最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

1~50まで 調理師のレベリング

blog_54_1.jpg



調理師が間違いなく一番楽です



クラフターをあげていると、ひとつのクラスだけでなく、他クラスで覚えるアディショナルスキルがほしくなってきます
後半はとくに、HQを作るのが難しくなってくるので必須になってきているといってもいいでしょう

もああはというと、他クラスで素材を使うわけではない調理師だけLV15でしばらく放置していたのですが
ステディハンド+加工の成功率90%でボカンボカン爆発して\(^O^)/ストレスが溜まり
調理師37で覚えるステディハンドIIがほしくなりました

わからない人に説明すると、
加工の成功率は70%
ステディハンドは全クラフターが覚えるスキルで、成功率を+20%するもの
あわせて90%ですが、100%以外はひどいくらい失敗しますw

これが調理師のステディハンドIIでは成功率+30%になるので
加工の成功率が100%!ストレスなくクラフトできるわけです
CPはステディが22でステディIIが25、たったの3差で+10%はめちゃくちゃでかい


というわけで
15~37までのレベリングのために、ギルドリーヴのデータや手帳を見合わせていると
あれこれ調理師1~50までめちゃくちゃ楽なんじゃないの?と思いついたので

1~50まで、たぶん楽ではやいであろう上げ方を適当に考察
適当なのでこれよりもっと楽なパターンがあるかもしれません

*こちらは2.0での情報です
2.1にてHQ納品が+200%から+100%に低下、一部製作・調達リーヴの経験値増加、リーヴの追加などがされ
必ずしもこれが最適解ではありません、参考までにごらんください!
レシピ名の横はレシピLVです




1~
・Lv1食塩
・LV2メープルシュガー

あとあと使うのでそれなりに作っておきます



6~
・Lv7バター
・Lv7小麦粉

こちらもあとあと使うのでバランスよく作っておくといいでしょう



11~
・Lv11オリーヴオイル

別にそんな使いませんがレシピが楽です
15までは小麦粉とバターでもいいかも
でも作りすぎると嵩張る



16~
・Lv16サイダービネガー >> Lv17コテージチーズ
フェアリーアップルがあるならこれで

・Lv16ラベンダーオイル
こちらも楽ちん

Lv18ウォルナットブレッド
リーヴ券を使った時間短縮の本命、リーヴ券を使わないなら↑のレシピでOK
これまで作った食塩・メープルシュガー・バター・小麦粉を使いましょう
ウォルナットは自分で取りに行くかマーケットで



21~
・Lv21グレープジュース
・Lv22ドライプルーン
リーヴ券を使わないならこちら
素材1個でいい圧倒的低燃費なドライプルーンで25まであげてもいいかも

・Lv20リムサ・ロミンサの大口リーヴ ウォルナットブレッド×3/5259
リーヴ券使用 LV15帯で作ったものを全て投入、LV24付近まで上げて↓に

・Lv24カモミールティー
次のリーヴ用なのでまた大量製作
60個ほどあればいいかも(HQの有無やLVで変わります)
ちなみに素材のカモミールは、グレープジュースの素材ノーブルグレープ・ドライプルーンの素材ピクシープラムと同じ採取場所なので園芸があがっているならウォルナットブレッドをスルーして、こちらのほうが楽かも



26~
・Lv25リムサ・ロミンサの大口リーヴ カモミールティー×3/8505
29までカモミールティーパーティ

・Lv29コーングリッツ
300個ぐらいを目安に作りましょう
HQがあると作成数&リーヴ券節約できます



31~40
・Lv30リムサ・ロミンサの大口リーヴ コーングリッツ×6/13887
40までひたすらこれ



41~50
・Lv40リムサ・ロミンサの大口リーヴ アップルジュース×3/32049
カンストまでひたすらこれ
ここまでくると一回のシャード消費がやばいのでできるだけHQ作成するか
このLVまできたらいっそのことコーングリッツHQを作成してリーヴ納品しても経験値効率はそんなに変わんないかもしれません







データをまとめていても、コーングリッツの素材の少なさ製作の楽さ経験値のうまさ、が他のクラフターをみていると破格であるといえます

blog54_2.jpg

稀に報酬シャードが48個になることもあり、HQ納品しまくれば製作中のシャードやギルは勝手に増えていくほどです
園芸士で採取してくれば全て黒字
なくなるのはリーヴ券くらいです

経験値は全HQ納品で13887x3で41661を3回、リーヴ券1枚で124,983経験値
消費シャードはたった炎15個、ミリオンコーン15個はマーケット買いでも報酬ギルで足りるレベル


書いてて思ったのは

もうこいつだけでいいんじゃないかな(AA略

ってこと
他のクラフターに比べてあまりにも楽すぎて私はメインである裁縫士をコーングリッツだけで抜き去りました
調理師やない・・・コーングリッツ師やこれ・・・!

というわけでらくちんなコーングリッツ師、オススメです
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
検索「調理師コーングリッツ」からやってきました。
ちゃんとしらべておけば・・現在調理師25です。
カモミールティうらなきゃよかった・・。
そしてコーングリッツのすごさ。
大変この記事で参考になりました。
わかりやすい記事でありがたかったです。
しかし、300個目安ということで、
ミリオンコーン900個採取してきます!
もああ">
Re: 宮崎さん
どもどもー!コメントありがとう!
かくいう私も調べながらやっていて思ったことなので、自分でレベリングをしているときはもっと効率の悪い方法を使っていましたw
300個目安というのはだいたい全てNQだったときのコーングリッツゾーンの抜ける目安なので
HQを含めるとかな~~り数を減らすことが出来ると思います!

まあこのコーングリッツ、どうやっても黒字リーヴなので多く作っても無駄にならないところがまたイイんですよね・・・v(´'-'`)v
No title
カモミールティーが作れる頃にはブレッドHQ量産できるようになっているはずなので
ブレッドをHQ納品し続けたほうがお得ですよー

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
