最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラムの話題】一部素材の入手手段について

blog_55_1.jpg

取り合いに疲れました・・・




一部素材がMobドロップ限定で、狩場が一箇所しかないこともあって
高LVの人が独占したり、いついっても人がいるため
自分で入手することができない問題があります

一部素材というのは、裁縫士で使うダイアマイトウェブフリースです

同じくMobドロップ限定の革素材に関しては、
布素材と違い狩場が複数あること
クラフティングのレシピが1回につき革1枚+アルメンでいいということ(裁縫は素材2つ)
この2つにより狩場は常に人がいるということはなく、だいたいはレベル帯も分かれて複数存在しているため
狩場問題はそこまで起こっていません


この問題のため、ピークタイムにしかログインできないような人などのライトプレイヤーは自分で素材集めすることができず、マーケットに頼るしかありません
そのためかマーケットの値段は少しずつ上昇傾向にもあります

そうなってくると自分で使う人以外も金策のために狩り場に出向くようになり
本当にほしい人は高くなったものを買うしかない、という悪循環になっています


MMOの素材狩りとしてこの流れはごく当たり前のことなのですが
それにしてもダイアマイトウェブ・フリースに関しては
裁縫での必要数に対する狩場&敵の数が少なすぎます

特定の場所に放置させ、自動的にそれら素材対象を狩るbotも度々見るようになっている現状
同LV帯の革素材に比べると値段は3,4倍ほど(一回で素材は2つ使うというのに)
これは明らかに経済バランスが崩壊しています

たしかテスト期間中のフィードバック対応リストにて、これら素材狩りに関して
バランスがとれない場合は狩り場を増やすことも検討しているそうですが・・・


すでに大きなバランス崩壊が起きている中
この問題だけは裁縫士である私もフォーラム戦士にならざるを得ないかも・・・


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私も体験しました
ダイアマイト・ウェブ集めようとすると取り合いになってしまいました。
ゴールデン・フリース?からタテガミをとってそれを売ったお金でウェブを買おうと考えてます。
落とす敵が増えるといいですね~
お魚もどうにかしてくださいよー
リーヴで使うの以外需要ほぼ無いじゃないですかー、やだー
No title
お魚ならシルバーシャークとハンマーヘッドが錬金術士で大人気!(多分)
まー取り合いは召喚いたら無理ゲーよね。やってて思うもの

Re: Niiさん
そうなんですよね、結局取りあいが激しすぎて
ピークタイムしかログインできないと他の金策をして買うしかなくなってしまって・・・
MMOとしては当たり前かもしれませんが、ロールプレイとしてはなんだかなぁって部分がありますよね
Re: ぱーにゃ
漁師は・・・公式で儲かりませんよ!って言ってるからねぇw
ハウジングとか来たら、色んなお魚でアクアリウムとかつくれたらいいなーって妄想w
Re: おにぎりさん
おー、シャークオイルってやつですね?
為も好きですが実はサメはもっと大好きなのでサメ釣ってみたいなあw

召喚は豊富なインスタント魔法とタイタンのおかげで複数の敵高速釣り&キープしつつ安全に倒せるよね・・・
私も巴やっててアルドゴード狩りしてるときはそれで取りあいは無双できました
インスタントスキルの射程的に近接職はほぼ取りあいに参加できないんだよねえ

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
