最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

出荷枠はアイテムを貰っていくジンクス

blog_538_1.jpg

今週は固定がお休みになり、野良パーティにて
真成2層クリアいたしました(っ´'-'`)っわーいわーい。


これだけならとても喜ばしいことなのだけれど・・・
色々あってなんだか申し訳ない結果になってしまったので

自分の戒めのために日記に残しておきます(´'-.、.;:...

真成2層のネタバレアリ注意ヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ


大迷宮バハムートというと、邂逅編からずっと、ヒーラー枠はキャスターの次くらいにはやく埋まってしまってしまいます。
なので募集を待つ場合、掲示板をこまめに更新して張り付くか、自分で募集しなきゃいけません。

そのどちらもめんどくさいし、
真成編はあまりがっつりいかなくてもいいかな、と考えていたので
ハウジングしつつ10分おきくらいに募集を見ていました。

そんなときたまたま、真成1層@学者一人だけの募集が・・・!!
固定パーティの補充っぽい!

これはもう、入るしかない!

と思いつつも、チキンなので募集2、3回更新して確認してます。
そうしてる間に募集を逃した回数は数知れない(((´'-'`)))アホですね。

それでも今回は運良く入れたので、1層はさくっとクリアすることができました。
時間もかからずラッキー!

1層は雑魚沸きのとき、野良のセオリーであるMTドーター⇒MTサン⇒STドーター⇒STサンと倒していくのではなく、
MTドーターとSTドーターをDPSが2:2に分かれて同時に削って行くのが印象的でした。
タンクは2匹に殴られてる時間が短くなるので、回復がすごい楽だったなー。

他の固定のやり方とか、野良のやり方はほんと参考になるからたまに行くのもいい刺激になるんだよね。
相方白さんもうまくてこっちのMPがかなり余っていたので、もう少し鼓舞士気してDPSも出したいところ・・・。


1層クリアで北ザナへ。
お疲れ様を言って、2層のクリア目的PTを探すかあ・・・と募集版を開こうとしていたところに


「学者さんは石と薬どっち希望ですか?」


との声。

あれ?これ1層2層かけぬけだったっけ・・・?とちょっと焦るもああ(`'-'´;)
い、いや・・・!私は何度も募集を確認したはず!!

聞いてみたところ、薬希望でよかったら2層もご一緒にどうでしょう、というお誘いでした。



行きたい、すごく行きたい!



けど私はまだ未クリアなんだよ・・・(((´'-'`)))


その旨を伝えると・・・なんと未クリアでも了承していただけました。

ええ、そんなあっさりOK出していいの・・・!
どのフェーズ到達かも言ってないのに・・・?!

謎の信頼を受け、プレッシャーを感じつつも
それはもう、足を引っ張らないように精一杯頑張るしかない・・・!



固定PTの補充で、未クリアが混じる・・・
言ってしまうと、こんな美味しい話は他にはない。
いわゆる出荷枠というやつ。


blog_538_2.jpg
ガクガクブルブル((((((((´'-'`))))))))



道中が癒し

blog_538_3.jpg


軽く打ち合わせして、いざ本番。

最終フェーズまではなにごともなくスムーズに進みましたが・・・
ここで事件は起きます。


最終フェーズで追加されるギミック、”魔科学粒子散布”
これはランダムで選ばれた二人が同じ色の線で結ばれ、線で結ばれた者同士が一定距離離れるとダメージとデバフを貰うというギミック。

そのため、ナーブガス(扇状範囲技)を避ける方向をあらかじめ決めておかないと、別々の方向に逃げたときにほぼ間違いなく2人とも死んでしまいます。






近接DPSと線に繋がれた私は、ここで事前打ち合わせ通り、時計周りに避ける予定が・・・

反時計まわりに動く大失態


直前まで時計まわりー!時計まわりーーー!とぶつぶつ言ってたのに・・・!

