最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジング土地購入までの軌跡 アゲイン

2014/11/08/20:30
Garuda鯖 ゴブレットビュート第1区 30番地


blog_518_1.jpg


購入いたしました!!!





思い始めたのはいつだろう。
きっとそれは、ずっと思っていたことなのだけれど、どうせ無理だって諦めていただけなんだ。

そうやってまた、間に合わなくなって、後悔して・・・。
そういうダメな自分を、捨て去りたかった。



blog_519_1.jpg


すいみんさんと出会ったのはいつだったっけ。
最初はただ、アンテナサイトを通じて知り合った、ブロガー仲間だったきがする。
その場でフレンド登録はしたけれど、その後はたまに会うと絡む程度。

よく遊ぶようになったきっかけは、すいみんさんがハウジングを購入したとき。
Sサイズだけれど、ほとんど一人で金策して買っていた。
自分は家がない羨ましさと、まわりのフレンドでほかにハウジングをしている人がいなかったから、
私は次第にすいみんさんの家に入り浸るようになった。

当時まだ地下室がなかったSサイズは今の個室よりも小さかったけれど、
あーでもないこーでもないと悩んだり、良いレイアウトができたらちょっとだけ誇らしげだったり、
そのとき私は、本当に楽しそうだなって思ったんだ。



そういえば、すいみんさんと初めて会ったのは12月で、思い返して見ると、ああやっぱり、
私のハウジングのはじまりは12月なんだなって。




blog_519_2.jpg


その後は私の失敗によって、ハウジング購入がしばらく出来なかったこともあって、
今まで以上に、金策中も、暇が出来たときも、なにかとすいみんハウスを訪れるようになった。

面白い配置を考えたり、今じゃ当たり前になったベッドワープとか、宇宙への行き方を検証したり、
くだらないようなネタも一緒にやっていくうちに、ここがまるで自分の家のような、居心地の良さを感じていた。

サブキャラをFCにいれてもらってお借りしたこともあったなあ。


ハウジングって、楽しむためには周りの人間がとっても大事なコンテンツだなって思ったのはこのときでした。


自信のあるレイアウトを作ったときも、配置に行き詰ったときも、まわりで言い合える仲間がいるといないとでは
やる気もまったく違ってくるし、そのときもらう発想やアイディアはとっても大きい要素。

私たちにはそれをブログという手段でみんなに伝えて、反応を貰うことができるけど、
そうした反応が貰えないと、やっぱりなんだか寂しいし、頑張りがいがないし。

そう思えたのはすいみんさんのおかげで、
そう思ったからこそすいみんさんの家は毎日のように通って、
一緒に考えて、それがとっても楽しくて。



だからこそ、どんどんハウジングがしたくなって、
だからこそ、金策を頑張れて、

ようやく買えたLサイズのお家。
本当に嬉しかった。

金策の間、誰にも言えなかった愚痴を聞いてくれたり、
足りない分のお金を渡そうとしてくれたすいみんさんの心遣いは助けになった。

この家も、すいみんさんがいなければここまで頑張れなかったと思う。


そうしてようやく金策から開放されて、コンテンツやハウジングを今まで以上に楽しんでいたときに発表があったのは、2.38の個人宅。
まったく予想していなかった、既存の土地をそのまま使うという仕様。

驚いたけれど、これは私にとって幸運だった。
もしかしたら、また頑張れば、もうひとつの夢が叶うかもしれない。

いや・・・違う・・・。

頑張れば・・・で後悔したくない、頑張るんだ。
たったひとつの場所のために。





blog_519_3.jpg


この場所が欲しかったのは、すいみんさんの家の隣というだけでなくて、もうひとつの理由があった。

FCハウスの金策期間中、すいみんさんを通じて、ゴブレットビュート1区の面々と交流していくうちに、
私もこの仲間に入りたいと思うようになっていったんだ。


ガル鯖ゴブレットビュート1区民は本当に凄い。
FCやLSに一人、二人いれば多いような面白い人や特徴的な人。
ここでは、ほとんどみんながそうなのだ。

絵に書いたようなご近所づきあいもあるし、
ハウジングレイアウトのこだわりも人一倍もってる人がたくさんいる。
たぶん、ここまで区画全体でコミニュティが出来ているのは他の鯖でもないんじゃないかと思う。
区民だけの専用のLSもあって、大規模なイベントも執り行ったりしていて、
いわば区民全員が大きなFCみたいな・・・大げさに言うと家族みたいな、そんな雰囲気だった。

