最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

製作手帳のヒストリー機能の便利な使い方

パッチ2.4にて、製作手帳に10件までの製作履歴を表示するヒストリー機能が追加されました。

2.4パッチノート
◆製作手帳に、レシピの履歴とお気に入り機能を含む「ヒストリー」が追加されます。
 製作クラス別に、直近で製作したレシピが最大10件まで保存されるようになります。また、特定のレシピを指定してサブコマンドから「固定表示」を設定すると、お気に入りのレシピをヒストリーに固定表示することが可能です。

※履歴と固定表示のレシピ数は、製作クラスごとにあわせて10件までです。

しかしこのヒストリー機能、とくに考えなしに履歴として使っていると非常に不便です。

ヒストリーを選択して製作開始、連続して同じものを製作しようとすると、
カーソル位置が保存されているにもかかわらず直前に作ったものは一番上に移動するため、
意図しないものを製作してしまったりします。


これのせいで何度製作失敗したりNQになってしまったことか・・。
しかし履歴としてではなく、お気に入り機能として利用すると、この機能も便利なものに早変わりしますよ!

(そもそもカーソル位置保持ではなく、レシピに追従してくれればこんなものも必要ないのだけれど)


ヒストリーを履歴として使う際の注意


デフォルトのヒストリー機能は非常に使いづらいです。

カーソルの位置が自動で移動せずレシピだけ移動するため、
連続製作しようとすると誤って別のレシピを製作開始してしまう場合もあります。

とくに、2.38で実装された製作手帳をホットバーに入れる機能を使っていると、
ホットバーを押したときヒストリーに該当レシピが存在するとヒストリーに遷移してしまうので、間違いが起こりやすいです。


このミスを回避するためには、
ホットバーに登録したものをお気に入りにも登録する
といいでしょう。



ヒストリーをお気に入りとして使う


製作手帳EXTRA枠にヒストリーが追加されました。
合わせて、サブコマンドに新たな項目「ヒストリーに固定表示」が追加されています。

blog_529_1.jpg


①製作手帳を開く。
製作手帳からお気に入り登録したいレシピを各クラフター10個ずつまで登録できます。


②サブコマンドを使いヒストリーに固定表示(お気に入り)する。
これを実行すると
レシピに赤いピンのようなマークがささり、ヒストリーで固定表示されます。


③ヒストリーから選択して製作開始。
blog_529_2.jpg

ヒストリーに固定表示されたレシピは、何度製作してもレシピが上下しません。
そのため、今までどおり連続製作しても間違いが起こることはありません。



ホットバー登録と一緒に


履歴機能だけでは一緒に使いづらかったホットバー登録機能と、
 製作手帳をホットバーにいれてみよう!
ヒストリーのお気に入り機能を合わせて使うとミスが起こりません。

二度手間になってしまいますが、ホットバーに登録したものは忘れずにヒストリー固定表示しておきましょう。


とにかくよく使うものを


練成アクセだとか中間素材だとか、
最近よくつくるものだとか、
素材がめんどくさいハウジング関係だとかを片っ端から登録!

10個だけという制限はありますが、ホットバー登録と違ってレシピ内容も見れるためとても便利です。


blog_529_3.jpg


FF14も、パッチごとにどんどんレシピが増えていってるので、
新機能をうまくつかって快適なクラフターライフを(っ´'-'`)っ
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。