と、いうのも・・・


雨の音が好きさんの攻略参考⇒
【パッチ2.4攻略】バハムート真成編 2層 最終フェーズの立ち位置と範囲の避け方考察
失敗が多い例
blog_538_9.png


まさしくこの左側のパターンでした・・・。
一緒に繋がれた近接さんが側面移動中にナーブガス対象にされたことでナーブガスが左(逃げる方角)寄りに。
ヒーラーの私は詠唱の関係で一緒に細かく動くことができず時計まわりに逃げる場合は遠くなってしまい、とっさに近い反時計方向に逃げたのでした。

上記画像と違う部分は、ナーブガス対象にされたのが”線で繋がったDPS”だったことで、
”線で繋がったナーブガス対象DPS”にとっては両端の距離が同じでも同じく線で繋がれたけれど定位置から移動してない私にとっては逃げる場所が遠かった・・・という色々重なった失敗例でした。

と、言い訳をするも悪いのは私なのでLサイズの屋根からフライング土下座しますヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ
一発クリアならず、もう汗だらだらです。

ごめんなさいごめんなさい・・・。

blog_538_4.jpg


そんな私の謝罪から始まった2回目は、運良く私に魔科学がついたのは一回だけで無事クリア!
2回目は誰もミスらず誰も死なずのクリアでしたが、これは完全に出荷されたと言ってもいい・・・(´'-.、.;:...

ありがとうございましたッ!!



これだけならまあまだよかったんだけどね。





そう、気になる戦利品。

blog_538_5.jpg

ヒ ー ラ ー ト ン バ ン

ヒーラートンバンとは!
OPがPIEクリティカルで、左側のバハムート装備で学者が唯一欲しいなあと言える部位!
喉から手が出るほど欲しい。

しかしヒーラー装備と言えば、必ず相方がいるのでロット勝負になります。
固定の補充として来た私は、きっとまわりから負けろ~負けろ~という念を送られていたことでしょう。






ロ、ロットだ!!







blog_538_6.jpg






(´ - `) ' ' スポーン



ロットの弱さには定評のある私が、高ロットどころか、取得確定の数字99を叩き出す。

勝てるか?負けるか!?というより先にありがとうと口に出せる数字。

(どれだけロット弱いかというと、先日ララ丼8人で行ったマメットオルトロス取り取得者抜けパーティで一番最後までロット負け続けて最大ロットが60代だったくらいだ。)




い、いちおう結果見る?(´'-'`;)

blog_538_7.jpg

白さんのロットは93で、これもかなりの高い数字。
「これは勝ったな」と思っていたかもしれません。




正直トンバンだけでもう十分すぎる報酬なので薬は退出しようと思いましたが
まあこっちはロット低いし大丈夫でしょうと思っていたら・・・


blog_538_8.jpg


貰う。




アチーブ取得してアイテム2つ貰っていく奴いるー?wwww
あかんやつやこれ/(´'-'`)\





完全にこれのリューサン枠




嬉しさと申し訳なさが3:7ぐらいで犇いている。

参加させていただいたパーティのみなさま、ほんとうにありがとうございました、そしてごめんなさいいいい(´'-.、.;:...
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
ぅゎぁ~…w
でもまぁ、これも運ですよねぇ。
出荷クリア時の運上昇ホントありますよねw
わたしもそうでs
No title
先日はお世話になりました!一緒に遊んでもらった臼です(∵)

最近は固定の学者さんが忙しくて野良で補充してることが多いのですが、もああさんは組ませてもらった学者さんの中ではとてもうまくて助かりました!

ロットの件は全力NEEDで勝負した結果なのでお気になさらずにw

なにより私がこのブログに登場するとは!(ダイスの数字のみ

ん?本人がいない?

キニスルデナイ

嬉しい限りですヽ(¨)ノ

Re:
>>FatCatさん
完全に運であると共に、FF14のロットの悪いところだよな~ってほんとおもいます。

例え固定でも、一人でもお休みが出るとこういう事態がおこってしまうのは、固定内でも蟠りが生まれてしまう部分だよねぇ。ガチガチの固定推奨ゲーってのがなー(´'-.、.;:...


>>93臼魔導師さん
いやああああほんとありがとうございました!!

まだまだ動きの詰めも甘いしかなり白さんに頼ってた部分もありますがそういって貰えるとありがたいです(((´'-'`)))
こちらこそ出荷させていただき助かりました!
また装備出るといいねぇ(`'-'´;)

他のSSも撮ってたのだけれどそこまで出す許可もとっていなかったので
今回は数字だけ・・・!φ(´'-'`)

またご一緒させていただく機会があればよろしくお願いします!
そのときは別のSSもぱしゃぱしゃりヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
