最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

クリスマスツリーが出来るまで

blog_542_1.jpg

昨日の記事のクリスマスツリー
どういった過程でつくられていったのかを今日はご紹介φ(´'-'` )

レイアウト完成後はよく紹介してますが、途中経過とか作っている過程って書いたことがなかったな~と思いついた新しい試み。
例によってハウジングいじってる人にしかわからない記事になってます(~´'-'`)~

もしかして:いじっててもわからない



作り始める前に、まずはおおまかなイメージづくり。
最初から使おうと決めていたシャンデリアを置いたあとは、クリスマスというテーマに合った床・壁を決めました。

次に全体の構成。
ツリーはここにおいて、1階はこうして、2階には大きな厨房設けて・・・とか
だいたいは最初に決めて、それっぽい家具を適当に配置しておきます。


blog_542_2.jpg

この過程でシャンデリアの面白い使い道とかを考えたり。
パーティションの置く角度や距離によって反射して映る模様が変わるのがいいよね。

だいたいの配置計画をたてたら、まず作り始めるのは目玉となるクリスマスツリーです。
最も設置数がかかるツリーは最初につくっておかないと、まわりに使える残りの設置数もわかりませんからね。
コスト関係は事前に計算するのではなく、行き当たりばったりで作って調節しています。



いざツリー製作。

シャンデリアの模様の中心に、目安となる円形家具のシュラウドカウチを置いて、
ツリーの大きさを把握しておきます。

同時にパーティションにウォールプランターを重ねていき、
ツリーの高さを決めます。
パーティションに壁掛け家具を置ける限界は決まっていて、卓上家具と違い限界突破もできないので
実はSでもLでもツリーの最大の高さは変えることができません。

そうしてようやく形をつくっていくわけなんだけども・・・


blog_542_3.jpg

ここで最初の失敗。
ウォールプランター同士のズレや隙間を気にしすぎて、ツリーを下から作り始めてしまいました。

たしかに下から作ることで形は円に近くすることができるし、1段目だけならばSSのように綺麗ではあります。
しかし一番高い部分の位置や大きさの計算が出来ないため、2段目、3段目としていくうちに大きく作りすぎたことに気づきます。


blog_542_4.jpg

なのでやっぱり上から作ることにします。
先に天球儀を浮かしておいて、中心を把握。


blog_542_5.jpg

そこから一段ずつ作っていくわけだけど・・・これも失敗。
上から一段ずつ作ると、下にいけばいくほど隙間やズレの調整が難しく、
パーティション移動⇒角度調整の一連の流れのせいで作業量が膨大になってしまうんです。
画像を見ても、一見綺麗にみえますがかなりプランターの配置がバラバラなのがわかるとおもいます。

四角形⇒五角形⇒六角形と1段ずつ数を増やして大きくしていこうとしていたのも、
”Lサイズだから大きくしたい”というイメージが先行しすぎて、そもそもの作り方が間違っていました。
(画像では四角の次が六角になっているけどその時点でおかしさに気づくべき)

その調整の難しさと作業量のせいで作成時間全体の大半はこの失敗で費やしてしまっています。




そうして失敗に失敗を重ねて最終的に編み出したのがこれです。

blog_542_6.jpg

パーティションを先に縦一列に並べておき・・・


blog_542_7.jpg

1列ずつ上から順番に浮かす⇒ずらす⇒浮かす⇒ずらす⇒を繰り返すやり方。
これが凄まじく楽でした!!

ズレもなくなるし、大きさも均一になるし、なにより作りやすく、ミスっても作り直しやすい
むしろこれ以外の正解がないんじゃないかという作り方。

もっとはやく気づくべき。


blog_542_8.jpg

先に4方向を作ります。
この時点で一回もやりなおしなしでこのズレのなさ。
いままでのはなんだったのか・・・。


blog_542_9.jpg

4方向できたら残りの斜め4方向を埋めてまるっぽくしていきます。
斜めといっても、グリッド機能で2回動かしたらあとはやってることは同じなのでとっても楽ちん。


blog_542_10.jpg

8方向に置いたら完成。
上から、四角形⇒四角形⇒六角形⇒六角形・・・となっていますがカクつきもきになりません。
綺麗なツリーができました!v(´'-'`)v

最初や途中の失敗だけで数時間つかっていましたが、
完成させるときのやり方だとおそらく1時間かからず出来たとおもいます。
面白い発想を・・・とばかり考えていて頭が固くなっていけないね・・・。(`'-'´;)

