最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジングバレンタイン! +二次会

blog_616_1.jpg

セレモニーの二次会は、もああの個人宅で行われました!

この日のために1から1人でコツコツとレイアウト。
やっぱりLハウスの設置数200を1人でいじるのは時間がかかりますね_:(´'-'`」 ∠):_

でもなんとか、期間内に満足のいく可愛いハウスに出来たと思いますヽ(´'-'`*)ノ
ほんとギリギリだったけどね!

今回のハウジングテーマは、「バレンタイン」です。
そんなバレンタインハウスのレイアウトを二次会の様子と合わせてどうぞ(っ´'-'`)っ



今回も変わらずレイアウトコンセプトは「Lサイズでしか出来ないハウジングをする」というもの。

ですが前回のクリスマスツリーのような、2階吹き抜けを使った目立つものは
バレンタインというテーマではなかなか思い浮かばず、考える上でそこに苦労しました。

バレンタインといえばチョコとハートというイメージなので、
とにかく”チョコっぽく” ”ハートっぽい” 染色と小ネタのレイアウトで攻めてみました。


ちなみにバレンタインを選択した理由は、
”セレモニー後の二次会で使いたいから”というメインの理由と
”ホワイトデーで3月いっぱい使いまわせるから”という理由でした(´'-'`)>





~お庭~



blog_616_2.jpg


セレモニー後、私は少し遅れてハウスにいくと、
すでにそこにはたくさんの人が来てくれていました!



blog_616_3.jpg


こんなに庭が賑わったのは購入したとき以来だなーヽ(´'-'`)ノ
嬉しいね。



blog_616_4.jpg


お庭も少しだけリニューアル。
といってもパッションフレイム置いただけですけどね!


エレベーターを使わないと行くことが出来ないバルコニーに人がいたりして、
もああハウスを知ってくれてるんだなあと思うと、これがまた嬉しい。



blog_616_5.jpg


当日は集まってからオープン予定でしたのでこの時点では入り口は閉じたままでした。

あけろーあけろー!
とみんなが騒ぎます(っ´'-'`)っ


いざオープン!





~中央・ケーキタワー~


入ってすぐは、バージンロードを思わせるラージマットと、ハートを形作った椅子
そして意味深な浮くヴァレンティオンケーキのタワー


blog_616_6.jpg


この意味深なヴァレンティオンケーキにはもちろん意味があって・・・



blog_615_3.jpg


調整に調整を重ねて・・・



blog_616_7.jpg


エターナルバンドケーキを置くとすっぽりはまるようになってます!



blog_616_9.jpg


みんなが家に入ってから、エターナルバンドの証であるケーキをセットしてこのハウスは完成!

という演出のためにあらかじめ浮かせておきました。


元々セレモニーの二次会で使うつもりで作っていたので、
ケーキをどこに置くか・・・というのを考えたときに思いついた発想です(´'¬'`)

ツリーに比べてインパクトは薄いけど、
二次会に来てくれた人にだけわかる演出で、そこそこ自信あるんですが、ど、どうでしょうヽ(´'-'`;)ノ



blog_616_8.jpg


床や壁はピンクでかわいらしいものをチョイス。

FCハウスでも使っているお気に入りのビスクタイルフローリングと、
2.5で追加されたポルカドット・インナーウォールです。

どことなく、チョコっぽい。



blog_616_10.jpg


染色したシュラウドベンチを使ったハート型の椅子はみんなに好評でした(*´'-'`*)
染色した色が綺麗にでるので、私もお気に入りのひとつです。





~踊り場~


踊り場はのレイアウトは、ここ自体を大きなハートで囲みフォトフレームにしたり、
こっちにケーキを置いて周りを花やウォールプランターでアーチにしたり・・・と

立体的なレイアウトを最初は考えていました。

色々悩みましたが時間も設置数もなかったので、シンプルに新郎新婦用の椅子に。



blog_616_11.jpg


御用邸の長椅子は染色できるんですけど、一人用のこの御用邸のソファは染色できないんですよね~。
それっぽく、赤と青にしたかったんだけどなあ。



blog_616_12.jpg


ここでもたくさんの為に囲まれてしあわせ(*´'-'`*)



blog_616_27.jpg


小ネタではありますが、ラージ・ウォールクロノメーターにチョコボのぬいぐるみを浮かせたものを合わせて
鳩時計ならぬチョコボ時計。

これはきっとほかにも考え付いた人がいるはず(´'¬'`)





