最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジングクリスマス!

blog_541_1.jpg

購入からすでに1ヶ月近く・・・。
借金返済や構想、実際のレイアウトなどでけっこう時間がかかってしまいましたが、
念願だった個人宅のレイアウトが完成しましたー!

FCハウスのときもそうでしたが、Lサイズの設置数200を一人でレイアウトするのはさすがに骨が折れますね!
でもそれが楽しくもあります。

同じくLサイズであるFCハウスとは別に、個人宅のほうでは数ヶ月単位でレイアウトの総入れ替えをする予定です。
よ、予定ですからね。(((´'-'`)))

記念すべき第一回のレイアウトテーマは、クリスマス!


なんとか12月までに間に合ってよかったです。
時期的に・・・一ヶ月しかもたないレイアウトってのも寂しいけど、まあ雪が降ってる期間中は大丈夫大丈夫(`'-'´;)

今回も、レイアウトするにあたってまず一番最初に考えたのは
「Lサイズでしか出来ないハウジングをする」というところです。

頭の中にあってもFCハウスのほうでは作っていなかったネタや、2.4新家具を使ったネタなどなど。
設置数に苦しめられながらも、自信をもってドヤれるレイアウトに出来たと自負しています!

スカスカのLに住むくらいならMSでいいなーと今まで思ってた人や、
拡張区も底値になった今からハウス購入を健闘している人に、
Lハウス欲しい!と思えるようなハウスになってたらいいな~!ヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ

いつもより解像度を上げてSS撮ったので、クリックして拡大すると綺麗かも!


~中央・クリスマスツリー~

入り口から入ってすぐには、”クリスマス”というテーマのメインとなる
クリスマスツリーがドドンと置かれています!
上からはLサイズならではの巨大氷神シヴァのシャンデリアでクリスマスイルミネーション!

blog_541_2.jpg

ウォールプランターを浮かせて円を作ったものを重ねて木のようにしています。
実はこのクリスマスツリーの構想自体は、個人ルームを作っていたときにすでにありました。

しかしその時点では時期が時期だけに置く予定はなかったし、
いい時期になってきたころには個人宅の金策全盛期で作る暇もお金も場所もなかったわけなのです。

そうして私が金策に手をこまねいているうちに、色んなところで先をこされたりしてちょっとだけショック!
クリスマスツリーともなると・・・同じ考えを持ってる人はいたよね・・・(`'-'´;)

それでもやっぱり自分の手でもつくりたかったし、Lサイズでやってる人はいなかったようなので頑張りました!
そしてある意味、このレイアウトが出来たのは、これだけはやく個人宅を建てることができたから。
協力してくれたみなさんおかげです!



blog_541_3.jpg

blog_541_4.jpg

ツリーの飾りつけはランタンを使ってぐるっと囲み、ぬいぐるみをちらしてみました。

ほんとうはもっと置きたかったところだけど・・・設置数的にもこれが限界。
このツリーまわりだけで設置数70近く使っています。
ランタンのみでは色味が少ないのでお花も使えばよかったかな~とも思っています。


ツリー作成もそうですが、この飾りつけ中も操作に失敗したらプランターがパーティションにくっつき、つくりなおし必至の阿鼻叫喚もの。
実際ツリー作成中は同じ作業で疲れていたこともあって、何度かやらかしたりしました。

おかげで凄まじく浮かせ技術があがったきがします・・・。
飾りつけはめちゃくちゃスムーズでした。

(実はちょっとランタンに妖精さんによるズレがあるのですがそこはそのうち修正したい。)


blog_541_5.jpg

個人的にこれは今回のレイアウトのなかでかなり自信がある発想!
クリスマスのプレゼントボックス風の木箱ですv(´'-'`)v

2.4にて追加された交易商人の木箱を赤と緑のクリスマスカラーで染めて、
上にぬいぐるみやおもちゃを置いてそれっぽく。
意図が伝わってると嬉しいな~。


blog_541_6.jpg

クリスマスツリー内部です。
ここも光があたってちょっと綺麗で面白い。

最初は木の幹は柱を置いて表現しようとも考えたのですが、
「ウォールプランターに高さ制限があることでツリーの葉っぱ(プランター)より幹(柱)のほうが高くなってしまう」こと、
「内部が見えるのは見えるので面白い」こと、

そして、
「カニララハウジングといえば!」


blog_541_7.jpg

エレベーター!だよね!!!