それが羨ましくて、閉鎖的になりがちなFF14のコミュニティが広がっている感じが凄く好きだった。
実際に、FCハウスは建ったけれど、自分の区画の人同士の交流はほとんどないのも大きかった。


私も、ゴブレットビュート1区に居た時間だと、他の1区民とひけをとらないくらい長くいたと思ってる。
だけれど、私はその輪の中とはちょっとだけ離れた位置にいるんだな、って事実がすごく寂しくて。




blog_519_4.jpg


私の場合、ブログを通して色んな人が見学にきてくれたりするのは、嬉しいし有難い。
けれども家の仕様上、区画が違うと移動が面倒でしょっちゅう足を運ぶにはちょっと大変なんだよね。

フレンドの家にテレポできるようになる仕様の実装は切に願う。
マジでお願いします(´'-'`)



blog_519_5.jpg


そこまで思っているならば、その気持ちがあるならば、
あとは頑張るしかないじゃないか。

だけれど、FCハウスと違って今回は一人で頑張らなきゃいけない。
Lサイズを一人で稼ぐとなると、前回以上に頑張る必要があって。

そして土地がなくなるかもしれないという不安は、買うという決心をしたときからずっとずっとついてきて、
それも今度は一人で背負わなきゃいけないから・・・。


ちょっとだけ・・・

・・・


だいぶ、すいみんさんに甘えて




2.4直前からはひたすら金策の日々。
金策を再開した時点で目標金額4100万+300万のうち半分はあったから、あと半分。
2200万なんてけっこうな大金、まあ今年中に買えればいいかな、って思うような金額。

今まで売れてないゴブレットビュートLサイズなんだから大丈夫だろうという気持ちと、1区だからと焦る気持ち。



ブランクがあったり、経済が変わっていたり、
あと2.4パッチノートのお漏らし事件によって準備期間が短かったことで
最初はうまく稼げなかったけど、とにかくできることならなんでもした。

ずっと上げ渋っていた分解スキルも今では彫革裁が95以上になって、
練成して、クラフトして、分解して、未知ほってもらって・・・、クラフトして、クラフトして・・・。

全盛期よりも、とにかく頑張ったきがする。


同じくらい、すいみんさんも一緒に頑張ってくれていて。
それも嬉しくて、やっぱりもっともっと頑張って。

とにかく1ギルでも多く、早く、稼ごうとしていたら


これだけは取っておこう、と思っていた一番最初につくった新式装備ヴァンヤヒーラーローブも



blog_519_6.jpg



blog_519_7.jpg

気づいたら防土のマテリダになっていて。


ああ、やってしまったなと思いつつも
また新しい思い出を作りたい一心で頑張った。


かたっくるしいのはここまで。



そして昨日のこと。

blog_519_8.jpg

目標金額に到達。


この勢いなら11月中に買えるかな?と思っていたけど
まさかまさかの11月上旬で達成。

それもこれもすいみんさんのおかげで、


そして、もうひとつ。



リアルでもお金の貸し借りだけは絶対にしないと考えていた私だけれど、
どうしても土地がなくなる不安でこわくて、本当にこわくて、

ゲーム内とはいえはじめてお金を借りた。

これがなければ、こんなにはやく到達できなかったし、到達できたからこそこの安心感。


安心感のためにわざわざ借りたのならば、今買うしかないでしょう!!

blog_519_9.jpg


(ノーカットでおおくりいたします。)


blog_519_10.jpg


ぽちいいいいいいヽ(`'-'´)ノ




blog_519_11.jpg

Garuda鯖 ゴブレットビュート第1区 30番地
個人宅として、購入しました!!

借金ハウス





blog_519_12.jpg

エオルゼア広し(地味に狭し)といえどLハウスの権利書を2個買った人なんて私のほかにいるんでしょうか。
(´'-'`)まあいるか・・・。


blog_519_13.jpg

夜だったけど、んもう朝まで我慢できない!




blog_519_14.jpg

建ちました!!!!!!!
二度目の建築ムービー(L)

ミストのときは正面だったけど
ゴブレットはなんか斜め!



お金を貸していただけたお二方は本当にありがとう!
もう少しだけ頑張って、ちゃんとかえします(`'-'´;)

でも今日だけは、今日だけはお家にいたいんだ・・・。



blog_519_15.jpg

広っ・・・・・・


・・・く感じないだと?!