~左手・板チョコ舞台~


バレンタインといえばチョコレート。
チョコレートといえば丸いチョコに・・・ハート型に・・・えーっとえーっとあとは・・・


板チョコ?(´'з'`)

そんな発想からうまれた舞台です。



blog_616_13.jpg


今や様々なハウスで色々な形の舞台が作られていますが、
足場に使う調度品の関係で似たり寄ったりになりがちだったものを、

チョコレート色に染色した舞台にしてみました!

2色のチョコレートに緑をあしらって色合いも可愛くなったんじゃないかなと自負してます(´'¬'`)美味しそうでしょ
ロイヤルパーティションの隙間をウォールプランターで埋めて裏方が微妙に見えないところがミソ。

12個だからダースです



blog_616_14.jpg


椅子もチョコレート色にしてみました。
御用邸の長椅子は元々がクッキーっぽくて、このテーマにすごく合ってます。



blog_616_15.jpg


溶けちゃうううう(ノ)'-`(ヾ)





~舞台裏手・地下~

まあわかってると思いますが・・・。
設置数の関係で地下は封鎖しています。

前回までは階段をハーフパーティションで簡易的な封鎖しかしてなかったのですが、
ロイヤルパーティションを使って見た目的にも封鎖されてる感じを出してみました。



blog_616_16.jpg


ロイヤルパーティションのように大きなパーティションはLハウスではほんと便利に色々使えます。
とくに今回はバレンタインハウジングということで、
チョコレート色っぽいこれは多用しても違和感がありません。



blog_616_17.jpg


さすがになにもないのも寂しいので地下にはシュラウド・キャノピーベッドを1つだけ置いてます。


・・・おっと


お楽しみのようでしたね(´'¬'`)





~右手・食事スペース~


あんまり思い浮かばなかったので・・・。

クリスマスの使いまわしかつ、
ハート型椅子と同じネタではありますがトンベリダイニングテーブルを2つ使ってハート型にしてみました。

椅子はここでもチョコレート色に。


blog_616_18.jpg


ココはもう少し設置数があればまわりに色々置きたかったんですけどね~。
ちょっと寂しいね。





~2階左手・チョコレートアソート~


1階でも使っているネタの詰め合わせ的なもの。
ハートチョコの椅子と、箱型のチョコ椅子



blog_616_19.jpg


組み合わせは単純なものだけど、染色を組み合わせるだけで美味しそうにみえないかな(´'¬'`)



blog_616_20.jpg


御用邸の長椅子を4つ組み合わせたもので、これだけでもチョコっぽく、
この中で座れば自分のキャラが箱に入ったみたいな、そんな空間をイメージ。

こっちはビターチョコ風。



blog_616_21.jpg


こっちはピンクでスイートにあまあまに。

スツールをテーブルに見立ててヴァレンティオンケーキを置く発想は、
すいみんハウスからいただきました。



blog_616_22.jpg


カラフルなハートチョコ。

お好きなチョコを召し上がれ!





