最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

星芒祭2014SS ウルダハではカメラを引いて頭上注意!

blog_587_1.jpg

相互リンクしてくださってるブロガー、あるひゃさんののほほん旅日記では毎回記事にされていて、
かねてより見て回りたかったシーズナルイベントの飾りつけ

ようやく時間が取れるようになったのですいみんさんと一緒に散策してきました。
実際に自分で見てみると、シーズナルイベント担当のこだわりや苦労が伺えます!

たった2週間ほどのイベントのために、ここまでの飾りつけはすごいの一言に尽きます。
とくにウルダハ担当の毎回の小ネタ仕込みっぷりは目を見張るものがありますよ!



まずはゴブレットビュートから。


blog_587_2.jpg


マーケットボードはシンプルにリースがひとつだけ。
ほのかに光っています。



blog_587_3.jpg


期間中、ハウジングエリアはずっと雪天候でお空は真っ白。
綺麗なのですが、朝日や夕日が見れなかったので、少しだけ寂しくもありました。



blog_587_4.jpg


夏祭りやハロウィンのときほど、あまり飾りつけされている場所は多くなく、
設置されたバルーンやツリーの多くは同じものが目立ったり。



blog_587_5.jpg


この飾りはどこのハウジングエリアや街でも見かけたけど、ゆらゆら揺れて可愛いね!
家具としてほしいなあ(´'з'`)



blog_587_6.jpg



雪だるまはちらほらと。
庭具としてツリーと雪だるまが追加されたから控えめにしたのかな?

こういう色んなタイプの雪だるまもほしいよね。
(結局ハウジングの話してる)






さてウルダハ市街へ


blog_587_7.jpg


エーテライトが出てすぐから、もうその凄さがわかるよね!
数え切れないプレゼント、色んな雪だるま、バルーンや、ランプには星型の飾りまで。



blog_587_8.jpg


街中にケーキが置いてあったり。
可愛いね。



blog_587_9.jpg


ウルダハはとにかく隅々まで、寂しくならないように、多すぎず、少なすぎずうまいこと配置されていて
そのセンスと技量はぱっと見ただけでわかってしまう。
ウルダハ担当の人はハウジングセンスも凄そうだ!

こういう各国の配置の仕方の違いも、このシーズナルイベントの飾りつけを見る上でのポイントなんだよー!



blog_587_10.jpg


GC窓口に飾りつけがしてあるのはウルダハだけだった!(`'-'´)やるな!



blog_587_11.jpg


エーテライトから呪術師ギルドのほうへ歩いていくと、大きめの雪だるまがいるのだけど・・・
その裏にはなんとちっちゃな雪だるまがいっぱい!



blog_587_12.jpg


まだ作りたてって感じで可愛いね!
顔の向きも、雪だるま同士で何かお話をしてるようにみえるよね。

こういう”スキマ”をうまく使っているのがウルダハにはとっても多くて隅々までみたくなっちゃう。



blog_587_13.jpg


星のオーナメントを頭に乗っける雪だるま可愛すぎる!



blog_587_14.jpg


スキマと言えば・・・、こういうプレイヤーが入れないところにも小ネタが。
倒れちゃってる・・・!為ちゃん助けてあげてー!



blog_587_15.jpg


呪術師ギルド前の噴水はとっても豪華。

上のほうにはプレゼントと巨大ツリー、柱にはリースと雪だるま、
滝には雪の結晶、SSではわからないけど水のなかには星が散りばめられてて

どこを見ても飽きないようにつくられているんだよねー。



blog_587_16.jpg


そういう大きな場所ばかりに気を取られていると・・・
ふと横をみたときのこういう隠れ雪だるまに気づかないようになってるのがウルダハの見所。

やるな・・・!







ザル回廊ゴールドコートへ。


blog_587_17.jpg


ここは政庁層から見下ろせるようになってるんだけど
見下ろしたSS撮り忘れたー!



blog_587_19.jpg


斜めがけ帽子の雪だるま!
こういう地味だけど、手が混んでる部分もウルダハが一番多いよ!



blog_587_18.jpg


ゴールドコートの一番大きなツリーの下には、
仲よさそうな雪だるまカップル。

ウルダハの飾り付けの見所のひとつといえば、こういった”ストーリー性”。
それらは動かないのに、顔の向きや持ってるもの、表情でなんとなく、情景が思い浮かぶ。

べた褒めだけど本当にウルダハは楽しい!



blog_587_20.jpg


これとか!
元々いるNPCをうまくつかって、雪だるまたちがせっせとプレゼントを運んで積み上げてるようにみえるよね。

赤と白のターバンも、クリスマス仕様なんじゃないかと錯覚しちゃうけど、
このララフェルのNPCたちはシーズナルイベントが終わったあとでもこのままだから
ビフォーアフターを見てみると面白いかも!



