最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

階段の裏側を使ってみよう

blog_595_1.jpg

ここに来て、ハウジング新技術(バグ?)を発見!ヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ

発想はLサイズ購入時からあったけど試していないものでした。
試してみたところ思いのほか面白いことができてびっくり!
なんでもっとはやくやっておかなかったのか・・・!(ノ)'-`(ヾ)

その新技術とは!
Mサイズ・Lサイズで使える”階段の裏側”です!


■やり方

やり方はカニララハウジングを知ってる人ならとっても簡単、かつ単純な発想から出来てます。

【動画】FF14 ハウジング 家具の浮かせ方で組み立てた
ハウジングエレベーターを使って

階段の丁度下に位置する地下にエレベーターを設置。
この原理上Mサイズ・Lサイズでしか出来ません。


blog_595_2.jpg


こんな感じです。
あとはこのエレベーターで登ると・・・。



blog_595_3.jpg


階段の裏側に侵入可能!!

Lサイズの階段の裏は大きすぎない家具ならば、好きなように家具をおくことができます。



blog_595_4.png

こちらはMサイズ。
今回はMサイズの検証をフレンドに協力していただきました!
ありがとう!

Mサイズ階段裏はLサイズに比べて半分以下に狭くなっているので、置ける調度品も限られてきます。




■ネタ色々

階段裏を使えるようになったことで、
色々な新しい遊びができちゃいます!


blog_595_5.jpg


エターナルバンドのケーキを置いてみたり、
ベッドや椅子を置いて階段に座ったり寝たりしてみたり。



blog_595_6.jpg


のっそりモルボル出てきたり。
ガーゴイル出現させたり。
草いっぱいはやしたり。



blog_595_7.jpg


パーティションを置いて2階封鎖したり。
とにかく発想次第で面白いレイアウトの幅が広がります。





■補足

Lサイズの場合、一度エレベーターで裏側に入ることができたなら、壁の近くにベッドを置き、
壁越しで”ベッドワープ”を使えば今後エレベーターを使う必要がなくなります。


blog_595_8.jpg


試しにうちにセットしたのでご自由に遊んでみてください。
階段の向かって右側の~



blog_595_9.jpg


ゴブぬいぐるみがあるこのあたりで居眠りエモート(/doze)。



blog_595_10.jpg


すると、壁際にセットしたベッドにワープできます!

ただしこのベッドワープ、どうやら高スペックPCでFPSが高すぎると失敗するようです。
ワープできない~と言う人はFPSをちょっとさげて試してみてください!


blog_595_11.jpg


裏側はこんな感じ。
裏側からは表が丸見えだけど、表からは裏側が見えない、マジックミラーのような小部屋になってます。




■要検証

時間の関係でまだゆっくり検証してないのですが、副産物で面白いものが生まれました。
協力してくれたフレンド、ララ丼のつんそさんによると、

階段裏に設置したザナラーンベンチの椅子判定が通常より増えている
という今までになかった現象が発生。

通常、ザナラーンベンチの椅子判定は3箇所しかありません。
ですが・・・

横に5箇所
blog_595_12.png


加えて縦に2列、さらにありえないはずの裏側にまで座り判定が発生。

blog_595_13.png


たったひとつのベンチで、座り判定がなんと10以上にまで増えています。
これはとんでもない事態・・・まったくなにがおこっているのか想像もできません(`'-'´;)

いちおう似た配置で、ザナラーンベンチを使ってLサイズ階段裏でも微調整を繰り返し試してみましたが
どうにも判定が3箇所から増えることはありませんでした。

これはMサイズだけなのか、ラベンダーベッドだけなのか、ザナラーンベンチ以外でもできるのか、
さらなる絶妙な微調整が必要なのか・・・
などなどもう少し検証してみないといけませんね!

もし意図的にこの現象を生み出すことができるなら、
また違った面白いハウジングができるかもしれませんね(っ´'-'`)っ

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

新エリア 階段下
もああさん! お久しぶりです。
遂に更なる新エリアですね!!
ラベンダーL家で早速侵入・・・したのですが・・・
あれ、何だか色々条件が違いそうです。

後ろの壁以外、階段含めマジックミラー状態。お陰で何だか広々。
更に階段側は家具侵入禁止エリアになっていて、イスとかをいい場所まで移動させられない・・・。
ザナラーン・ベンチや、ザナラーン・カウチ等仕込んでみたり、向き変えたりしたのですが、結局階段に座れない。・゜・(ノД`)・゜・。

条件が違うことがもう一つあって、階段に寝るためにベッド仕込んでみたら、階段の上から寝るエモで階段下に移動しましたΣ(゚□゚)

気が向いたら見に来て下さいなー。
階段からと、もああさんと同じ場所から寝るエモで侵入できますヽ(゜∀゜)ノ
Re: マンドラ鯖ララさん
こんにちは!お久しぶりですコメントありがとう!
さっそく遊びにいきましたよ!

こちらもゴブレットL・ラベンダーL・ラベンダーMで確認してきましたが
どうやらちょこちょこ判定の違いがみられるみたいですねぇ。
ラベンダーLの階段は1段目・2段目が他の都市のものより特殊なつくりになってるのでそこが干渉しておけないようですね_:(´'-'`」 ∠):_

階段下のベッドへのワープは、どの都市でも可能ですよー!
ちょっと前に椅子判定の潰し方の記事を書きましたが、原理的にはそれと同じで
「重ね置きでベッド判定が潰れない位置だと、階段の上に寝ることができ」て、
「重ね置きでベッド判定が潰れる位置だと、潰れる位置なので階段には寝れないけど、ベッドの上には空間が残っているのでベッドへワープできる」といった感じですね。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
