最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジング 椅子の座り判定の潰し方の考察

blog_569_1.jpg

以前シュラウドキャノピーベッドのステマという記事を書いたとき、

「キャノピーベッドの下にもうひとつベッドを仕込んだ上で、仕込んだベッドの椅子判定を潰すにはどうすればいいか」

という質問がよせられていたので
すいみんさんと一緒に考察してきました。

大半の人はどうでもいい、ハイパーわけわからんハウジング記事だよーヽ(´'-'`)ノ


まず要望の細かい概要を。

この記事を読めばわかるのですが、シュラウドキャノピーベッドだけは他のベッドと違い椅子となる部分が存在せず、
上で/sitすることで地べたに座ることが出来るのです。
ほかのベッドでは、ベッドの上で座ろうとすると両脇にある椅子判定に吸い込まれて座ってしまいます。

blog_569_6.jpg


そのため、シュラウドキャノピーベッドの寝れる部分を増やすために下に別のベッドを仕込んでしまうと、
仕込んだベッドの椅子判定が発生してしまい、シュラウドキャノピーベッドの上で自由に座ることが出来なくなってしまう。

のを解消できないか・・・といった内容。

blog_569_2.jpg

質問をいただいたその日のうちにすいみんさんを呼び出して、
画像のような話を延々とログウィンドウ3枚分くらいして考察してました。

質問をいただいたのは1ヶ月近く前で、記事を書くのが遅くなって申し訳ないヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ



椅子判定の潰し方はいくつかあります。

① 座れないほど高さが高い家具を椅子部分に置く

最も簡単で確実だけれど、家具同士が干渉してしまうので見た目的には微妙なもの。
箪笥とか、パーティションとか、あとは2.4で追加されたオープンシェルフ等を使えば完全に座れなくしてしまえます。

blog_569_3.jpg

こんな感じです。
重ねる家具の高さが一定以上あれば潰せます。

blog_569_4.jpg

既存の家具の中では、おそらく愛蔵品チェストが椅子判定が潰れない家具のギリギリの高さ。
それ以上高い家具だと椅子判定は潰れます。





② 壁に埋めてしまう

最初からある壁や柱に椅子をめり込ませれば、椅子判定は潰れます。
理屈や原理は①と一緒なので割愛。




③ 椅子判定をつぶせる位置に家具を置く

今回2人で検証したのは主にこの部分です。

椅子とその他家具を重ねて置いたとき、ある一点で座り判定をつぶすことができる場所が存在しました。
これは、いつだったかのパッチで椅子判定がゆるく、吸い込まれやすくなってしまったせいで、
検証の結果出来なくなってしまっていました。
(あるいは、物凄く調整が難しいか)

昔、出来ていた頃のSSをひとつ。

blog_569_5.jpg

ウルダハン・ベンチチェストを階段代わりにしたこの配置ですが、
現在では判定が潰せないような高さのテーブルにも関わらず、しっかり床に座れているのがわかると思います。

椅子判定が潰せるある一点を探り当てる調整に苦労はしましたが、
この下にベッドを仕込んでもしっかり床(テーブル)に座ることができたんですよね。


これが使えないのであれば、シュラウドキャノピーベッドに仕込んだ椅子判定を違和感なく潰すことは出来ないことになります。
と、これで終わってしまうのもなんだか寂しいので、ひとつ抜け道も紹介しておきます。





④ すり抜けを利用する

家具に向かってぐりぐりと押し当てるように走ると、その家具とまわりの家具をすり抜けて通り抜けれるようになる、
通称「家具貫通状態」(勝手に呼んでる)

プレイヤーが家具貫通状態のときは、近くの椅子に座ることが出来なくなります。
これを利用します。

blog_569_7.jpg

シュラウドキャノピーベッド+ベッドの近くにこういうあえてひっかかりやすい配置の家具を置いておき、



blog_569_8.jpg

それに向かって走って家具貫通状態に。



blog_569_9.jpg

座れたヽ(´'-'`)ノ

これで擬似的ではありますが、椅子判定を無視することが出来ました!

貫通状態にさせる装置の配置には注意点があって、
シュラウドキャノピーベッドに近すぎるとシュラウドキャノピーベッドごと貫通してしまうし、
遠すぎてもシュラウドキャノピーベッドにたどり着いたときには貫通状態から復帰して椅子判定が戻ってしまいます。
絶妙な位置関係が大事。


といってもこれは、
そもそもこの原理を知ってる人じゃないと活用できなかったり、配置に制限がでてきたりと
あまり活用できるものでもないのですが(´'-.、.;:...

SSを撮ったり、この場所でまったり座ったり寝たりして話す分には家主が知っていれば問題ないので
ひとつの選択肢として、使うことができるかもしれません。



追記:④を使う場合の家具の配置調整について


シュラウドキャノピーベッドの下にダブルフェザーベッドを仕込んだ場合に、
椅子判定が潰せてかつキャノピーベッドが貫通しない配置をSSで説明します。


blog_569_10.jpg

それがこの位置です。

ここから少しでもずれてるとダメなようで、


blog_569_11.jpg

ここだとキャノピーベッドごと貫通し


blog_569_12.jpg

ここだと椅子判定がベッド到達前に貫通状態から復帰します。


わかりやすいように細いスクリーンを使ってますが、貫通開始する位置がこの位置であれば
どんな家具でもこの距離でできるはず・・・です。
ただ大きすぎたり厚すぎたりするとだめかも。



どうしても出来ない場合は、もうひとつテクニックがあります。

blog_569_13.jpg

それがこれ、貫通装置とキャノピーベッドの間に家具をひとつ挟みます。
そうすることで、若干ながら貫通状態が続く時間が増えて、椅子判定を無視できます。

この配置でプランターパーティションを抜いたものだと、貫通状態が解けて椅子判定が戻ってしまうことを実証済み。
ここらへんが、ある程度見た目をごまかしつつ出来る限界かもしれません。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

お久しぶりです!
シュラキャノのそのまま座れる仕様は特に気に入ってたので、かなり参考になる記事でしたw
椅子の座り判定は邪魔だったり便利だったり厄介ですよね(`-д-;)ゞ
Re: Miahさん
お久しぶりです!エレベーターの節はどうも(~´'-'`)~

椅子判定があるものは潰したくなって、ないものは椅子判定をつけたくなる・・・
この気持ちなんなんだろうw

せめてもうすこし吸い込み判定が小さければなあ~
屋根エレベーターみたいに、吸い込みが広いおかげで出来ることもあるんだけどね!
No title
もああさんこんにちは(ノ´'-'`)ノ
記事にしてくれてありがとうございますー!
これ見てすぐに試してみたんですけど、どうしても遠すぎて貫通状態から復帰or仕込んだベッドは貫通せず判定も無視できたけどキャノピーベッドは貫通の、どちらかになってしまいます…(´'-.、.;:...
これならやりやすいよ!って家具とか、具体的にどれくらいの位置だとうまくいきやすいとか、なにかないでしょうか…(((´'-'`)))
Re: ウェアさん
だいぶ遅くなって申し訳ない(´'з'`)なかなか時間がとれずに

ご質問については言葉では説明が難しい部分なので、記事のほうに追記でSSを載せてみました。
これで出来るといいんですが(((、.-.)))

ちなみにこれはプランターパーティションとハーフパーティション、トンベリスクリーンで確認済みです。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
