最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

トマトケチャップスキル回し色々

blog_523_1.jpg

すいみんロボがせっせと運んでくるゼーメルトマトを処理するために
いまさらながらトマケチャ製作に励んでいるもああです( ∩ ´ '-'`⊂ )工神でなくない・・・

素材NQ使用、食事あり、なし、と色んなパターンのスキル回しがあるので
私が使っているもの&過去に使っていたものをフレンド用にまとめてみました。

一応コピペして確認しているけど・・・ミスがあったらごめんなさい。



①食事あり・トマトHQ使用
CP356 作業制度352 加工精度344(素材全てHQ時)

/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/e 次のマクロへ <se.1>

/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/e マクロ終了 <se.2>

必要ステータスが低めで、秘伝書入手前にもオススメな、最も一般的なスキル回しかな?
トマトとバルサミコ酢のみHQの場合必要加工精度はちょっとあがりますが、アーティザン入手後は勝手に到達してるはず。
低品質ビエルゴだけさければマクロで安定。
加工精度が足りなければCPを増やしてインナー後に工面算段を入れたり加工を中級や上級加工にかえたり。

マクロにする場合、記述したようにイノベーションで止めて次のマクロを組んでおき、イノベーション後が最高品質だった場合次のマクロを押さずにビエルゴをしてそのあとに工面II模範IIをすることで低品質ビエルゴを回避できます。




②食事なし・トマトHQ使用
CP348 作業精度404 加工精度360

/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/e 次のマクロへ <se.1>

/ac 工面算段 <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/e マクロ終了 <se.2>

①の改良版。
必要ステータスをあげる変わりに、食事の手間を減らしました。私は一番使います。
変わってるのは工面算段がⅠになってることだけ。

アーティザン装備ミリシア副道具でも十分到達可能。スプラやアーティザン副道具があれば余裕。




③食事あり・トマトNQ使用(バルサミコ酢のみHQ使用)
CP387 作業精度352 加工精度は高ければ高いほどいい

CPは、(素344+ブイヤベースHQ)or(素353+ブイヤベースNQ)or(素354+フィッシュスープHQ)のどれか
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/e 次のマクロへ <se.1>

/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac マスターズメンドII <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/e マクロ終了 <se.2>

トマトNQで節約する変わりに、食事を食べるスキル回し。ヘイスティ11回、うち50%が一回。
時間はかかりますが、若干コストは安くなります。
ヘイスティ運ゲーなので不安定ではあるけれど、それなりのステータスがあればマクロだけで9割HQに。
要所で秘訣を使えば、HQ率アップ。ただし時間はさらにかかります。

加工精度362で、2回失敗までは100%確定、3回目以上失敗したときのために加工精度は高いほうがいいです。

ちなみにマクロだと食事時間30分で23個しかつくれない(((´'-'`)))




④食事あり・トマトNQ使用2(バルサミコ酢のみHQ使用)
CP371 作業精度352 加工精度は高ければ高いほどいい

CPは、(素354+ストーンスープNQ)で到達。
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約II <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/e 次のマクロへ <se.1>

/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/e マクロ終了 <se.2>

③からCPを減らしたパターン。
食事が店売りのストーンスープ(37ギル)で済み最も低コスト。
③からヘイスティの数も1回しか減ってないのでそこまで確率は変わらないかも。
というより、③はまず食事を作るのが面倒。

CP禁断が足りない場合は最後のスレディハンドIIをステディハンドIにするとCP3減らせます。
ただしヘイスティが70%に。

NQを加味してもかかるコストは最も低く、なにげにオススメだけど、時給を考えてはいけないスキル回し。
脳死スルノデス。

ストーンスープは
黒衣森:南部森林 バスカロンドラザーズ(x19,y17) か
東ザナラーン キャンプ ドライボーン(x13,y24) で売ってます。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
(U^ω^)②番自分のご飯用に使わせてもらうぜ!!(主道具だけアーティザンマン)
No title
俺①使ってるわwww
マクロ繋げるのが面倒よねー
No title
トマト掘りで貯まったNQをどうしようかなと思ってたところでした。
装備の見直し等、やらなくちゃな事はありますが
挑戦してみたいと思います~
私も①使ってましたが、NQからって発想がなかったですので凄く感心しました。
シャードがなんとかなればNQトマトにしてやってみたいですねー
Re:
>>あふろさん
ロドストとかで検索しても個別のパターンしかでてこなくて
自分に合ったものがあればなとおもって書いたので使ってもらえればこれ幸い(っ´'-'`)っ


>>はーまんさん
面倒だよねー(´'-'`)
マクロ行数30に戻らないかな・・・たしかβのときはあったんだよね。
30あればクラフターマクロは済むしクラフターマクロだけでマクロ枠使いすぎだから増やしてほしいい


>>ゆえさん
トマトNQを使う場合はヘイスティ運ゲーだけれど、想像よりHQちゃんとできるので
時間はあるけどお金はないひとにおすすめですヽ(´'-'`)ノ


>>心はララフェルさん
そういえば①はうちで紹介してたもののそのまま流用です(((´'-'`)))
NQになっちゃったときのシャード代をふまえても、トマトNQ使ったほうが安上がりなのでおためしあれ!
No title
初めまして! トマトHQが作れました。・゚・(ノ∀`)・゚・。ありがとうございます。
Re: たけじょさん
はじめましてコメントありがとう!
お役にたてたなら幸いです(」´'-'`)」

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
