最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ファンフェスティバルを終えて

blog_562_1.jpg

今週は出張もあったりエタバンも決まったりで激動の一週間だったんで
なかなかゆっくりする時間が取れなくて、ファンフェス会場にも行けず、生放送も途中から見るという体たらく。
後からタイムシフトでゆっくりみようと思います。

FF14ファンブログとして立ち上げた為とララフェル
それを1年以上、毎日続けてきて、正直私ほどのFF14ファンもなかなかいないんじゃないかなあと思っていたけれど

ファンフェスティバルの盛り上がりをみていたら、私なんかファンと言うにはまだまだで、
みんなのそのやる気とか、FF14に対する想いとか、パワーはすごいものなんだなあと感じました。



blog_562_2.jpg


元々、ただの情報や気になったものをまとめただけだったこのブログ。
なんとなく見てくれる人が増えればいいなと思っただけで内容も薄く、見直しても面白くない。
FF14は楽しかったけれど、ブログが楽しかったと言われるとそうとは言えなかったかもしれない。


けれど今では、「FF14の魅力を伝えることができればいいなあ」と、
私自身が考えて、感じたことをブログに書くようにしていったら、
ブログ活動も、そしてFF14も、どんどん楽しくなっていきました。

私にしかできないこと、私にしか書けないこと、
それらを知ってもらうことが嬉しくて、時間をかけてでも書きたいと思える。



blog_562_3.jpg


最近は一部でネガティブキャンペーンが激しかったり、
不平不満を目にすることはあるし、私も昔はブログでそういうことを言ったりしていて。

けれども私が伝えたいことってそういうことではないし、
ネガティブな意見が続くようならばいっそブログもやめてしまったほうがいいんだと思う。


だけど今は違う。


純粋にFF14を続けたいゲームだと思えると同時に、盲目になりすぎずにFF14の現状も理解している。
その中で楽しさとか、面白さ、遊びを伝えることができるからこそ、
自信をもってブログが書けている気がする。





blog_562_4.jpg


過去のパッチから、今のパッチを見返してみると、
この1年間の開発の頑張りはすごいよね。

はじまって1年で、ここまで変わったゲームってあるだろうか。


数年前より、ユーザーの意見がダイレクトに伝わる開発には、辛らつな意見もたくさんあったと思う。
色んな意見を一身に受け続けてきた吉Pは、最後に泣いていた。

泣いてしまうのも仕方ないと思う。
今回のファンフェスティバルのように、このゲームを愛して、楽しんでくれるユーザーもたくさん居るんだから。


おこがましいことだけど、このブログもFF14と一緒に成長できた気がして
ついつい貰い泣きしてしまった。






blog_562_5.jpg


とまあそんなこんなであらためて

FF14スゲー!

っておもえるファンフェスでしたね!└(└´'-'`)┘

来年のファンフェスがあればぜひ行ってみたいね~。

アートコンテストも野生のプロたちが参加していて見ごたえあったね。
技術もセンスも皆無だけど私も出したいなあ( ∩ ´ '-'`⊂ )




blog_562_6.jpg


ブログの方針を変えてから・・・
というかハウスが建ってから、

同鯖からも、他鯖からも、たくさんの来訪者が来てくれるようになって本当に嬉しいし
がんばってよかったなーと思えます!

みなさんありがとう!!



ブログから、そしてツイッターからなったフレンドも増えたし
昔からフレンドではあったけど、ほとんど絡みがなかった人とも遊ぶことができたりして

なんだか最近とっても楽しいのです。



blog_562_7.jpg


家が建つのは大変だし苦労するけれど、
ほんと金策もほどほどにしとかないと

どんどんねがてぃぶになっていってしまうから気をつけないとね!(経験者は語る)

フレンドとの交流、大事!




blog_562_8.jpg
blog_562_9.jpg


私から他の家に遊びにいくことも増え、
それがまた楽しいんだよね。

ここはほんとに、ハウジングやっててよかったと思える。



blog_562_10.jpg


この記事を書くのに2時間かかってたり、ブログのせいでゲームする時間をかなり削ってはいるけど
私の中ではブログ活動も、FF14の一環だから

これからもブログ書いていきたいなあφ(´'ー'`)



関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

いや~ふぁんへすの熱気はすごかったなぁみんな14好きなんだなって当然だけどそう思った。後河本に対する見方が変わったかな。考えてみれば旧から数えて4年逃げずに開発に居続けてるんだし、色んなことがあったからこその涙だったんだろう。開発者交流ブースでも汗だくになりながらずーっと客と喋ってたしな。色んな問題はあるだろうが頑張ってほしいってなった。吉田の涙がよくて河本のは生理的に無理ってのはちょっと可哀想かなww
No title
この1年、いつのころから見はじめたのか覚えてないのですが
クラフターで素材の簡易加工していて暇なときとかにちょくちょくと
もああさんのブログを読ませてもらってました

屋根エレベーターのコメントでL買ったって書いたけど
ほんとはMにしようと思ってたんですよ
Lにしたのはもああさんの、このブログに影響されたからなんですよね

がんばって金策してL土地買って家建てて、
家具やら庭具やら何置こうかなとか考えたりする時間が楽しいです
L買ってほんと良かったって思います

そんなわけで、今年はいっぱいお世話になりました
これからも応援してますので、ブログの更新もFF14も頑張ってくださいね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
言葉の揚げ足取りにはなりますけど、生理的に受け付けないのは個人の感想なので別にいいと思いますけど、河豚呼ばわりはどうなんでしょう。
いくらネットで頻繁に見る名前とはいえ、ここでその言葉を見るとは思いませんでした。
アンチが吉Pに対して呼んでるあの蔑称とやってる事は変わりませんよ。
少し見損ないました。
Re:
>>おにぎりさん
ファンフェスお疲れ様!放送をみているだけで、現場に行けなかったのが悔やまれる・・・。
そういう裏話を聞かずとも、FF11のときと比べて河本が頑張ってるのはわかるんだよね~。
ただそれでもまだまだ至らない部分も多いのも事実(分解とかパテ問題とか)、FF11~根性版~新生と全てに関わっていること知っていてそれらすべてを体験していると「許されたのかな」という台詞はなんか違って、許す許さないとかではなくまだまだ頑張れ!と応援したいね~。


>>マンドラメスッテさん
なんだか嬉しいお言葉です!
Lの金額を集める苦労を誰よりも知っているからこそ、そう言っていただけるのはほんとうにありがたい。
これからはL仲間として、またコメントをいただけると嬉しいです!
ブログがんばります(`'-'´)ゞ


>>3さん
>>心はララフェルさん
FF11をやっていた身としては、河本さんに対する”河豚”というのは吉田Pに対する”ヨシダー!”やファンフェスでネタにするくらいの”ジャラジャラ”のようにある種の愛称として使われていたのであまり深く考えていませんでした。
2chもまとめいがいではほぼ見ることはありませんし、意識したこともありません。
ですがそれについて不快感を覚える人がいるというのは事実、不特定多数が閲覧することができるブログでは配慮が足りなかったと考えてます。申し訳ありません!

お詫びと共に記事修正させていただきました。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。