飾りつけも、予めランタンの高さを1段ずつ変えてまとめてパーティションに連結してから
1個ずつ浮かし⇒ずらし⇒浮かしを繰り返す同じ方法でさくっと出来上がりました。


今回のツリー作成でかなりハウジング技術があがったきがします(ノ´'-'`)ノ
おかげで創作意欲が涌いて、ハウジングネタ帳にもいくつかネタが増えたよ!
次回何かつくるときはここまで時間かけずにできそう!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

驚き
自分はハウジングに疎く、調度品の中にクリスマスツリーというアイテムがあって、
それを設置して上からライトアップしただけかと思っていましたが、
こういう作成手順を踏んでいたのですね、驚きました。
もはや職人の域ですのぅ。
ずらしてるときにもともと浮いてたのがくっつかないのなんでーー??
No title
すげぇw
No title
なるほど~こうやってツリーを作ってたのですね!いやほんと、すっごいわ……
試行錯誤して、いいやり方を模索していったのかぁ。仕上がりがホント綺麗!

ハウジング系って、実際に動かしてみないとわからないこと多いですもんね~。
パーティションに一列に並べてざざっとやる方法、いろいろ使えそう!
参考にさせていただきます!
今度見に行く!!
すごい!
初めまして~
検索してやって来ました!!
すごい!
うちはSサイズなので少し小降りなやつにチャレンジしたいと思います!
Re:
>>驚きさん
このツリーは100%、ハウジングの基本システムから逸脱した”三次元的に浮かせる”というほぼバグのような技術で構成されているのでわからないひとにはほんとにわからないとおもいますw
知らない人には、なんだこの記事・・・ってスルーされそうだったのが、驚いてもらえたのはうれしいな!


>>ほうきさん
クリスマスハウジングの記事にもコメントしたのだけど、
パーティションに壁掛け家具や台座に卓上家具がくっつく条件は2つあって、

「台座に乗せる機能の切り替え」か「ハウジングモードから出る」と、
その時点で近くにある壁掛け・卓上家具と判定がくっついてしまうのです。
逆に言うと、その2つの条件を回避すれば前に置いたものをそのままにほかのアイテムを浮かすことができます。

具体的に手順としては、
①「台座に乗せる機能をon」にして、何も干渉しない遠くでパーティションにプランターを並べます。
②パーティションの位置はそのままに、「台座に乗せる機能をoff」にします。(この時点ではさっき並べたプランターはそのままです)
③浮かせたい場所にパーティションをもっていき、すでに「台座に乗せる機能はoffになっているので」あとは通常の浮かす手順(もちあげて離す)をすると、プランターはしっかり浮き、機能on/offを動かしてないためもともと浮いてたものにも干渉せずにできます。

ようは、家具浮かし中に「台座に乗せる機能のon/offを切り替えない」ことがコツです!


>>3さん
すごいでしょ(´'¬'`)と胸を張りたい
頑張りました!


>>ねぎさん
あらためておもうと、実はちょっとまえに先を越されてツリーを作っていたところがこの作り方だったきもします。
しかしそれを頭に残してしまうとそれはそれで発想が硬くなってしまうので、記憶から抹消してました(((´'-'`)))

ハウジングは単純に家具を並べるだけでは飽きてしまうけど、
色々な技術(という名のバグ)を覚えていくとどんどん遊びの幅が増えていくのでとっても楽しいです!


>>わんがんさん
広いのでぜひぜひお友達呼んできてくださーい!


>>Rikoさん
はじめまして、コメントありがとう!
ツリーみたいな面白ハウジングは作ってて楽しいし、みんなの反応を見るのがさらに楽しいので
もしよければ鯖や番地などおしえていただければみに行きますよー!
なるほど!!

詳しい説明ありがとうございます!
さっそく試そうv(´'-'`)v
もああさんサイコー。癒されるわー
Re:
>>ほうきさん
慣れるまでは一息つこうとしてハウジングモードからでちゃったり、台座機能切り替え忘れて変なタイミングでやっちゃったりするけど、
それに慣れてしまえばけっこう色々なものがスムーズに浮かせられますよー!v(´'-'`)v


>>為三さん
わーいありがとう!(っ´'-'`)っ為

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
