最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

階段の裏側を使ってみよう② S・M・L全ての階段に対応

blog_599_1.jpg


前回の記事「階段の裏側を使ってみよう」を先にご覧ください(~´'-'`)~

前回ハウジングの小ネタとして紹介した、階段の裏の小部屋。
椅子やベッドを仕込むことで階段に座ったりすることができるようになるので、ハウジングの遊びの幅が広がります。

今回はそこから発展して、
SMLサイズ、どのハウスのどの場所の階段にも使える方法を発見しました。

追記で済ませようかとも思ったのだけれど、
長くなりそうなので新しい記事で。


■やり方

前回は「エレベーターを使って地下から侵入する」という仕様上、
階段の下にエレベーター設置場所が設けられるMサイズ・Lサイズでのみ機能しました。

今回紹介する方法だと、Sサイズの階段にも、Mサイズ・Lサイズの地下行きの階段にも、
全ての都市全ての階段の裏側に入ることができます。



blog_599_2.jpg


まずは、「入りたい階段がある場所の真上」に宇宙行きのエレベーターを設置します。

地下行きの階段がある場所の上に位置する場所(Sは一階増設部分、MLは2階)に宇宙(天井裏)まで行けるエレベーターを置きます。

Lサイズだと2階のマップ北西部分。
(即席だったので形が歪になりました)



blog_599_3.jpg


俯瞰視点にすると、こんな感じ。もはやおなじみ豆腐ハウス。

ここから暗闇のほう(壁の裏)へジャンプすると、



blog_599_4.jpg


壁が透けてみえます。
階段の下に位置する赤○部分にベッドを置くことができれば、その後はベッドワープで侵入することが可能。

Sサイズであれば、視点やエレベーターの位置をうまく動かしてがんばれば、
この時点で設置することが可能なはずです。




blog_599_5.jpg


ですが、M・Lサイズのハウスは普通に壁裏に飛んだだけだと、一階にあたる部分で足が着いてしまい、
視点を動かしてもかなりシビアでなかなか置くことができません。

そこでもうひとつ、壁の裏に関する技術を使います。





真っ暗な壁の裏。
仕様の穴というかもはやバグの領域なので、正しく足場が設定されていないようで、
立てるには立てるものの、歩こうにも歩きづらく、壁の判定も曖昧。


blog_599_6.jpg


なので、しっかりとした足場をつくってあげます。

ラージマットのような大きく足場のある絨毯などの調度品を
(壁にめり込ませられる大きめの家具や、足場判定のある卓上品などでも可)

階段の横で壁からはみ出るように置きます。



blog_599_7.jpg


宇宙からみたときにはみ出ていればOK
ここから飛べば、



blog_599_8.jpg


一階の暗く見えない足場に着地することなく、
地下に置いたラージマットの上に乗ることが可能に。

あとはここから



blog_599_9.jpg


歩いて階段裏に入るか、
見やすくなった階段裏にベッドを置きワープで行くだけ。


細かい原理とかを書いててもわかる人にしかわからないし、
わかったところで今のところこれ以上応用が効くものではないのであまり細かく書きませんが

この手順を使い、エレベーターとラージマットとベッドがあればどのサイズでも楽に階段裏に行けます。



blog_599_10.jpg


あとはベッド仕込むなり(´'¬'`)なんなり

レッツおもしろハウジング(~´'-'`)~

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

前回の記事で、うらやましいなと思ってました。
Sでもできるとは!すごい!
今日早速やってみます!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まさかこんなところにまで....とびっくりしましたw
普段中には入れないものと思い込んでいたので思いつきもしなかった(´・ω・`)
さすがですぜ....。
まだまだ修行がたりませぬ....。
是非、うちでも使わせてもらいますね!
Re:
>>りあらさん
ツイッター拝見しましたー(~´'-'`)~フォローありがとう!
出来たみたいだねー!よかった!

階段っていう、本来であれば何も置けないし個性がまったく出せない部分で
個性を出せるのはやっぱ嬉しいよねヽ(´'-'`)ノ


>>2さん
URL記載されていただけるならどんどん紹介しちゃってくださいなー(´'¬'`)ありがとう!


>>Miahさん
我ながら変なことばっかりしてるなあと思いますヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ
でもやっぱり屋根エレベーターには勝てませんよ!

屋根エレベーターでそういえば、と今ふと思いついたけど、
屋根に登りつつ屋根材変えれば家の中に侵入できるから、庭具を家の中に埋めれる可能性があるな・・・。
帰ったら試してみよう(´'¬'`)フフフフフ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
>>5さん
Sの階段下は、入り口側の平らな床(マップでいう右上の部分)に地面判定がないんですよー!

階段の段差部分の下にはちゃんと地面があるとおもうので、そこにうまくベッドを設置するように置いてみる感じですね!
自分でSをもってないので細かい置き方の配置はわからないのですが参考になれば!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
