最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

2.5ハウジング雑感

blog_594_1.jpg

既存の技術(バグ)は殺さず、優秀な新家具とか実はかなり大きい新仕様とかが盛り込まれていて、
パッチ2.5は、ハウジング的には大当たりのパッチとなりました!

そんな色々をだらだらっと。
(例によってわかる人にしかわからない記事)


■今までの技術

技術というなのバグのようなもの。
毎回パッチごとに潰されないかとビクビクして確認作業をしています・・・(ノ)'-`(ヾ)

幸いなことに、2.5ではうちで紹介しているような技術は全て残っていました!
仕様だと言ってください・・・誰かが不具合報告しても何も言わずに仕様にぶちこんでください(皮肉)

【動画】FF14 ハウジング 家具の浮かせ方
ハウジング 屋根エレベーター
外装変更を利用した庭具埋め術
外装変更を利用した庭具浮かせ術

ハウジングのスパイスにどうぞ(´'¬'`)



■お庭

新庭具いいですねー!
とくにいいのはなんといっても椅子・机・卓上品が一緒になった”セット家具”


blog_594_2.jpg


設置数1で椅子4つついて、さらにテーブルの上も寂しくないなんて嬉しすぎるうううう!!
設置数対策にも貢献し、見た目もシンプルでよし!
Lサイズは庭が広いけどがらんとなりがちだったのでこういうのが追加されていくとなると
設置数問題にも少しだけ目を瞑れそう。


ただ一種類だけだとどの庭も似たり寄ったりになってしまうので、
今後は置いてるものとか椅子やテーブルの見た目が違うパターンとか追加していって欲しいかも!


既存の室内調度品を持ってきたのも嬉しいね。
あとはベッド・・・というかハンモックあたりが庭にあれば最高!



blog_594_3.jpg


突然のリテイナー

(´''--''`)


Lサイズだから3体置けるリテイナー。
私は個人宅があるから、FCハウスのほうはFCメンバーにお譲りして
3体どれおこうかなあ、ミラプリ考えるの大変だなあと思っていたら・・・。



まさか同じリテイナーを3体置けるとは思わなかったです。

これが白い妖精さんとかだったらインパクトやばいだろうなー(((、.-.)))
3体の妖精さんが隣の家をじっと見てるとか新しいテロができるぞ!
幻想薬高騰待ったなし!!!



blog_594_4.jpg


ちなみにミラプリも悩む必要がなかったりします。
設置されたリテイナーの見た目は、
設置されたリテイナーを選択して装備の更新を押した時に現在している装備が反映されるようなので

①お庭にリテイナー設置
②見た目重視の好きな装備にリテイナーを着替えさせる(リテイナーベル)
③お庭のリテイナーを選択
④装備の更新を選択
⑤リテイナーの装備を性能重視のものに戻す(リテイナーベル)

これで、ミラプリせずとも設置したお庭リテイナーの見た目を変えれます。

3体同じリテイナーでも、別の装備で更新していくと、
上の画像の通り、違う見た目にできちゃいます。



■ミコッテスカート

blog_594_5.jpg

シャチホコー

ミコッテのスカートがすんごいことになってたのが修正されました・・・けど・・・
これはこれで違うような・・・?

ずっとみてるとなんかもやもやしてくる。
謎の不安感!



ちなみに2.5以前のSS↓


blog_594_6.jpg
blog_594_7.jpg


_人人人人_
> 孔雀  <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄




■室内

なんといっても目玉は和風家具。
やっぱり日本人だもんね!

きっと色々なハウジングで和風な内装になってることでしょう(´'¬'`)





そして今回最もインパクトがあるものはもちろんこの自動開閉フスマ。

重ねて置いたり、交互に置いたり、小部屋をつくったり、迷路にしたり、とにかく並べてみたり・・・。
フスマだけで数日は遊べる!!!