もはや住み慣れたLハウスの光景です。




blog_519_16.jpg


為もご満悦。





blog_519_17.jpg


こんな突発的なものでも、
集まってきてくれるゴブレットビュート1区民のみんな。





blog_519_18.jpg


こんなみんなの家族の末っ子になれて、本当に嬉しい。




blog_519_19.jpg


カニラライベント名物

”為まみれもああ”




blog_519_20.jpg


買ったあとは嬉しさと、売れる前に買えたという安堵感で、頭がぐわんぐわんして
あんまりお話できてなかったけど
みなさん本当にありがとう!

これからいっぱいこっちでも遊ぶぞーヽ(`'-'´)ノ





忙しい人のためのこの記事3行まとめ
\ すいみんさんやばい /
\ ゴブビュー1区やばい /
\ 借金ロボもああ /



なげー(((´'-'`)))


二部構成にすりゃよかった。
色んな過去の記事と繋がった、もああの1年の集大成みたいなものになりました。








とりあえず11月中を目途に借金返済をして、
それからは2つのハウスで本気のご隠居生活しようと思います。


blog_519_21.jpg


これからはLハウス2つを使い、すいみんブログ共々、
もっともっと色んなネタを紹介していけたらいいなー!

ネタの半分くらいはハウジングネタのハウジングブログになりつつある。
ハウジングブログ少ないからがんばるマン!


blog_519_22.jpg

お隣にテレポできるしあわせ。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
ふわぁあぁぁぁぁああぁ(`'д'´;)ウェルカム!ウェルカム!ウェルカニ!!ウェルカムゥゥ!

さすがに初日はゆっくりふわふわしながらお家で為とゆらゆらしてるんだろうな。とか思っていて、少し時間をおいてから遊びにいこうなんて考えていました。

それでもやっぱり気になって訪ねてみたらなぜかお家の裏で庭具微調整しながらイスに座ったりジャンプしたりしてた└(└´'-'`)┘最終的にはすっごい下まで逝ってもがいてた
なんとなくこの時にもああさんが一区に来たのだと実感沸きました。

ゴブビュー一区に来てくれてうれピーです、これからもご近(プチ遠)所としてよろしくお願いします(っ`'-'´)っ


(画像の選択が…その…もうちょっと何か…ヨウセイサンコワイ)
心の底から良かったと思いました・・・


よかったよかった
No title
1区へようこそー!!
当日おじゃまできなかったので、ここでおめでとー!!
とカキカキしにきたり。
というか前々から1区のもああさんだと思ってたんだけど!!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)あるぇ?
No title
おめでとう!
No title
映 画 化 決 定

・・・してはいなかったけど、よかったねえ(´∀`)
うちのFCハウスから為ハウスが見える、まさにご近所さんとなりましたが
変態っぽいのがうろうろしてても通報しないでください。

あらためておめでとう!
No title
俺のスクショがなんか後光が差してるように見えるんだけどwwww

おめでとう、ほんとによく頑張ったと思う
よかった

ウエルカム一区
ウエルカム町内会

ウエルカムサブリガ
マイハウスおめでとう!
昨晩おじゃましました、チョミミです♪

この日記見て、ちょっと涙ちょちょぎれました(つД`)

マイハウスおめでとうございます!
No title
全エオルゼアが泣いた!!
本当におめでとうございます!!大きな夢がかなって良かった!!
別鯖の、いち読者ですがこちらも嬉しいです!

これでまた、ハウジングいじりも精がでますね~!
素敵なお仲間さんと更に更に楽しい時間を過ごしてくださいね!

いやー、めでたい!
今日はカニ鍋じゃああ!!(アカン)
同じガルーダ鯖だし、ブログ面白いのでいつも見てます。

1区Lサイズハウスのご購入おめでとうございます!FCハウスの時も今回も泣いちゃいました。

私も個人住宅でリムサMサイズを買うので11月末までのチキンレースをしています。売れ残ればいいんだけど…!