内部からジャンプすることでツリーのてっぺん、いわゆる”星”の部分に乗ることができます。

え?
星じゃなくて天球儀だって・・・?

いえいえ・・・

これも立派な惑星(ほし)ですから・・・!!


まあこれ以上ピッタリな家具がほかにないしね(~´'-'`)~


blog_541_8.jpg

シヴァのライトアップもあって綺麗だよ!



~右手・食事スペース~

入り口から右手はハウス定番の食事スペースとなってます!

blog_541_9.jpg

でもただテーブルと椅子を並べるだけではつまらないので、
トンベリダイニングテーブルをくっつけることで大きなテーブルにしてみました!

トンベリは、くっつけたときにちらつきが目立ちにくく、テーブルクロスがあることでパーティな雰囲気にピッタリなんです。
椅子はもっと置きたかったのだけど、ちょっと設置数節約したり。

シヴァシャンデリアはスポットライトにみたてて、ピアノを置いています。
演奏を聴いて、ツリーを眺めながら、みんなで食事できる・・・そんな空間にしています(*´'-'`*)

ちなみに、
ラージマット2・トンベリテーブル4、各種食事でこのゾーンだけで80万ほど使われています・・・(((´'-'`;)))
ほんと家買ったあとじゃないと作れなかった大胆な使い方。


blog_541_10.jpg

ピアノの奥は一人でゆったりとできる、バー風に。
あんまり家具が置けてないのが寂しいです。
設置数ほんとはやくー!


blog_541_11.jpg

ここのこだわりはこの木箱です。
反転できないがゆえに、コーナーカウンターを傾けた置いたときの部分がどうにも気になっちゃってたんだよね。

どうこれ!
わかる!?わかるよね!!?



わからないですかそうですよねヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ


~右手・舞台~

設置数がカツカツななか、もう一方のシヴァシャンデリアの下はどうするか・・・と悩んだ末にやっぱり舞台になりました。

blog_541_12.jpg

最初はハーフパーティションをたくさん使って扇状の舞台にしてましたが、
あえて一人用のプチ舞台にしています。

理由は、シヴァシャンデリアの光!
シヴァシャンデリアの光は家具に映りますが、その下の家具や床にも貫通して映ります。


blog_541_13.jpg

テーブルにもテーブルの下にもシャンデリアの光があたっているのがわかるかな。
これが綺麗だなーと思ったのであえてテーブルにしてみました。

パーティションに映る光も綺麗!


ありのーままのー( ∩ ´ '-'`⊂ )


blog_541_14.jpg

・・・誰もみてくれない。(´'-.、.;:...



~踊り場~

Lサイズにしかない、踊り場の使い方にも悩みました。
主に設置数で。

blog_541_15.jpg

クリスマスといえば、クリスマスツリーもあるけど・・・
クリスマスリースも定番だよね!

というわけで作ってみたはいいんですが
設置数をそれほどさけなかったので赤い部分が少なく、ちょっと地味に。

うーんここはもう少しうまくつくりたかったなあ。

ごまかしでプレゼント付き。



~2階・厨房~

なんと厨房は2階にあります!
これはLを買ってからずーーーっとやりたかったこと!

blog_541_16.jpg

メニューっぽいものがあります。
ただメインの食事場所は1階なので、ここから料理が運ばれてくるイメージです。

バーにおいてあるリテイナーベルで定員を呼び出す感じ!


blog_541_17.jpg

Lサイズにしかない、穴が開いている壁!

Lサイズにはデフォルトであるカウンターっぽいつくりですが、ここをうまく活用するのが難しく、
今までなかなか作ることができませんでした。

今回大胆に、厨房を2階にもってくるということで、ようやく作りたかったものを表現出来たきがします!

