最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

エターナルバンドに思うこと

エターナルバンド 特設サイト
blog_551_1.png

きっと待ってた人はたくさんいたであろう、エターナルバンドが実装されました。

有料サービスということもあり、実装にもかなりのコストがかかってるのが窺えるこだわりの作りですよね。
式の細かい準備とか、女性陣としてはすんごいわくわくするものがあるし。

私はエオルインできないので、主にツイッターでの盛り上がりを眺めていたのですが、
心待ちにしていたみなさんは本当に幸せそうで、ほっこりしますね。
ミコッテ同士とか、ララフェル同士とか、ルガとララフェルとか、♂同士とか。
種族や性別を気にせず出来る仕様にしたのは本当に英断でした。

ただそんななか、このエターナルバンドの仕様にちょっとだけ思う部分がありました。


blog_551_2.png

それは、申し込みをしてクエストを進めてしまえば衣装を貰えてしまうことです。

スタンダード(無料)、ゴールド、プラチナ問わずそうで、
実際にセレモニーを行わなくてもスタンダードプランを申し込むだけでタキシード・ドレスが貰えてしまうんです。


そのせいか、パッチはじまってすぐに街中でドレス姿の人を見かけたり、
戦闘職のミラプリにして戦ってる人がいたりしました。

(実際のゲーム内の町並みをみているわけでもないのでツイッターを見ての憶測交じりですが)


なんとなく、それって違うんじゃないのかなあと、思うのです。


とくに言えるのはスタンダードプラン(無料)のほうです。

これはモグステーションで申し込みするだけでお金はかからず、
同じく申し込みをした適当な人とクエストを進めるだけでドレスや専用エモートが貰えてしまいます。

そして、貰えたあとは手順を踏んでクエスト破棄することができるので、実際にエターナルバンドする必要はありません。
この仕様のせいで、せっかく価値のあるはずのタキシード・ドレスが、
誰でもタダで貰えるアイテムになってしまっているんです。
ドレスの投げ売り状態なんです。


特別なアイテム(笑)になってしまっている現状。

blog_551_3.jpg

ゲームでも、リアルでも、「手に入りにくいものの価値」って大きいと思うんです。
FF14だと、他のオシャレ装備でも言えることです。

最新のエンドコンテンツをクリアしたからこそ装備できるものの価値。
ギャザクラをコツコツとやったからこそ作れたものの価値。
金策を頑張ったからこそ手にいれられたものの価値。
運がよかったからこそ持てたものの価値。

そういうモチベーションがあるからこそ、ゲームって面白かったり、
装備を取ることに目的意識がもてたり、頑張れたりするものだと思うのです。


エターナルバンドという、たった一人の、かけがえのないパートナーがいたからこそ貰えたものの価値。


今回はそれがなくなってしまっている。


今や素材が安くなったスプリングドレスより、
ギルで買えるプライズメイドドレスより、
簡単に入手出来てしまうウェディングドレス。


ウェディング(エタバンでは厳密にはそうじゃないけれど)ドレスって、一生に一度だけ着るからこそ価値があるもので、
だからこそ憧れて、したいなあって思うし、
だからこそ、そのドレスは輝いて見える。

じゃあ、これはなんだろう。
誰でも着れる、このドレスの価値はなんなんだろう。


タキシード・ドレス自体は確かに可愛いし、私も入手出来るものなら入手して、
見せびらかしたいという気持ちはすごくわかる。

でもそれも、本当の喜びを表現したくて、分かち合いたくてするもので、
はたして誰でも入手できる現状で、それが出来るんだろうか。


衣装だけの目的ではなく、本気でエターナルバンドする人が、
スタンダードプランのドレスというだけで、ちょっと違った目でみられないだろうか。
たぶん、私はそういう目で見てしまう。


有料プランの染色可能ドレスはオンリーワンの価値があるし、
有料で頼むような人はドレスだけの目的で破棄する人はいないだろうから、
セレモニー前に衣装を受け取れるのはお金を払った人だけにする・・・

とかがよかったなあ、と思うのでした。



本当はセレモニー当日まで2人でいるときしか見れない、とかが理想でしたけど
ここまでくるともう考えが重すぎるのかもしれませんね(((´'-'`)))

ある程度のカジュアルさはあってもいいと思うけど、
ユニクロドレスだけはやっぱりイヤー!(´'-.、.;:...

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
まー無料プランがあるのはいいと思うしカジュアルさは大事だと思うけど
ただの衣装扱いになるのはなんかちょっとねーって思っちゃうw
まあ結婚式の予定が先だとそれまでドレス着れないじゃん!って不満持つ人への配慮なんだろうけど、裏目というかそりゃ街中溢れますわ・・・ってなるよね

ネタにもなってたけどエオ婚で必死になってる人の方が見てて面白いし好きだなw
今日の緊急メンテで破棄できなくなるんじゃないかなーと予想
エオ婚に対する皆さんの反応が様々で、色々と人間観察出来て面白いです(^-^;)

ドレスの希少性が著しく低下するのも問題だとは思いますが、ドレス作成が変な苦行にならなかったのだけは素直に喜べます(^^)
激レア素材に☆4レシピとかいったら死亡確定ですよ?w


エタバンのクエスト遣ってみましたが、名所巡りが新婚旅行みたいで中々楽しかったですよ~
たまには戦闘とはかけ離れた、こういうイベントが在るってのは良いですね(*^▽^*)


あ、もしよかったら招待状出しておきますねヾ(o´∀`o)ノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
結婚してすぐ離婚するのとたいして変わらないと思いますよ
それが式の手間が減っただけかと
元々価値のあるものではなく無料で誰でも簡単に手に入れられるアイテムですよ
有料プランの方はそれでは手に入らないしもちろん価値のあるドレスと思います
Re:
>>はーまんさん
無料プランでもしっかりドレス貰えること自体はすごくいいんだよね~。
ただあまりにも気軽に入手・破棄してしまえる仕様はあんまりいい気分にはなれない。
今の仕様で賛成派・反対派、どっちの希望も叶えることはできないから、そうなるとやっぱり今の仕様が一番のおとしどころで、間違ってはいないんだけれど・・・。


>>くるるん
そうだね~、みんなが思い思いの気持ちでやってる。
正直言うとこのシステムは大成功だと思う。

エタバンに河豚が絡んでこなかったのはほんとよかったw
製作ドレスHQじゃなきゃヤダー!とかありそうでありそうで・・・w

くるるんの招待状お待ちしております(*´'-'`*)ぜひ行きたい



>>3さん
とっても長いコメントありがとう!
お返事書きたいところですが、一応非公開コメで受け取っているのであまり深くはかかないでおきますが・・・、

先日私もめでたくエターナルバンド相手がみつかったときには、本当に同じ気持ちでした。
それでもやっぱり煮え切らない部分がないとは言えないですが、そんなことがどうでもよくなるくらい、今はとっても幸せです。


>>4さん
式を挙げるという一手間があるかないか、でだいぶハードルは違うので
少なくとも今のように溢れることはなかったと思います。

無料という金額的な価値ではなく、その手に入れる過程や、方法がそのモノの価値になるんじゃないかと私は思ってます。
だからこそ、本当に望んだ二人が手に入れることができたなら、それが無料であろうと有料であろうとその価値は高いんだと思います。

そう思うからこそ、元々破棄前提の人たちが入手できてしまう現状はなんだか悲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。