最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

カニララ2014振り返り

2014年最後の記事となりました!

カニララはブログとして、2度目の年越しを迎えます。
びびるわぁ・・・(((、.-.)))

blog_571_1.jpg

あえて1年前の2013年12月30日の画像を載せてみます。
神話にクリタワ装備でなんだか初々しい感じ。まだミラプリもなかった時期だねぇ。
もし覚えていて、ブログが続いていたら来年の年越し前の記事には2014年12月30日の画像を使おうと思います。

どんな記事であれ、なんだかんだここまで毎日書いてこれました。
そしてこの一年でブログの方向性なんかも安定してきたきがします。
そんなカニララの1年を、ひと月ごとに記事をピックアップしつつ振り返ってみたり。


学者の最終装備完成


blog_188_1.jpg

この頃はまだ情報系ブログと銘打ってやっていたので、
ほとんど日記のような記事はなく、たまにあるこういう日記記事にしみじみ思います。
日記というより結局考察記事みたいになってたり。

どうでもいいけど
コメント返事がオレンジ色で見づらい。


迷子の為、見つけました!


blog_215_1.jpg

前の記事からコメントで情報をいただいて、トレハンで出てくる為ちゃんと出会えた記事。
はじめて読者様との繋がりを感じた記事な気がします。

2月はフォーラム・情報の記事が多いですね~。



このブログの今後について


blog_261_1.jpg

この記事を境に、少しずつ情報系から脱却していきます。
方向性を漠然と連ねてみたけれど、しばらくはこの通りにはいきませんでしたね。

この頃から装備まとめ等をしだしてデータベース化を図っています。
迷走ともいいます。



戦記にアートマ、PvPと日々金策


blog_299_1.jpg

エオルゼア生活がめちゃくちゃ充実してるのがわかります。
この頃も、色々なことに手をつけるのが楽しいなって思えていましたね。
おかげで日記系の記事がちょこちょこ増えています。

金策もかなり波に乗ってこれていて、この時点で「Lにしちゃおうか」なんて口走っているんだねぇ(((´'-'`)))
今見直して気づいたよ。



毎週の戦記稼ぎが面倒!


blog_335_1.jpg

まさに今の詩学状態。
偶数パッチのトークンの稼ぎづらさはほんとうにしんどかったです。

蛮族デイリーも2キャラ分やってたり、金策もしてたりとエオルゼア漬けでした。
40制限の檻は楽しかったな~。

すいみんさんにLハウスを煽られる。


いよいよもってネタがない


blog_345_1.jpg

おそらくこの頃からかなり”目に見えない金策疲れ”が出始める。
デイリーも、戦記稼ぎも、金策も、とにかくソロでもそもそとしてることが多く、たぶんあんまり楽しんでなかったんじゃないかなあ。

そんな私を、ゲーム内外で励ましてくれたり遊んでくれたすいみんさんと、おにぎりさんは今でもとっても大切な友達です。
2人がいなければちょっとめげてたかも。

この月の記事を見直してみると、今まで情報系で補ってきた分を他の記事で埋めようとしているためにネタを探すのに慣れていない、という印象を受けます。
それでもがんばって、ちょっとずつ変わってきてます。



侵攻編4層クリアー!


blog_378_1.jpg

4層クリアはなんと半年前。
邂逅5層クリアもちょうどここから半年前でコンテンツの流れ的にはピッタリだね。
となると真成編4層もそろそろクリアしてもいい頃だけど、真成編は今までよりスローペースなのだ。

ちなみにハイアラガン学本は未だに出ていません(´'-.、.;:...


今更だっていいじゃない、欲しいものは欲しい!


blog_347_1.jpg

もああが可愛かったのでピックアップしましたv(´'-'`)v

6月はわりと安定して更新できた気がします。
あとツイッターはじめたのも6月ですね~。今では欠かせません。



さあさあ7月ですよー!7月といえばー!

ハウジング土地購入までの軌跡


blog_411_1.jpg

ねんがんの ハウジングを てにいれたぞ!

 :そう かんけいないね
 :殺してでも うばいとる
ニア:個人宅もL買おっか

ブログ的には、もうこれ以上大きい出来事は絶対ないであろう記事。
見直すと苦労を思い出して泣けてくる。

このあとから、ハウジングブログへと怒涛の変貌を遂げます。



カニララ一周年と、一周年記念PV


blog_431_1.png

ブログ開設から一周年。
そんな8月は半分近くがハウジング記事という今まで溜まりに溜まったものを全て放出するくらいの勢いでした。

とにかく書くことがいっぱいだったけど、同時にあることに悩みはじめる時期でもあります。


PVコンテストで入賞した暁には


blog_446_3.jpg

PVコンテストにはめでたく入賞!
動画製作は楽しいし、SSコンテストと違って商品の倍率も低めなので・・・。
また機会があればやってみたいなあ~。



1年の移り変わり


blog_452_1.jpg

エオルゼアも変わりましたけど、ブログもだいぶ変わりました。
以前のように情報をまとめた記事はほぼなく、ただ自分が書きたいことを書いてるだけになりました。

この頃から、更新記事による閲覧者の波はなくなり、全体の閲覧者数は減りましたが、
逆に記事の内容がなんであれ、一定の読者様が居てくれるようになりました。
ありがたいことです。