ここに立ってみるだけで、
ここで直接注文したり~定員さんが一階にもってく料理を厨房から受け渡したり~
そんな色んな動きが想像できないでしょうか(´'¬'`)


blog_541_18.jpg

一室まるまる厨房にすることで、他のサイズでは表現できないものも表現できちゃいます。
もっとNPCおきたーい!


blog_541_19.jpg

料理場を広くもつことで、まな板に魚を乗っけてみたり。

今日は活きのいいタキタロはいってるよ!!( ∩ ´ '-'`⊂ )


blog_541_20.jpg

厨房の横には食材置き場みたいな。

リアルにありそ~だけどFF14のハウジングの良さとファンタジーさを残しつつ。
タルや木箱、食事などなど、2.4家具は色々使えるねー!



~VIP席~

今回クリスマスツリーを作るなら、絶対作りたかった部分です。
2階の吹き抜けから下を覗くことができるLサイズのメリット、活かさないわけにはいかないよね!

blog_541_21.jpg

設置数の問題も大きいけれど、ここに家具を置いてるLハウスが少なすぎます!
もったいない、もったいないよー!


blog_541_22.jpg

高級椅子サザンソファ(10万ギル・重要)に座りつつ、ドリンクセットを飲み、
シャンデリアに照らされたクリスマスツリーをゆったり眺める・・・。

そんな大人な空間にしてみました!
言ってて恥ずかしい!


blog_541_23.jpg

来てくれたみんなにも人気でした!
嬉しい、ほんと嬉しい。


blog_541_24.jpg

為もご満悦。

MサイズやSサイズでは、クリスマスツリーを作っても、下から見上げることしかできません。
けれどもLサイズなら、上から眺めることができるため、より綺麗で、オブジェとしての価値もぐっとたかくなります。


blog_541_25.jpg

上から主観視点で眺めたのはこんな感じ。
ちょっと天球儀がシュールだけど・・・綺麗でしょ?(ノ`'-'´)ノ

この視点でみるとなんかちっちゃくみえるのも面白いな~
プレゼントボックスの色も良い感じ!


blog_541_26.jpg

VIP席の横には一般席もあります。
この裏の部屋は・・・ありません!ないんです!!



~地下~

最後は地下・・・ですが・・・

blog_541_27.jpg

封鎖されています・・・。
あっ(察し)


blog_541_28.jpg

ひろーい空間にいくつかのプレゼントボックス。


blog_541_29.jpg

そんなプレゼント置き場のような演出です。
演出なんです!!!(;´'-'`;;;)

もともとの設置数不足もあってただパーティションで封鎖するのも味気ないので
この案になりました。

最初はもう少し箱の数が多かったんですが
設置数がギリギリすぎプレゼントが貰われていってどんどん減っていきました。

そういう視点で、ストーリーでみると、ちょっと違ってくるかもしれないよ!


blog_541_30.jpg

普通に素通りすると気づかない、ぼっちモーグリ。

こういうの隠すのも好き!



そんなこんなでクリスマスハウスの紹介は終わりですヽ(´'-'`)ノ
時間がかかってしまいましたが、苦労に見合う、満足いくハウスに出来上がりました!

お金を気にせず家具を調達していったので、総額200万近く家具代で消えてたりします。
なんだか、ここにきてようやく本気の贅沢できたきがするな~。

とっても楽しかったです。


blog_541_31.jpg

SSでみるのと、実際にみるのはやっぱり違うので、ぜひぜひ遊びにきてくださると喜びます!
お時間があれば、フレンドとVIP席に座ってゆったりチャットなんかしてみてください!
自信をもってオススメできます┏( 「´'-'`)「┓

ハウスが2個あるため、もああがこっちにいる時間は少ないかもしれませんが歓迎いたします!


ガル鯖 ゴブレットビュート1区30番地 為の巣
もああでしたv(´'-'`)v
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
はじめまして!
最近ハウジングに興味を持って、何かとこちらのブログを参考にさせてもらっています。

そのハウジングのことで少しお聞きしたいのですが……。
ハウジング内の個室の光量は調節できないものなのでしょうか??

部屋を薄暗くして間接照明をたくさん置いたら、灯篭流しみたいで綺麗かも!と思うんですけど方法が分からないんです涙

照明の種類で光量が変わるのでしたら、シヴァの照明が一番近いような気がするものの、マケの価格見てビックリしました。家具って高いんですね!笑
はじめまして!

