最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ゴールドソーサー先取り?ハウジングアスレチック

blog_617_1.jpg


2月24日、実装一週間に迫ったパッチ2.51!
目玉はやっぱりゴールドソーサー!

ゴールドソーサーでは、GATE(Gold saucer Active Time Event)と呼ばれる突発イベントで
高いところを目指す、アスレチックのようなものも実装されるみたいですね!


そんなゴールドソーサーを先取り?したアスレチック遊びを
今回はハウジングで実装!

バレンタインハウスの中に実装し、
セレモニーの二次会で遊んでみました!ヽ(´'-'`)ノ




(以下当日用意したマクロまま
会場の雰囲気をお楽しみください。)




本日は私達のセレモニーに、そして二次会の場に来ていただきありがとうございますー!

そんな皆様に感謝の気持ちを込めて、ちょっとしたゲームのようなものを用意しました!



blog_617_2.jpg


もああと、すいみんさん、わたしたちと言えば”ハウジング”です。

今回は、そんなハウジングを使ってみんなで遊べるものをつくってみました。



blog_617_3.jpg


題して・・・

ハウジング大宇宙 もああチョコレート争奪レースヽ(`'-'´)ノ(ドンドンパフパフ

豪華(?)商品もあるよ!


ルール説明の前に、参加希望者は2階吹き抜け部分のトンベリランタンの間にお集まりください。



blog_617_4.jpg


ルールは簡単!

スターシャンデリアには天球儀がしこんであり、乗ることができます。

(以前紹介した、乗れるスターシャンデリアのそのまま活用)



blog_617_5.jpg


中央からさらにジャンプすると、どんどん上に行くことができ・・・



blog_617_6.jpg


ベジタブルアソートで出来た足場があるので・・・



blog_617_7.jpg


それをつたって、もああがいるゴールまで先に着いた人が勝者ですヽ(´'-'`)ノ

ゴールは階段の踊り場の上になります。(下から登ってくるのはNGです)


先着3名までに商品を用意しているので皆様ぜひ参加してみてください(っ´'-'`)っ





ざわつく会場・・・!

何人かのハウジンガーは理解しているものの、大多数の人間は
この時点ではゲームの趣旨を理解できていない!

そりゃあそうですよねヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ

宇宙だの野菜の足場だの何も知らずに聞いても意味がわからない!
当然この反応も予想通り・・・!


このゲーム、カニララを熟読している人ほど有利なのだ(´'¬'`)フフフ



ここでゲームが面白くなる要素をもう一押し・・・!







blog_617_Mia.jpg  「ちなみにこのゲーム」




blog_617_Mia.jpg  「すいみんさんにもやってもらいます!」




blog_617_Sui.jpg  「!!?」





blog_617_Mia.jpg  「このことは話していませんし、このハウスを見せるのも始めてですが」




blog_617_Mia.jpg  「すいみんさんならまあ当然、一番に私の元に来てくれると信じていますので」(´'¬'`)




blog_617_Sui.jpg  (なにこのプレッシャー)








つまるところこのゲームは

「もああからのバレンタインチョコをすいみんさんが貰えるかどうか!」

という趣旨の元に生まれたのだヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ



先着3名という壁・・・!


空気を読んですいみんさんに譲るもよし、

我先にともああチョコを奪いにくるもよし!



さあゲームスタートだ!(´'-'` っ)=≡=-・∴






スタート!


まずスターシャンデリアのどこから登れるのかわからない人も多いなか、はじまったアスレチックレース。

乗れるスターシャンデリアと、そこから続く宇宙エレベーターは2.5からFCハウスのほうに設置してあるので、
それを知っていて、FCハウスに来て実際に登った人がまず有利!!



そしてこのアスレチック、SSではわかりづらいように、
ぱっとみで”次の足場がどこなのかがわからない”のだ。

これは実際に来てみて、カメラを動かしつつアスレチックを遊んだ人にしかわからない。



失敗していく人を先に見てから足場を考える人や
失敗を恐れずスピード勝負をする人、
そもそもシャンデリアに乗れずスタート地点に来れない人などなど

色んな駆け引きがうかがえましたw

そんなゴール地点から見えるこの光景が楽しい!
まさに高みの見物(´'¬'`)




blog_617_8.jpg


数名は順調に進んでいますが、まだまだ下にいる人のほうが多いです。



足場同士の距離感や
意外と広い踏み切り地点を見極めることなどなど


この絶妙な難しさは言葉では伝えきれないので
もうぜひぜひ遊んでみてくださいv(´'-'`)v



blog_617_9.jpg


はやいひとでは10分ほどで、ゴール手前、最終地点への到達者が!


