最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

シュラウドキャノピーベッドのステマ

blog_534_1.jpg

お金に余裕ができたので、以前にラノシアだけつくってたキャノピーベッドを全種類作ってみました。

こうやって3つ並べてみると・・・なんかひとつだけ見た目が違うような!


ラノシアン・ザナラーンは装飾によって若干の見た目こそ違うものの、
その骨組みはまったく一緒の手抜き仕様。

柱や屋根の形の違いは、それ自体に判定がないため面白ハウジングにはまったく使えない
結局ただのダブルベッドです。
せめて屋根に登れたりすればよかったんだけどなあ。

屋根に足場を仕込むことも考えたけれど・・・。

blog_534_2_2.jpg

並べるとラノシアンの地味さというか質素さが際立つ。
ナナモ様のベッドや御用邸ベッドのように天蓋がついていればよかったんだけどねぇ

うーん、コレジャナイ。



が、しかし!

シュラウド・キャノピーベッドだけは別です。

ぱっとみただけでも、「え?これベッド?」と思ってしまうくらいまんまるの、
FF14ハウジング唯一の特殊ベッド!

装飾も屋根も可愛く、まさしくファンタジーな雰囲気。
現実にはない感じがいいよね!

そしてこのベッド、ただ見た目がいいだけではなく、ハウジングアイテムとしての遊びの価値も高い。

blog_534_2.jpg

ほかのベッドは、どのベッドも両脇の縁に椅子判定があり、/sitすることでそこに座ることができます。
これはこれであっていいものなのですが、近くで/sitすると椅子に吸い込まれる判定のために
うまく判定を潰さないかぎり、ベッドの上に座ったりする遊びはすることができませんでした。

しかしシュラウドキャノピーベッドは!
ベッドの中で唯一椅子の座り判定がないベッドなのです。

blog_534_3.jpg

なのでこんなところに座れちゃえます。
ベッドとしてではなく、この中で集まって座るだけでもいい空間!

さらに、数あるベッドの中でも一番の高さを誇るため、
下に別のベッドを仕込んでぐるっとかこんで寝れるようにしたり、
今までのベッドではできなかった様々な家具との組み合わせも楽しめます。

blog_534_4.jpg



さっそく為の家で導入。

今までシュラウド・カウチを置いてたところにそのままズドンと置いて
歩いて登れる足場を置いただけ。

blog_534_5.jpg

大きさもララフェルにぴったりで可愛いなー!
お家のど真ん中に位置するので、たまり場にするもよし、ごろんと寝落ちするもよし。

このSSをよくみると・・・中央上部あたりにランタンが浮いています。
ここでジャンプすると・・・

blog_534_6.jpg


ボム提灯用に使っていた今までの装置はそのままにしていたら、シュラウド・キャノピーベッドの上に乗れちゃいました!
驚くほどぴったりで、その丸い屋根の形のおかげで本や天球儀の見た目もあまり目立たない。

緑を基調としたカラーには緑も似合うし、屋根の形のおかげで乗れる範囲が狭くても気にならない。
Lハウスでしか使えないネタではありますが、色々使い道を考えられそうないいアイテムでした!

シュラウド・キャノピーベッド、オススメです(´'¬'`)

blog_534_7.jpg
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

座れるベットには座りたくないのに座れないベットには座りたくなる謎。
ぐぬぬ(´'-'`)
Re: ほうきさん
思うとほとんどの家具でそうだなあ・・・
座れないものには椅子を仕込み、椅子は判定を潰す。

とことん逆らうあまのじゃくハウジングたのしーヽ(´'-'`)ノ
おはようございます〜!
ずっとメスッテの寝方がせめて逆向きだったらなーと思ってたので、この記事見てさっそく逆向きのベッドを仕込んで個室に置きました(*´∀`)
でもベッドの上に座り込みたいという思いも捨てられず…。座り判定の潰し方の解説をお願いできませんでしょうか|ω・`)
Re: ウェアさん
お返事が遅くなりました!
ミコ♀の寝方はほんと・・・全然くつろげてないよねw

座り判定のつぶし方はいくつかあるのだけど、これがなかなかむずかしいのです。

1つめは、「座れないほど高さが高い家具を椅子部分に置く」こと
大げさに言うと箪笥とか、パーティションとか、あとは2.4で追加されたオープンシェルフを使えば完全に座れなくしてしまえます。
ただこれはベッドに仕込んだ判定をつぶすにはちょっと適さないんだよね。

2つめは、「椅子の判定をつぶせる位置に家具を置く」
これが最も現実的であり、そして最も難しいです。
椅子とその他家具を重ねて置いたとき、ある一点で座り判定をつぶすことができる場所が存在します。
ただこれは、いつだったかのパッチで判定がゆるくなってしまったせいで相当難しくなり、そもそも出来ない可能性すらあります。
軽く私もいくつかの家具との組み合わせでためしてみたけれど・・・ちょっと無理そうかも?(`'-'´;)

3つめは、「壁に埋めてしまう」
これは1つめと理屈は同じで、ようは座る部分を埋めてしまえれば判定は消せます。当たり前なんですけどね。



2つめは昔出来たんですが・・・
結論を言うとキャノピーベッドにしこんだベッドの座り判定を違和感なくなくすのは現状むずかしいかもしれませぬ(´'-.、.;:...
一応わたしとすいみんさんでも研究してみます!
何か思いついたらここにまた書きますね。
お返事ありがとうございます!
寝方に関してはフォーラムで追加予定と公式からコメントがあったので、それをのんびり待つことにしてます〜。
椅子判定が広くて潰すのは難しいとのことで、実際に試してきたら本当に判定広いですね…ベンチの横にすら座れないとは(-ω-;)
研究してもらえるのはありがたいですが、無理のない程度で…!

気が向いたらユニコーン鯖にも遊びに来てくださいね!
私の部屋はベッド仕込んである以外はそんなに面白みがありませんが…。
Re: ウェアさん
どもども!
今回とってもいい機会だったのですいみんさんと色々研究していたら、1つだけ違和感なく椅子判定を潰せる方法がありました。
なかなかに長くなりそうだったので1つの記事にしてお届けしたいと思います(´'¬'`)

ユニ鯖ー!はまだキャラ作ってないので作っておこうかしら!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
