最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

クラスチェンジするときに便利なマクロ

blog_532_1.jpg

ナイトの忠義の盾や、戦士のディフェンダー、最近だと双剣士の毒
ギャザラーの未知掘り用アクションなど、必須の永続アクションは
クラスチェンジしたときについつい発動を忘れがち。

とくに普段出さないジョブだったりすると、忘れたままコンテンツにいってしまったことがある人も多いとおもいます。
今回はそんな人のために、必須アクションを忘れないようになる、ギアセット変更マクロの紹介です。

これで「ナイトさん忠義」ともう言われないッ(っ´'-'`)っ(誰とは言わない)


作り方・使い方


①メインメニュー⇒マイキャラクターからギアセットリストへ。
blog_532_2.jpg

②変更したいギアセットの番号を確認します。
blog_532_3.jpg

必要に応じて番号を変更しましょう。

③次項のマクロ例を参考にしてマクロを作ります。
blog_532_4.jpg

マクロに使う数字は、②で確認した番号をいれます。

④ホットバーに入れると捗る!
blog_532_5.jpg

ポチるとクラスチェンジと同時に必須アクションを自動的に使ってくれます。
椅子に座ってたり、チョコボに乗ってたり、アクションが使えない状況では使えないので注意。



戦士・双剣士


戦士
/micon 14 gearset
/gs change 14
/wait 1
/ac ディフェンダー

双剣士
/micon 15 gearset
/gs change 15
/wait 1
/ac 蛇毒

とくにひねりもなく作るのもらくちん。
ギアセット番号は自分のギアセット番号を入れましょう。
双剣士の毒は状況によって変えればいいんじゃないかな!(正直よくわかってない)

チョコボで移動中などには発動できないので↓のナイトのようにエコーでseを入れておくとよりいいかも。

ナイト


/micon 13 gearset
/gs change 13
/wait 1
/ac 忠義の盾
/e ---- 忠義の盾 ----- <se.1>

ナイトの忠義の盾は、使用するのにMPを使うため
直前のクラスや状況によってはwaitを伸ばしてもすぐに使うことができなかったりします。

そのため、エコー(自分にしか見えない文字)で忠義の盾忘れんなよ!というのをお知らせしとくといいかも。
seを何個も盛ればもっと気づきやすい!

採掘師・園芸師


/micon 29 gearset
/gs change 29
/wait 1
/ac トゥルー・オブ・フォレスト <wait.1>
/ac トゥルー・オブ・ミネラル

未知掘りをしてると、ジョブを入れ替える度にトゥルー○○を使うのはとても面倒です。
そんなときもこのギアセットチェンジマクロは便利で捗ります(~´'-'`)~
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
割とツッコむのがツラいナイトさんの忠義忘れ(´'-'`)
なんというか「チャック開いてますよ」的なツラさですね。

未知掘りバフはパッシブでよかったんちゃうのと思いますがアディショナルの都合があるんでしょうねぇ…、それもジョブチェンジするから別にいいですとも言えるけど(´'-'`;)
Re: みじぇさん
レベリングIDで私もやったことあるけど、
そのときは逆にPTメン誰も言ってくれず、あとで自分で気づいてギュイーンってしたときの無言の気まずさったらないよね・・・(((´'-'`)))
トゥルーオブ○○は使わない理由がないんだからもう自動でいいのはほんとそう。


そういえば記載を忘れていたけど、このマクロも戦闘職のは街以外だと
クラスチェンジ後GCDがクールタイムにはいるから機能しないんだよね・・・。

他ジョブやってる途中でシャキって慌てて着替えていくとID入ってからじゃないと使えないから
なおさら忘れやすい原因という。
なんとかしてくれぇ(´'-.、)
今更ながら、タンクにジョブチェンジするときのマクロ組みました…

忠義忘れがあまりにも激しすぎて…orz


ジョブチェンジ後に忠義だけじゃ物足りないんで、換装後にエモーションを入れたりしてるんですが、これが結構可愛かったり( ´艸`)

ただ、忠義入れたあと納刀を行ってからエモーションを指定しないと、チョットおかしな動きになるるるる…

もしかすると、もああさんならコレをネタに拾ってくれるかも?w

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