だけどここで空気を読み立ち止まり、すいみんさんを待つみんな。


いやあ想像どおりのことしてくれてほんと面白い。ありがたいw



そんなときすいみんさんはというと・・・





最初の足場で躓いていた




blog_617_Sui.jpg  「これ苦手なんだよ・・・」(半べそ)




がんばれ、がんばれ・・・

もああはずっとすいみんさんだけを応援してるよ・・・(´'-'`)





blog_617_10.jpg


続々最終地点に集まり、花火やエモで遊ぶ余裕の参加者たち。

すいみんさんんんん_:(´'-'`」 ∠):_



blog_617_11.jpg


が!ここで我慢仕切れず最初のクリア者が!

その後に続くように続々とゴールへ人が来ました!
あっというまに3位まで終了・・・ッ





blog_617_12.jpg


とにもかくにもクリアおめでとう!

遊んでくれてありがとう!!




blog_617_13.jpg


話しながら、みんなでわいわいと楽しむことができたんじゃないかなあと思います!

単純なようで、ほんと難しいんですよこれw


めでたくゴールできた人には、ゴール地点で奮闘するみんなを見るのも面白さも味わってもらいました。

最終地点から決死のジャンプをするもゴールにたどり着けない人を見ると
なんともいえない哀愁を感じずにはいられません_:(´'-'`」 ∠):_



blog_617_14.jpg


ゴール地点がぎゅうぎゅうになってきたころ、

すいみんさんはというと・・・




blog_617_15.jpg


まだ下にいました・・・


3位までの入賞賞品(チョコと粗品)は渡し終えたけど、

私はずっと待ってるから・・・!!




blog_617_16.jpg


その後も諦めずにチャレンジを繰り返し、

すいみんさんもゴール!


よく出来ました!がんばった!お疲れ様!







blog_617_Sui.jpg  「もう二度とやらない」




本気で苦手だったようです(´'-'`)




blog_617_17.jpg



すいみんさん用のチョコはちゃんと別に持っていたので
ゴールでこっそり渡しました!

よしよし( ´'-'`)ノ〃






そんなところで二次会のイベントも終了。
あとはみんなでお話して過ごしました。



その難しさに諦める人もいれば、
クリア後もクリアスピードをつきつめて何度もチャレンジする人もいたりで

急いで作ったわりにはたくさんの人に楽しんでもらえたようで本当によかったですヽ(´'-'`)ノ


来てくれたみんなありがとうございましたー!


blog_617_18.jpg


ゴール後ろの壁はハマってしまうポイントがあるので
ハマってしまった場合はハウジングメニューから玄関に戻るを選択しましょう~。






以下からはアスレチックの概要とか。

挑戦したい人は、最初は何も見ずに挑戦するのが一番いいと思いますので
初見プレイしたい人はこの下からはみないほうがいいかもヽ(´'-'`)ノ

クリアできない人向け。




































ルート説明



blog_617_20.jpg


スターシャンデリアを登った中心がスタートになります。

基本はスプリント状態で行きます。



①最初のジャンプ

わりと判定が緩く着地しやすく調整してますが、天球儀からのジャンプタイミングはなれるまで難しいです。


②高さが必要なジャンプ

高さがそれなりに必要なため、踏み切りもギリギリで、
移動操作も足場に乗るまでしっかり入力していないと乗ることができません。

慣れるとこの次の足場まで二段ジャンプでスムーズに行けます。


③距離が必要なジャンプ

一見するとどこに飛ぶかわからないほどに距離がギリギリなジャンプが必要です。
ベジタブルアソート同士の角から角へ斜めへ飛ぶようにしないと、距離が足りずに落ちてしまうので注意。


④小ジャンプ

今までが大きい入力が必要なジャンプばっかりだっただけに、
ここでもめいっぱいジャンプしてしまうと、足場を通り過ぎてしまうようにできています。

なのでここでは歩きながらジャンプする、小ジャンプを使います。
不安であればスプリントをきるとちょっと楽かも?

ここは製作の意図通りにひっかかってくれるひとが多くてみてておもしろかったですw



blog_617_21.jpg


⑤最終ジャンプ

届くのかこれ・・・?というくらい距離が離れていますが、
この地点に比べてゴールはかなり低くつくられているのでギリギリで届きます。

コツは意外と広い足場のギリギリでジャンプすることと
ゴールの中心に飛ぶことより、しっかりと垂直方向にまっすぐジャンプすることです。




はやければスタートから1スプリント(20秒)でクリア出来るので
お暇でしたらぜひぜひチャレンジしてみてください!

1人よりみんなとやるのがいいのでお友達を誘ってみてね!ヽ(´'-'`)ノ


10秒もきれるらしい(((´'-'`)))

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
よん?

で飛び過ぎて落ちるところまではいったのですが、ジャンプ力を調節する気力が無かった… ┌(┌、.-.)┐
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
