最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

かばん、リテイナーがいっぱいになってしまったときのお得なマーケット活用術

blog_52_1.jpg

マーケットを活用しよう




テレポや修理でなにかとギルを使うので、稼ごうと思わなければなかなかお金がたまらない新生FF14
とくに、戦闘職をメインでやっている人には稼ぎ方がわからない人も多いと思います

「適当に素材をポンポンリテイナーに入れてたら、リテイナーがいっぱいになって処分めんどくさいから捨て値で売った」

「敵からドロップした素材ってなにが必要かわからんから店売りしてた」

「ダンジョン中に出た素材邪魔だから捨ててた」


こんなことをしている人たちも多いはず
これはもったいない!!ヽ(`'-'´)ノ
その貯まってる素材、売ってみない?


そんな貴方達の、エオルゼアでの生活をちょっとリッチに、ちょっと楽しむためのTipsをご紹介


>アイテム出品をしてみる



まずは基本的なこと
リテイナーの呼び方、アイテムの出品の仕方を実際の画面でご説明



リテイナーを呼び鈴で呼び出します
blog_52_2.jpg


マーケットの出品を選択
blog_52_3.jpg


出品したいものを選びます
(もああの金策がばれるので出品リストは隠させていただきます(/∇\))
blog_52_4.jpg


今回はウルフの牙を選択
次にカーソルを上に持っていって、「マーケットの相場」をみます
blog_52_5.jpg


出品価格を決めるために相場を見ます
さらに遡って、売れる個数や値段の傾向を見るために「過去の取引履歴を表示」します
blog_52_6.jpg


過去の取引履歴をチェック
今回は「ウルフの牙」を「NQ」で「4個」なので・・・
blog_52_7.jpg


1つ20ギルに決めて
「決定」で出品
blog_52_8.jpg



最後にリテイナーを帰すと出品完了
あとは売れるかどうか待つだけ!

「けっこう手間がかかってるようにみえるけど、これで売れてもたった80ギル?」
なんて思っているようではダメです!
塵も積もれば、の精神を持たなければお金は貯まりません

リテイナー出品はまとめて20までできるので、たとえば100ギル商品を20個並べただけで全て売れると2000ギル
ほら、ちょっとやらなきゃいけない気がしてきたでしょ?




>売れそうな商品を見極める


基本傾向として革材・布材・骨材はそれなりに売れるものが多いです
これらは戦闘職でも集めることができる・・・というかいつのまにかかばんに入っていることが多いので
相場チェックしましょう!

逆に食材は売れにくく、そのせいか出品が少ないものもありますがここは逆に狙い目
薄利多売で儲けられるかも?



「いざ売ろうと思って相場見たら単価1桁だったんだけど」

その場合はなぜ投げ売られているのか、を判断
例えば
・ギャザラー低レベルで採取できる
・NPCショップのほうが安い
・需要に対して供給過多

などなどを判断し、さすがに1桁であれば、売れるのに時間がかりそうであればNPC店売りしてしまっても構わないかもしれません


「過去の取引履歴見たら1日数個しか売れてないんだけど」

その場合は
・いったい何がつくれる素材なのかを情報サイトなどで検索(該当レシピが1つしかないなど)
・需要に対する値段は高すぎていないか、個数が多すぎていないか

などなどをチェック
少しだけ値段を下げたり、個数を1個ずつにするなどして出品すると売れ安いかもしれません

素材系は基本的にまとめて売るより、少し高めでも個数が少ないほうが売れる傾向があります
ですがものによりけりなので、過去の取引履歴で確認するとよいでしょう




あまり売れないかな?と思う商品でも、並べておくだけでよいのです
出品リストを20個常に埋めておくのが金策の秘訣!




>ちょっとしたお願い


最後に、素材売りをするなら後続のため、そして全体の経済を考えて
過度な値下げはやめてほしいのです


例えば
相場1個100ギルの商品を一気に50ギルで出品したり・・・(そんなに値下げしないでも売れる)
99個売りで1個50ギルだからといって1個売りでも40ギルで売ったり・・・(1個売りなら高めでも売れる)

即金がほしい場合を除いて、そうすることは
素材だけでなくそれに繋がる全体の相場を下げ、儲けも少なくなり、長い目でみると誰も得しません
いわゆるデフレです


みんなのことを考えて、楽しい金策ライフを!

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
デフレを起こせばそれを使うクラフターが得するのです
なのでたまにやりますw

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