また今度おうちの見学に伺いますー。幸せそうなもああさんを見ていると元気出ます!ありがとうー。
おめでとうございます
鯖は全く違いますが毎日楽しく読ませてもらっています。
ハウジングおめでとうございました。
ちょっと感動しました。
おめでとうです!
個人でLサイズ・・・すげぇなぁ
金策苦手な自分は、5人で出し合ってのSサイズがやっとだw

これからのさらなるハウジング記事の充実に期待しております!
努力と友情と絆の結晶ですね♪
おめでとーですよ♪ヽ( °∀°)ノわーい♪
おめでとうございます
初めてコメントさせていただきます。
マイハウス、本当におめでとうございます。

私は2人FCなので、相方さんが本当に金策をがんばってくれて
2.4のパッチ前にゴブのLを購入することができました。
町内会の記事を読ませていただいた時、私も1区の住民になりたくて
正直に言ってしまうと買うときかなり1区押しをしました。
でも、頑張ってくれた相方さんが欲しがってた土地を最優先するのが
一番と考え1区には空いてなかったので別な区を購入しました。
住めば都でご近所さんたちはいい方で楽しく暮らしています。

今回の記事で当時の事を思い出してちょっと涙ぐんでしまいました。
Lサイズ購入って本当に大変な事ですよね。
いっぱい頑張られたと思います。そして、たくさんの素敵な仲間に支えられて
実現できた事、本当に本当におめでとうございます。
長くなりましたが、これからも参考にさせていただきつつ
楽しみに読ませていただきますね。
Re:
>>みじぇさん
ウェルカニホーム(v`'-'´)v
とにもかくにも、すいみんさんと話してたときに、ウルダハLを買ったら確かめたいことが2つあったのでまずはそれの確認作業をしてたのでした。

ひとつはサバンナダイブ
ミストの為の家だといい感じに抜けれたけど、ウルダハだと抜けれそうな配置にあるのは30番地だけだったからそこが気になった。思惑通り、うまくいってよかったv(´'-'`)v

そしてもうひとつが宇宙の足場があるか・・・!
こっちは結果だめだったわけだけど(´'-.、)

と初日から色々検証するほどにはごぶびゅーえんじょいいいするつもりなので
これからもふわっともあっとよろしくおねがいしますv(`'-'´)v

(画像はね・・・もっと何枚かあったんだけどね・・・
家買うのも突然で記事書くのも準備なしで・・・うん・・・選ぶ時間がなかったんだ・・・)


>>すいみんさん
二人で頑張ったからこそ、2倍嬉しくて、
二人じゃなかったら、たぶん達成はできなかった。

やったねヽ(`'-'´)ノ


>>みんとさん
ありがとうー!ヽ(`'-'´)ノ
心の中はずっと1区民のつもりだったけれど、物理的なもののせいで、私はやっぱりどこか距離を感じていたので、それが縮まったみたいで、本当に嬉しい!


>>通りすがりの仮面カニダーさん
ありがとう!・・・仮面カニダー・・・いったい何者なんだ・・・(`'-'´;)
仮面ララとカニララが合わさった感じで好き


>>とおるさん
カニララ the ムービー ┏( 「´'-'`)「┓

屋根に登るとこっちからも天晶堂がよくみえる!
ささっとお祝いにかけつけてくれるみんなをみていたら、
ご近所にお知り合いがいるって素晴らしいなあと実感いたします(っ`'-'´)っ
ありがとうー!

イベントの際はぜひ為ハウスをお使いくださいv(´'-'`)v


>>はーまんさん
今回とくに金銭面で困ってた私にとって、はーまんさんはあまりにも神々しく
まさに神のようにみえたのでこの画像を使わずにはいられなかったよね└(└´'-'`)┘
がんばれたのも、はーまんさんの後押しがあったのもあると思う!ありがとう!

そういえばソーサラーメインの私はサブリガが履けなかったという。
代用品を用意せねば・・・(`'-'´;)


>>チョミミさん
来てくれてありがとうー!
私自身今回の件は、FCハウスと同じくらいか、それ以上になんだかじーんとくるものがありました。
ほんとにうれしい!
Re:
>>ねぎさん
おそらくもう、これ以上に大きな出来事はないかもしれないという本当に大きな夢でした。
それだけに、言葉では言い表せない感情がこみ上げてきました。
そういうのがちょっとでも伝わったら自称ポエマーとしてちょっと嬉しいなって。

ほんとめでたい!ありがたい!
為は鍋より寿司がうまいよ(っ´'-'`)っ


>>あおいさん
ブログいつもみてくれてありがとうー!
FCハウスのときも、長々と誰が読むんだこんなもん・・・と思いながら書いているものに
そういう素直な感想をいただけるのがやっぱり一番嬉しい(*´'-'`*)

ハウジングってスタート地点にたつまでが大変なだけにその後の楽しさが半端ない!
苦労はちゃんと報われるんだなぁ・・・。

Mサイズ買えるといいねぇ(´'¬'`)