個人宅の仕様が公開、炎上中


blog_464_1.png

時事ネタ。
個人宅の仕様にはユーザー猛反発でしたね。

結果的に私としては、とってもいい方向に転がったんですけどね。
それは11月のお話。


ふと我に返って考えてみた


blog_477_1.jpg

金策疲れがピークに達して、思わずぶちまけてしまった記事。
たくさんコメントを頂きました。

ここから新たに自分のプレイスタイルを見直していくわけだけど、
実際このとき金策していなければ、個人宅は買えなかったかもしれないと思うと
この苦労も良い思い出なのかもしれないね。



カニララ100万HITありがとう!


blog_496_1.jpg

昔やってたブログから考えると、100万なんて夢のまた夢のような数字で
10年ぐらいやってないと到達できないんじゃないかってレベルの数字だと思ってました。

言いたいことは、この記事が全て言ってくれていますのでここでは割愛。

たったひとつの場所のために


blog_503_1.jpg

Lハウス2個目欲しいと言い出したヤバイ奴の話

うわー!もうすでにこの家のない状態の30番地が懐かしい!!
これがあったからこそ、今に繋がってる部分はあるよね。

ね、すいみんさん。



ハウジング土地購入までの軌跡 アゲイン


blog_518_1.jpg

もうただただヤバイ奴の話
その後。

今まで、自分で書いた文章では泣いたことはないけれど、ハウスを買えたこの2つの記事だけは今見ると泣けてしまう。
本当に苦労して、だけどもそれ以上に嬉しくて、たまらないから。

これ以上の出来事が来年あるか・・・と聞かれると絶対ないんだろうけど、
これのおかげで手に入れられたものはたくさんあるから、きっともっともっと楽しくなるんだろうなあ。



見つめなおすきっかけ


blog_559_8.jpg

今一度、ゲームについて、そしてブログについて考え直した日。
私にあるのは続けたいという気持ちでした。

ハウジング記事を含めると、すでにブログの8割くらいは日記記事になっているよね(っ´'-'`)っ
書いてる時間は1年前の何倍もかかるし、それだけゲーム時間は削れてしまうけど、
それでもやっぱり見てくれる人が1桁に落ちないかぎりは続けていきたいな。


エターナルバンドします!


blog_560_1.jpg

1年の〆はエターナルバンド!

今年はなんの年だろう~と思い返してみると、”ハウジング”と”ブログ”の年なんだけど、
それってどっちもすいみんさんの影響が物凄く強いから、これが決まったときは本当に嬉しかったよ!


そんなわけで今年1年間、カニララを見てくれた全ての人に感謝を込めて

よいお年を!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

何度か私の名前が出てきて照れ臭かったです

今年はお世話になりました
来年も絡んでいきますので、よろしくお願い致します ( ∩ ´ '-'`⊂ )
No title
モザイクかけられてたけど銀サブが映ってて大満足(ノ)´ω`(ヾ)
No title
振り返りブログ面白いなぁ…とのんびり全部読ませて貰いました。
その時なにしてたかわかるのっていーねー。
しかし3日坊主は土台になっている自分には出来そうになく。
1日1日記どころか1ヶ月に1回文字書く位になりそうである。
Re:
>>すいみんさん
私自身びっくりするほどに、ブログ記事をひとつひとつ見直していくと
出てくる出てくるすいみんさんという名前。

ほんとに、私のFF14に、カニララに、なくてはならない人なんだなあと見直してみて感じました。
今年もよろしくね!


>>あふろさん
個人ブログとはいえども、許可をとってなかったので名前はだしていいものかわからずモザイク仕様なのです。
許可をとらずに載せているのは・・・同じく名前を出してブログをしているすいみんさんくらいなものです!

(後の記事ではモザイクなしのものも載せちゃってるけどね)



>>みんとさん
こうしてみてみるとブログの1年って長いようで、読んでみるといがいとあっさり読めてしまったり。
文章とSSで残すことで、そのときの情景がはっきりと思い出せるのはブロガーならではの良さだよなあって
今までネトゲをずっと続けてきていてすごく思います。

私も三日坊主だったけど、たぶん大事なのは”きっかけ”で、
私の場合それがしゅーさんだったり、他のブロガーさんの影響なんだよなーと思います!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。