欲を言えば開かないタイプのフスマもほしかったところ。
並べて置いても全部開いちゃうから壁として使うにはちょっと使いづらい部分があるんだよねー。



そうそう、このフスマ、どうやら現段階ではバグがあるようです。
検証してきました。


●フスマバグ

本来自動開閉する部分のフスマが通れなくなるバグ。
通れなくなる条件は以下。

・フスマが開いてる状態のまま、家主がハウジングモードから出る。
 ⇒そのフスマは全員が通れなくなる。
   また、フスマの扉の部分にいると、ハマって出られなくなる。
   貫通状態にもならないので、ハウジングメニューから扉の前へ。

・フスマの扉が開くくらい近くで、椅子に座ったり、ベッドに寝たりする。
 ⇒座ったり寝た本人のみ通れなくなる。


○対処方法

フスマが閉じるくらい離れると直ります。

このバグのせいで、フスマの近くにベッドや椅子が置けない(置けるけど座ったりしたらフスマバグが発動する)ので
直して欲しい部分だね~。



コタツは自分でつくれなかったので、
ツイッターのフォロワーさんの家にコソリ忍び込んで撮りました!!!

この場を借りてありがとう!


blog_594_8.jpg


ララが座ると埋まるヨ・・・
可愛いんだけど・・・だけど・・・うーん。

専用のくつろぎ座りモーションがほしい!!

きになるのはそのコスト。
タタミ床もラッシュグラス6個とかなり高コストですが、
だいたい材料が予想できたので安いうちに用意しておいたぶんでつくることができました。

でも・・・真綿は全然予想できなかったああ(ノ)'-`(ヾ)
前日にクレセントスリッパと帽子つくってたのが仇になりました。

ガル鯖では1つ20万弱なので、コタツは40万超えという
全盛期のグレイズナッツ職人家具並の最高値。

新しい110アクセもそのくらいと考えるとハウジングマジエンドコンテンツ・・・。



blog_594_9.jpg


床はこの、モノクロームフローリングがいいかんじ!
かっこいい!

ついでに個人宅のほうでレイアウト中の一枚。
このゴチャゴチャ感、ブログで載せるのは完成したレイアウトばかりなので、ある意味貴重です。



blog_594_10.jpg


お風呂はシンプルに四角くて、さらにとんでもなく大きくて、
Lハウス的にはもう最高!

しかも余計な椅子判定もないので、座りたければ椅子を埋め込むもよしというところがとくにお気に入り。

これだけじゃないけれど、今回の家具は今までと比べると大きめな家具が多いので
Lハウスにはほんとにいいパッチとなりました(´'¬'`)この調子でデカイ家具頼んます!



blog_594_11.jpg


エーテリアルホイール。
2.5で唯一うーんと首を傾げる要素。

なんかコレジャナイ感あるよね・・・。
とくに見た目は奇抜な形と色をしてるせいでほとんどのハウスだと合わせられないんじゃないかなあ。

評価するには生まれるカンパニーアクション次第ですが、
セットしてから3日ただ待つだけなので実質1人しかいじることがない畑状態。
もっとみんなで色々するのは、工房までお預けかー!
待ちきれないヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ


この家具も、ホイールスタンド”1”となってるのもきになるなあ。
今後2や3が増えるのかしら。



blog_594_12.jpg


スターシャンデリアー!可愛いいいいいいいい!!
超好みだしLハウスに合うしもう大好きです。

さくさくっと 乗れるようにしました!
これは次々回あたりに(´'¬'`)



■新仕様・新ネタ

なんと今回・・・

裏パッチにて・・・



blog_594_13.jpg


家具の置ける範囲が広がりました!

うおおおハウジング班GJ(´'-'` っ)=≡=-・∴

正しくは、以前より壁に近づけて置きやすくなってます。
おかげで、箪笥やチェストを壁にピッタリくっつけることも可能に。
これはずっと要望してた人がいたから地味だけど嬉しい修正だねー。



blog_594_14.jpg

2.5以前はおそらくこのぐらいまでしか近づけさせることができませんでした。
この違いはかなり大きい!




おそらく2.5以前から出来たであろう新技術も発明。
発想はL買ったときからあったけど、なんで今まで試さなかったんだ・・・!


blog_594_15.jpg


こっちはまた明日ご紹介(´'¬'`)
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
もああさんありがとー!

おかげでお邪魔なケーキの収納と
あと階段下の壁面へのランタン設置
両方出来ちゃいましたっ

この技術はすごい!!
Re: つんそさん
ほんとなんで今まで気づかなかったのーっていう技術だったねぇこれは

つんそさんの協力もあって記事にMサイズのことかけたからこちらこそありがとう!
Lしかもってないとこういうとき困るから、協力者はほんとありがたい(´'¬'`)

これからもなにかネタがあればお届けしますのでよろしくね!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