記事を見てるだけで楽しそうですが、ガル鯖にキャラ作って見に行こうかな…
No title
これはまさしくクリスマスですね!
とにかくアイディアが素晴らしすぎます!
ツリー自体の組み立てもスゴイですが、ぬいぐるみを配置して飾りつけしたり
シヴァシャンデリアを効果的に使ったりしてて、本当に脱帽ですよー!!
まさしく、Lサイズでしかできないハウジングですね。

クリスマスプレゼント的な箱もかわいい!
一人用舞台のシャンデリアライトも綺麗ですね~この発想もすごい…。

アイディアもさることながら、膨大な数の家具を、
調整を繰り返しながら根気と気合で頑張って設置したのもスゴイ!
スゴイしか言ってませんが、本当にすごいんですもの…。


これは【賞賛】エモートを連打せざるをえないッッ! 
鯖がちがうけど、キャラ作って見に行こうと思いました!
No title
ツリーの調度品がないなら作ればいいじゃない!っていう発想がすごい(((´'-'`)))
装飾だけでなく衣食住の機能も整っていて文句のつけようがないハウジングです!
いつかガル鯖に出張するしかないですね(`'-'´)

質問があるのですが、ミニツリーを自作しようとしても、プランター5つめ以降を浮かせて配置しようとすると、すでに浮かせたプランターがパテーションにくっついてしまうのですが、くっついてしまう条件のようなものがあるのでしょうか?

Re:
>>1さん
はじめまして、コメントありがとうございます!

ハウジングの明かりについては、ハウジング関連の開発者投稿まとめにあるように、
http://kanilala.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
ハウス内の明るさは、段階的に明暗を調節できるように検討を行っています。
いわゆる天井照明の光量だけではなく、部屋全体の明るさを調節できるイメージです。

現在は光量の調節はできませんが対応予定のようですよ!

今出来るものであると、照明の種類で明るさは若干違うのでそれを利用すればできるかもしれません。
しっかり比較したわけではありませんが、
照明システム>シヴァシャンデリア>モルボルシャンデリアの順くらいで暗いと思われます。
ただしどれもイロモノなのでなかなか難しい!
照明家具は設置するとなくなってしまのもイタイですよね(`'-'´;)


>>ポプルさん
楽しいですよー!ヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ
これでBGMが違えばもっと雰囲気がでるのになーって思ってます。ジュークボックスはよ!

ぜひぜひ遊びに来てくださいv(´'-'`)v


>>ねぎさん
わーいありがとう!そういうコメントが貰えるのがほんとうにうれしいです!
ツリーは色んな人が考えたりしたなかで、プレゼントボックス風の箱は今回のイチオシネタなので
そこを褒めてもらえてよかった・・・!他の人にはどうみえるのかなあって心配だったので(´'¬'`)

みんなでいじるハウジングも楽しいけれど、1人何かひとつの作品を作り上げる感じは
また違った楽しさや苦労があるので今回は色々と勉強にもなりました。

こっちの家は、今後もお褒めの言葉をいただけるようなテーマを決めたハウスにしていきたいと思いますので
ぜひ1キャラでも!ガル鯖に作ってみにきてくださいな~!(っ`'-'´)っ


>>おたんさん
”ないなら作る”はすいみんハウス時代からの、私のハウジングの原点!
今後もその発想をメインに、色んなものを作っていきたいな~(´'¬'`)

ご質問の件ですが、浮かせた壁掛け家具や卓上家具がくっついてしまう条件は2つあります。

ひとつめは、「台座に乗せる機能の切り替え」です。
台座に乗せる機能をon/off問わず切り替えた時点で、壁掛け家具であれば一定距離にあるパーティションに、卓上家具であれば真下にある台座家具にくっついてしまいます。
それを避けて連続で家具を浮かせたい場合は、”台座に乗せる機能をonにして”パーティションや台座に設置後、何も干渉しない場所で先に”台座に乗せる機能をOFFに”してから、浮かせる位置に持っていき、連続で浮かせていけば大丈夫なはずです。

ふたつめは、「ハウジングモードから出る」ことです。
ハウジング家具配置モードから出てしまうと、卓上家具は台座にくっつき、壁掛け家具であると近くにあるパーティションに吸引されます。
そのため浮かせ作業中はハウジングモードから出ないことをこころがければいいかもです!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。