blog_587_21.jpg


お父さんと子供かな?
たったこれだけの飾りつけなのに、雪だるまの表情でストーリーを思い浮かべちゃってなんだかほっこり。

プレゼントよかったねえ。



blog_587_22.jpg


かと思えばポツンとプレゼントをひとつ持つ雪だるま。
誰かに届けにいくのかな?



blog_587_23.jpg


これはさっきの雪だるま・・・?
ちっちゃなプレゼントをいっぱい運んでる!



blog_587_24.jpg


ネコ耳雪だるま家族!
これもウルダハだけにあったもの。

よくみると、このネコ耳はケーキの上に乗ってるクリームで、
SS左下に散らばってる赤いものはイチゴ!

オブジェクトをうまくつかった発想の勝利!(っ`'-'´)っ



blog_587_25.jpg


3兄弟

5兄弟!!
混ざってみましたv(´'-'`)v



blog_587_26.jpg


向かい合って何を想っているのかな。



blog_587_27.jpg


                    (`'-'´)
( ´'-'`)    (´'-'`)   ('-'` )




blog_587_28.jpg


冒険者ギルド前はカメラをいっぱいに引いても見切れるほどに飾りつけがたくさん。
雪も相まってとっても綺麗です。






今までのは歩いていれば気づくけれど、探さなければわからないレベルの隠し雪だるまも!
ウルダハの魅力はまだまだあるよー。


blog_587_29.jpg


カメラをめいっぱい引いて上から見下ろさなければみえないこんなところや



blog_587_30.jpg


まわりになにもないこんなところにも



blog_587_31.jpg


高さはそれほどではないけれど、正面からは絶対にみえないようになっている
看板の後ろとか!

こんなところにまで・・・。
た、倒れてる(ノ)'-`(ヾ)



blog_587_32.jpg


ココニモイルヨー



blog_587_33.jpg


とにかくちっちゃなネタにも全力をかけるウルダハ担当。



blog_587_34.jpg


(`'-'| チラリ



blog_587_35.jpg


各ギルドには飾りつけはないけれど・・・
ケーキとプレゼントだけは欠かさない。

これも他の街にはなかった部分だったり。



blog_587_36.jpg


滑り落ちそうなこんなとこにまで!



blog_587_37.jpg


ギルド入り口の上にはこんなものも。
そもそもここ足場あったんだ・・・と思うような場所にこっそりしっかり、仕込んでくる。



blog_587_38.jpg


青いリボンが可愛いねー!



blog_587_39.jpg


ピョコピョコヽ(´'-'`)ノ

そんな小ネタたっぷりのウルダハでした。
先に言うのもあれだけど、ウルダハが一番見所があって最後に紹介しようと思ってました。

けれどあえて見て回った順番のまま、紹介していこうと思うよ!
次はグリダニアだー!

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
もああさんこんにちは、
いつも楽しく見させてもらっています。

こういう飾りつけを細かくみていくと楽しいですよね。

実は、このウルダハの飾りつけの中に絵巻のような続きもの(ストーリー仕立て)があったことをご存知でしょうか?
いつも見ているブログでそれを素敵にに紹介していたのでよければ・・
(私も部分的に追っていたのですが、上手にまとめてくれています。)

「のほほん旅日記」さん
http://blog.goo.ne.jp/aruhya/e/6d39d09de71479b3c055895bac138c35
>><ささやかなラブストーリー>~
初めまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます!今回の記事も和みますねーwこんなに飾り付けが凝ってたとは知らなかった…。

私も少し前に『ヒマワリのタネ』というブログを立ち上げたのですが、もし失礼でなければ為ララさんをリンクしても良いでしょうか?
Re:
>>1さん
こんにちは!コメントありがとうございます!
最初に書いてあるように、今回飾り付けを見るようになったのも、のほほん旅日記さんの影響です!

あるひゃさんはいつも綺麗にまとめて紹介してくれていて、毎回なるほどと思いつつ楽しくみています。
今回は、私のほうでも飾りつけを紹介するとなるとネタがかぶってしまう面も考えて、
このストーリーは繋がっているんだなあと思いつつも、あえて記事としてかぶらないように
「私の視点で」紹介することに重点を置いてみました!
(まとめられないとも言う)


>>イシュさん
お返事が遅くなって申し訳ありません!
ブログみてくれてありがとうございます(´'¬'`)

遅くなりましたが、どーぞどーぞ、リンクしてくださいませ!
私のほうからも、させていただきますね!
一応ブログのほうにもコメントしてきますヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
