが報酬としてくることがあるので、うまく活用すれば無駄なくリーヴ権を使えます


大口対象であるコットンギャザラーコイフ、狙い打ちリーヴまわし用のコットンドレスグローブ&イニシエートスロップの材料は
ほぼ店売りで済むのが素晴らしい

綿糸 ウルダハ・錬金術ギルド
綿布 リムサ・鍛冶ギルド
ハードレザー 鍛冶・甲冑・木工・彫金・裁縫・錬金術ギルド

自作するのもいいですが、シャードの関係上自作より店買いのほうが安いです




具体的な狙い打ちの仕方

1.材料を先に買いこんでおく
2.対象の大口リーヴと製作リーヴの報酬を見る
3.報酬がウェブのものを全て受注する
4.報酬がウェブのものがなければ適当なリーヴを一回終わらせる→2へ
5.大口リーヴ報酬がウェブならば大口消化→2へ
6.大口リーヴ報酬がウェブじゃなかった場合、製作リーヴを一回終わらせる→2へ
7.以下繰り返し



報酬狙い打ちに関しては、あくまで対象クラフターのレベリング製作用の用途がメイン
対象クラフターを上げていないとできないので、クラフターを上げていない人が金策のためにやることはできません
そこだけは注意です

しかし、レベリングならば受注ギリギリのLVでHQ製作が難しくても、素材目当てのため、HQ納品しなくても報酬素材の数は変わらないので気にしなくていいのは○
もちろん、経験値的にはHQができるならばそれにこしたことはありません

正直私もレベリング中にこれを知っていればどれだけ楽だったのだろうというほど
サクサクダイアマイトウェブが溜まります
別珍は後半でもたまに使うので今更ながらこれでウェブを集めていたりします


リーヴ素材集めはなにより、取りあいや時間に追われることもなく
自分のペースでちょっとずつ集めることができるのがいいですね


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
ハジメマシテ、ガル鯖でナイトやってますDeydorisと申します。
ナイトやりつつクラフトも面白い~と思って平衡上げをやってたんですが
一番のお気に入りの裁縫がダイアマイトのお陰で行き詰ってた時にこちらのBlogを
友人から教えてもらいました。
こちらのBlogのお陰であっという間にLv上げに使えるくらいの糸が溜まりました!
ありがとうございます!
(ついでに大口をがんばってHQ納品したらLvが2つも上がっちゃいました!)
製作リーブも今までは適当にやってたんですけど、こちらの情報で有効的にリーブ権を使えるようになって楽しさも倍増です^^
一言お礼を申し上げたくなってカキコさせて頂きました!
No title
ダイアマイトウェブ入手で裁縫に心を折られかけていたのでww
すごくたすかりましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
Re: Deydorisさん
わー、コメントありがとう!クラフター楽しいよね、もう戦闘そっちのけですw
リーヴの報酬だったりとかは仕様知ってれば倍以上に効率的にできるから、本当に大事!
色んなクラフターを平行してあげているなら、一度リーヴ終わるたびに上げてるクラフターの全てのリーヴみてシャード&素材集めしたり・・・テレポの値段と報酬ギルの差額考えて調達リーヴマラソンしたり・・・
・・・・とか、考え出すと止まりません(*´Д`*)効率厨

楽しいクラフターライフを送りましょうヽ(`'-'´)ノ
Re: 迷走裁縫士さん
ほんと・・・取りあいは・・・(´;ω;`)疲れるし、しんどいよね
全員が裁縫で使うわけじゃなく、お金稼ぎの場所になってしまっているのでぐぬぬってなります

裁縫士ラストで使うフリースでこの問題は再発するので、まだ心折れちゃだめよ!
No title
こんばんは。

リーヴ報酬でダイアマイトウェブが出るのは、どれくらいの確率なんでしょうか?
当方なけなしのリーヴ権6回を使っても報酬欄にシャードしか出ず。。

クォーリーミールでLv20や25の裁縫リーヴを回してるんですが、何かミスってますかね?
Re: ウェブがでないお方
コメントどうも!
リーヴの報酬について、これはまだ確定してるわけではなく、私自身がプレイしていての体感でしかないのですが

どうやら報酬には"一定のパターン"というか"周期"があるらしく
例えばですが
シャード(少)が出たらしばらくシャード(少)のまま続き、何度か回すと素材に
その素材もしばらくは素材のまま続き、何度か回すとシャード(多)に
といった感じです

1回クリアするごとに報酬が シャード(少)→シャード(多)→素材→シャード(少)→素材
というように連続して変わることは限りなく少ない(私一人の体感)ため、この仮説を考えました
不確定情報であるため記事にするかどうか迷っているのですが、同じ疑問を持つ人が居たら記事にまとめてみようと思います

報酬については
単純に完全ランダムであるとか
ランダムではなく出現率で設定されているとか
そちらのほうがいまのところ有力です


やり方としては合ってると思うのですが
おそらくパターンでシャード(少)が来たあとに運悪く連続してシャード(少)パターンが来てしまい、素材が出ない
という感じだと思われます

6回程度なら、シャード(少)のあとにシャード(多)がきて次にシャード(少)になってしまうことは私もよくあるので、素材が出るまでがんばるしかないですね(つд・)
No title
お返事ありがとうございます。

なるほど、となると私はのっけからシャードタイムに突入しちゃった感じですね~。
6回ぽっちで諦めず、次の週末に頑張ってみます!

リーヴ権は100回分貯められるのが良いですよね。
おかげで「毎日やらなきゃ」にならなくて済む。
FF11の頃は、少なくとも3日に1回はこなさないといけないことばかりで大変でした。。(裏しかりアサルトしかり)
Re: ウェブがでないお方
そうですねー、逆にシャードがほしいのに素材しか出てこない!ってときもけっこうありますw
気長にやってみるのがいいと思います!

私もFF11プレイヤーだったので気持ちはよくわかります!
決められた日にやらなきゃ差が広がってしまうから、「やらされてる」感は凄かったですねぇ

ギルドリーヴはあまり時間がとれないライトユーザーでも普段は溜めておいて、週末にがっつり消化とかできて、本当にいいシステムですよね!
それなりに報酬が美味しいですが、1日6枚だけなのでそれだけではトップユーザーとの差は広がらないのもモチベーションに繋がります('∇')

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