~2階右手・チョコレートキャノピーベッド~


Lサイズにのみある、2階の壁の穴を使った豪華なベッド。
今回の目玉であり、自信作ですヽ(´'-'`)ノ

シュラウド・キャノピーベッドを2つ。
チョコレート色の壁と、チョコレート色に合う緑を多めに。

2人で隣あって寝るもよし。
座ってお話するもよし。

落ち着く空間作りを心がけてみました。



blog_616_23.jpg


ジャンプしなくても登れるように、動線をしっかりつくっています。
ベッドの付近も高さが維持されるようにプランターを敷き詰めてあります。

プランター同士の隙間が意外とありますが、SSで撮るような位置からではわからないようにうまく配置しています。



blog_616_24.jpg



そして壁は、パーティションではなく・・・



blog_616_26.jpg


御用邸の本棚をチョコレート色に染色して並べて、壁にみたてています。
なので裏側からは見ちゃいやん(*´'-'`*)

染色できるパーティションがないので、こういう手法をとってみました。







blog_616_28.jpg


二次会では舞台と、



blog_616_29.jpg


真ん中のハート椅子が人気でした!



もうひとつ、このハウジングで紹介しておらず、
二次会のメインイベントで使ったものがあるのですが・・・

それはまた次回ということで!

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
2次会イベントが落ち着いた頃にミントさんとこっそりレイアウトを見て回りました( ∩ ´ '-'`⊂ )終始かわいいかわいい言ってた感

2回のベッドエリアはララステ見てすぐ「おっ」となり、歩いてベッドまで行く。あそこ好きですヽ(´'-'`)ノ

ぱっと見ですぐにバレンタインをイメージしたレイアウトだと分かったからホントに全部チョコに見えてきておもしろいね!
和風レイアウト考えてた時も思ったけど空間の雰囲気で家具の味が変わるね~。
色々勉強になりつつ、最終的に地下で勝手にくつろいでましたσ(´'-'`)
No title
時計の上とか舞台の上とかに自分のキャラが載っているのも妙な気分で…

改めてレイアウトの見学に行ってみます ヽ(`'-'´)ノ
No title
いつもハウジング記事等参考にさせて頂いてます。

こちらの記事でキャノピーベットを知り、私も設置させていただいているのですが、記事にある。『ジャンプしなくても登れるように、動線をしっかりつくっています。』
というのを教えていただけたらと思いコメントしました。

なにか階段になるものをおかれているのでしょうか?SSから伺えずこのようなぶしつけな質問をさせて頂いてます。
よろしければお手すきの時にでも教えていただけると嬉しいです。
No title
二次会楽しかったですー。
ゴールしてからミジェっちとのんびりハウジング見学させて貰いました。
チョコレート好きなので、どれも美味しそうな家具だった(´'ー'`)ウフフ。
色合いとか壁紙、照明の色具合とかがすごいマッチしててほんわか気分になれましたわ。
最終的に地下でのんびりくつろぎながらだべってましたが…。
寝てて見えたのは天井が燃えている事だった。
ちょうど板チョコ焼いてた時なんだろうなぁ…。
No title
遅ればせながら、エタバンおめでとうございます!
末永く爆発するよろし (m´・ω・`)m

レイアウト、また凝った造りですなぁ。
発想がすごいわ。見てて口開きっぱなし ( ゚口゚)<すげぇ

しかしエタバンの時といい、二次会といい・・・
為に埋め尽くされたもああさんは、喰われてる様にしか見えないw
Re: マグノリアリースさん
コメントありがとうございますー!

今回は階段の定番、ララフェルステップx2と、御用邸の演奏椅子x2でプランターパーティションまでの動線をつくってみました。

画像を撮ってきたのでこちらでご確認ください!
http://blog-imgs-76.fc2.com/k/a/n/kanilala/FF14_2015_02_20_10829.jpg

ほかにも階段状にできる組み合わせはいくつかあって、
厚めの敷物(シープラグなど)と低めのテーブルなども重ねるとジャンプしなくても上れるようになるのでオススメですよ!
ありがとうございます
わざわざ画像までありがとうございます!
もああさんのご説明とSSのおかげで高さ等も確認でき、無事に動線を作ることが出来ました。

本当にありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
