最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

シヴァのテンパードになりそう

blog_555_1.jpg

パッチ2.45で極シヴァはかなーり良いコンテンツになったんじゃないかと思います!
色々な面でみても、文句のつけようがない。

ILV115の武器を手に入れられるので、
難易度の高い侵攻4層周回よりもお手軽だし、ものによってはハイアラ武器より高性能だったりするし。
とにかく至れり尽くせり。

私もさっそく周回してみました!
コピペで使える周回用マクロ付きφ(´'-'`)


とりあえず強化できる分の5回周回で・・・

blog_555_2.jpg

黒杖ゲットだぜヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ
氷の粒がふわふわして綺麗!

黒杖は長らく戦記武器で、侵攻4層周回もしてたんですが、
ドロップしないしそもそもさくさく周回できることが少ないしで、半ば諦めていました。

シヴァ武器がILV115になってほんとによかったー!


blog_555_3.jpg

今週・来週といぐにすさんの代役で固定パーティに行くことになったので
欲しかった黒杖が運よく間に合いました。

セカンドは召喚メインではあるけど・・・真成編は黒のほうが楽なんだよねぇ(`'-'´;)
召喚本も拾ってメインもああのほうでも色々武器集めたいなー( ∩ ´ '-'`⊂ )



この極シヴァ、とにかく今までの蛮神のなかでは一番良いコンテンツになってると思います。
理由をいくつか挙げると、

◆難易度が程よい
タイタンやリヴァイアサンのように落ちてしまったらリカバリ不能ではないし、
ガルーダやイフリートのように特定のロールの責任が重すぎるということもありません。

外周に当たっても一時的に氷ってしまうだけで他の人が助けることができるし、
タンクやヒーラーが1名落ちても十分立て直せる。

ギミック重視でワンマンプレイになりがちなFF14で”協力してる”感じが出せる戦闘は楽しい!
このくらいの難易度ならCFでもさくさくまわせそうだよね~。


◆武器・アクセサリが1つずつ確定で出る
以前の極ラムウのように、アクセサリは出るけど武器は必ず出るわけじゃない・・・という仕様ではなく、
しっかりと1つずつドロップするので、装備を揃えやすいです。

これはコンテンツの寿命が短くなる可能性も含んでいるけれど、
大多数のユーザーにとってはこのくらいが丁度いいんだと思います。


◆1人1個確定ドロップする氷神の氷晶のおかげで5回通えば必ず武器が強化できる
強化用の鏡でない・・・出てもロット勝負・・・だったリヴァイアサンとは違い、
5周すれば必ず武器を強化できるというのは素晴らしい仕様。

バハや、他のコンテンツでも、5周すれば確定で欲しい物が貰えるとか、そういう仕組みはずっと望まれていたと思います。
トークン装備強化用アイテム(砂油)とか、固定推奨になってるシステムもこういう仕組みで改善できると思うんだけどね~。

現状のどのコンテンツも、どれだけ攻略が早期でも、運がよくなければまったく装備が取れませんからね。
3.0実装予定のバハムートの次のエンドコンテンツでは導入するらしいけどほんとお願いします。


オマケ:コピペで使える主催者用マクロ
/p :   ST
/p :   MT
/p : 詩 モ  白 学
/p :   黒
/p :   召
/p :----------------------
/p : 詩   ST
/p :  モ MT
/p :  黒 白
/p : 召   学
/p 希望 武器:剣斧弓黒白 アクセ:VITINT その他:馬 ◆希望なしフリー品は全員でグリード◆

ジョブ名は都度置き換えるか数字にして割り振るのもありですねφ(´'-'`)
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

カメラを引いていると、頭上のギミック表示が邪魔になって混乱する…とか
程よい意地悪感もあって程よく楽しめるのが良いですねヾ(o´∀`o)ノ

季節や話題性も相まって、久々の良コンテンツだと思います(^^)
シヴァはどのロールも楽しくていいですよねー!
久しぶりのコメントですがちゃんと毎日チェックはしてますじぇー。
この前の屋根エレベーターのことなんですが、今更ながらps3の人も一応登ることができることがわかったので報告しておきます。
やり方は簡単、登らせたい人をptに誘って一人が切り株に座る→立つ。
立ってから二人乗りチョコボ召喚。
あとは後ろにのっけてジャンプでございまするε-(/・ω・)/ トォーッ!!
ちょっと面倒だけど、登れないよりはマシかも(´・ω・`)
No title
黒のクロスホットバー気になります!
No title
白と学は離した方が良くないですか?
リカバリできなくなりますよ
Re:
>>くるるん
程ほどのランダム要素もあったり、
画面をしっかりみてないと避けれないものもあったりで面白いんだよねー!

武器もアクセも季節的にもぴったりなのはたし為ヽ(`'-'´)ノ


>>Miahさん
わーいコメントありがた!

二人乗りチョコボ・・・その手があったかー!
相乗りは登山とかにも使えるし、ちょうど可能性を感じはじめていたときにそんな方法があったとは。
ミアさんの発想はほんと目からうろこだなーφ(`'-'´)


>>ちなさん
時間が出来たら記事にいたします!(`'-'´)ゞ


>>4さん
ああー、それはたしかにそうですねぇ・・・
周回してたときは私が学者でいってたのもあってとくに気にしたことがなかったですが
CF開放された今だとヒーラー2ジョブは分けたほうがよさそうですね!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
