最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

事の顛末

1月4日、20時より開始予定だったエターナルセレモニーは延期となりました。
集まってくれたみなさま、本当にありがとうございました。

また、これに懲りずに来ていただけるととても嬉しいです!




さて今回、私のほうでいったいなにが起こっていたのか・・・というのをきちんと説明しなくてはいけません。
そのときは何も伝える手段がなく、控え室で待ってくれていた皆様には、きっと心配をかけてしまっていたと思います。
ごめんなさい、ありがとう。

続きから。





詳しい状況については不具合報告をしてきました。


スレッド: エターナルセレモニーが開始出来ない
手順:
1.予約した、セレモニー開始時間(LT20:00)になる。
2.先にパーティメンバー(エタバン相手)が会場入りする。
3.私がエトアネルに話し掛けると、選択肢が予約のときと変わらない。
4.原因がわからないので、一度リログする。

(不具合報告に書き忘れたのですが、この間に一度手元にあった”すいみんさんの招待状”で招待客として入場してしまっています。)

5.LT20:10分頃、純白の招待状をリテイナーに預けてしまっていることに気づく。
6.純白の招待状をリテイナーから取り出しに戻る。(ミスト・ヴィレッジへ)
7.”純白の招待状”が所持品に、”久遠の誓いの腕輪”を装備していること、クエストが正常にジャーナルにあること、所持品の開きがあることを確認。
8.エトアネルに話し掛けると、正常な選択肢が出てきたので、「エターナルセレモニーの会場に入る」を選択。
9.画面が暗転し、一瞬だけ控え室に入ることができるのですが、その後すぐセレモニーが終了しているか、入場可能な招待状がないため、退出します。というエラーメッセージが出て、東部森林に戻されてしまいました。何度やっても、腕輪・招待状・クエストを確認してもダメでした。パートナーはその間控え室の中に正常に入れたままです。
10.20分経ってしまったために、セレモニーは延期となりました。

ちなみに、純白の招待状は残り使用回数0回の状態でした。
パートナーのほうは、使用回数が残っている状態でした。


招待状所持・腕輪装備を確認しています。
(このドレスのギアセットは、腕輪が登録してあるものです)
blog_577_1.jpg

クエストジャーナルも正常で、選択肢も正常なはずです。ここで、「エターナルセレモニーの会場に入る」を選択します。
blog_577_2.jpg

すると以下のメッセージのあと、控え室に一瞬だけ転送され、その後すぐにエラーメッセージがでて東部森林に戻されます。
blog_577_3.jpg




それを何度繰り返しても、結果エラーメッセージによって排出され続け、
結果LT20:20までに新郎新婦が揃わず、延期となりました。

不具合報告はしたわけですが、
正直まだ私のミスなのか、不具合なのか、わからない状況です。

ただ、セレモニー開始に通常必要な条件である、

①「腕輪を装備している」
②「純白の招待状の所持」
③「荷物の開きの確認」
④「クエストが正常であるか」
⑤「パートナーとのパーティ」 (これは別にいらないらしい?)

というものすべては、SSで確認できると思います。

そのときはとにかくパニック状態になってしまっていて、もしかしたらこのなかから何かが欠けていたのかもしれません。
しかし、少なくともSSを撮る程度には落ち着いていた部分もあって、実際予約した人にしか表示されない選択肢を確認できて一瞬ではありますが中に入ることができているのです。


となるとやはり考えられるのは不具合なんです。

純白の招待状を持たずに
4.でリログしてしまったこと、その後にすいみんさんの招待状で招待客として一度入場してしまったこと、
そのことで一度私のクエストフラグがおかしくなっていたのかもしれません。

純白の招待状を式開始前までリテイナーに預けてしまっていたこと、
純白の招待状の残り使用回数が0回だったこと、

考えられる原因はいくつかありますが、終わってしまった私たちは、これらを検証することはできません。

不具合は”受理済み”(調査に必要な材料が揃っていると判断された不具合報告)に移動され、
今後詳細な調査が行われたのち、
”再現せず” ”不具合確認・修正予定” ”仕様”のどこかに移動されることになるでしょう。




その結果不具合だと認定されたとしても、そうじゃないとしても、
終わってしまった昨日という日は戻ってきません。
そしておそらく次の2週間分の予約にかかってくるペナルティは、解除されずになあなあのまま行くことでしょう。


けれど、私とすいみんさんの絆は、そんなことで傷がつくほど脆くはありません。
むしろ今回の件で、ちょっとだけ強くなった気さえします。
必ずまた予約をして、きっと昨日行う予定だったセレモニーより、もっともっと、良くしてみせます。

来てくれたFCメンバー、LSメンバー、フレンド、読者様、フォロワー様。
本当にありがとうございました。

新たなセレモニーで、お待ちしております!



ゲーム内チャット、レター、tell、そしてツイッターで慰めと励ましの言葉をくれた皆様へ。

ログも、全て拝見させていただきました。

「また必ず来るよ」

そう言ってくれる人がこんなにもいるなんて、私たちはとても幸せ者です。



個別にお返事をすることができなくて、申し訳ないのですが、
本当に、本当にありがとうございました。

こんなにも、素敵な仲間に囲まれて、ブログをやってて本当によかったなと思います。

これからも、
ゲームでのもああ、すいみんと
ブログカニララ、仮面ララを

どうかよろしくお願いします!




追記:今回の流れ

①不具合報告しました(この記事)

②その後すぐ、不具合報告は仕様に移されたので、新たにスレッドを建てました。
スレッド: エターナルセレモニーが開始出来なかった件についての回答が欲しい

③異例のはやさで運営からの回答が得られました。
エターナルセレモニーが開始出来なかった件についての回答が欲しいについて。

不具合ではなく、認識されていた仕様ではあったようです。

④回答が得られてから2日後の木曜日、あらかじめ予定されていたメンテナンスでこの仕様が修正されることになりました。
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア HotFixes(2015/1/8)

これにて、この件は幕を閉じることとなりました。
皆様ありがとうございました。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

一安心
>けれど、私とすいみんさんの絆は、そんなことで傷がつくほど脆くはありません。
>むしろ今回の件で、ちょっとだけ強くなった気さえします。

ひとまずこの言葉を聞けただけでもホッと胸を撫で下ろす事が出来ました。
DMでも書きましたが、また家具配置で突拍子もない発見してはしゃぐ姿を楽しみにしていますね!

少し早いですがお二人お幸せに!
No title
いぐちゃん控え室でララのSS大量に撮れたから満足です。
また開催されるということでさらにララのSSが増える見込みで大満足です。
為ララ、仮面ララ、いぐララどうぞよろしくお願いします!
No title
「あの二人なら大丈夫」とミントさんと話していました。
お二人にとって一番丁度いいペースで式の準備を進めていってください(*`'-'´)私も楽しみに待っています。
(*'-')ノ
少し落ち着いたようでなにより
また呼んでください~!
バタバタさせすぎた感あるので、次はちょっと早めに伺います!
No title
少し落ち着かれて、しかも心強いお気持ちも聞けて何はともあれ安心しました。
当日に慌てさせてしまって、ごめんなさい。
また開催されるとの事、楽しみに待っています。
イフ鯖より
初コメです。
某イフ鯖でいつも為ララを拝読しております。

最高潮の盛り上がり・・・のはずを訳分からん不具合で台無しにされてしまったのは、とても残念でしたでしょう(´・ω・`)
でも、もああさんの純粋な想いに共感している人は多いはず!
(自分はもああさんの純粋さに心打たれております)
たとえエオ充、仮想現実の中であろうとも、幸せな充実したひと時への想いを応援しておりますっ!

引き続き更新楽しみにしてますね~
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


あぁ・・・既存キャラで鯖超えて応援しに行きたい(´・ω・)






はじめまして
毎回楽しくブログ拝見させていただいております。
かなり思い入れのあるイベントだと思いますので今回は不具合で残念でしたが、お二人なら今回の事も思い出として残せると思います。
鯖が違うのでお祝いには行けませんが、式の事をまたブログで読ませていただこうと思ってます。
少し早いですけどお幸せに!
ゼロ鯖より
はじめまして。初コメさせていただきます。

普段からハウジングと学者の参考にと常々拝読しております。

「私と」の三部も読ませていただき、まるで自分の事のようにどきどきしたり
照れくさかったりにやけたりしつつ、エタバンの様子がアップされたら
是非お祝いのお言葉をコメントに!と楽しみにしておりましたが・・・

いろんな要因が重なってしまったようで進行不可能はひどい!!と思いましたが

>けれど、私とすいみんさんの絆は、そんなことで傷がつくほど脆くはありません。
>むしろ今回の件で、ちょっとだけ強くなった気さえします。

この一言を拝見して安心しました。

今回のアクシデントでお二人の絆はもちろんのこと、お仲間の皆さんとの絆の深さや
鯖を超えた皆様との輪がさらに広がっている様子をも見る事ができたのは
怪我の功名ではないかと思っております。

今起こっている悪い事や嫌な事も、その後に必ず来る幸せの隠し味、ですよ!

更新を楽しみにまたロムに戻らせていただきますが、セレモニー記事の際に改めて
お祝いのコメントをさせていただきますね!

応援しかできませんが・・・頑張ってください!ヾ(゚◇゚)ノ
No title
たとえ十二神が許さずともこのエオルゼアの正義を守る仮面カニダーが君たちを見守っている
この苦難を乗り越えた先にはきっと大きな幸せが待っているであろう!
だから笑顔で!仮面カニダーとの約束だ!
No title
盛り上がってる最中にアクシデントとは
大変でしたね・・・(´;ω;`)
しかし折れないお二人の気持ちに拍手です。


不具合報告に書き忘れた点があるとのことですが
今後他の方も同じようなアクシデントにあう可能性が
無いともいえません、描き忘れた点も追加して書いて
おくほうが宜しいかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