>>ももさん
ありがとうございます!
こんな拙い文章に感動なんて言葉はもったいないほどです。

けれどそれで私の想いがちょっとでも伝わっていると感じると、やっぱり嬉しい。
その言葉のために頑張りたい(っ´'-'`)っ


>>センチネルさん
ZWはダキョウスで・・・2.4でも装備にお金を使わず・・・ひたすらきりつめてきりつめて金策!
それもこれも夢のため!と思ってやっていたら意外なほどにあっさりと貯まってしまって自分自身驚いていますv(´'-'`)vモヤッ

2件あるLサイズをどう使い分けていくかが今後の課題だー!がんばるマン!( ∩ ´ '-'`⊂ )


>>ぱんさん
なんだか恥ずかしいけれど、まさにそれ!
もういろんなひとの力を借りて、この家は建ちました。
KIZUNAを感じる・・・!(`'-'´;)

ありがとう!


>>ゆえさん
とっても長いコメント、ありがとうございます!
それだけ長い文章を書くことの大変さはよくわかります・・・。だからこそ嬉しい!
ゆっくりと読んで、自分と重ねて、うんうんと頷いてしまいました。

私は、FCハウスがLだったこともあって、Lサイズを買うことの大変さは誰よりも理解していて、
それでもどうしてもこの場所が欲しいとただひたすらに、がむしゃらに頑張りました。
けれどもそれは、私一人だったら絶対に出来なかったことだし、
本当にまわりの人たちに恵まれていたんだなあと感じます。

今回手を差し伸べてくれたのも、ほとんどがゴブレットビュート1区のひとたち。
そうしてついに家を建てることができて、ああ本当によかったなあと涙が出ました。


名義上は私の個人宅ですが、半分はすいみんさんの力なので、
2人FCの家と言っても過言ではないのでとっても共感できました。

Lサイズでのハウジング記事もこれからもっともっと書いていきたいので
これからも読んでくれると嬉しいですv(´'-'`)v
おめでと!
いやぁ、ブログは見てたので、いつ買うのかなーとは思ってたけど、まさか買うとは!(笑) でも、人気ブロガー(?)の購入の瞬間に立ち会えたのは、ちょー有名人を街中で見かけたよーな感じでした(笑)
てか、この記事は、ちょっと感動したなー

やっぱ、人と人との繋がりっていいよねー
No title
こんばんは、中国の人です
個人宅もL買ってしまいましたか…凄すぎます(((´'-'`)))
おめでとうございます~ あっ これは先に言ったほうが良かったでしょうか
個人宅も買えてもうお金は好きな様に使えるもああさんが羨ましいです…

昨日13時頃からこちらのサーバーもVER2.2に更新されました
タイムトラベルみたいでずるいかもしれませんが
新バージョンの情報はもう大分知っていましたので、なんと1日足らずで20M近く稼げちゃいました^^;
正直に言うと情報はここで得たのではありませんけど、ほぼすべてのやる気や希望はここ得たものなので、本当にありがとうございます
おかげさまでもう少しで50M台に届きそうです
目標のミスト5番地まであと37Mです でも残りは2つしかありませんので超不安です…これはもうレースですよね
{Lサイズ購入}{おめでとう!}
ずっとブログ読んでるだけでしたが、初めてコメントを書かせてもらいます。
まずハウス購入おめでとうございます。
ずっとブログを読んでいたので思わず涙が・・・(泣
しかし、こんなにも早くLサイズを買ってしまうとは流石です

私は今日もMサイズ購入に向けてせっせと金策してます(汗
あと2Mです。
ハウス購入ができたらサブキャラ作って遊びに行きたいと思っているので、
その時はお相手してもらえるとうれしいです。

これからもブログ楽しみにしています。
Re:
>>じょにーさん
ありがとう!
いやほんとまさか買うとはね・・・私自身思ったよね(´'-'`)

この程度で人気ブロガーなら世のブロガーに申し訳がたちませぬ(((´'-'`)))
と思いつつもやっぱり嬉しい!

本当に、すいみんさんと、ゴブ1区民人と、私が、運命的に繋がった結果なのでステキ!


>>SeraYUKIさん
わーヽ(´'-'`)ノまたコメント嬉しい!
ありがとうございます!
もうお金を使うところもないだろうし今度こそ本当に、金策生活に終止符をうちたい(`'-'´;)

そうかあああ中国ではバージョンが遅れて実装されていくから・・・パッチノートを見て行くだけでも先取りできちゃうんだね・・・なんだか羨ましいような!
私は日本語しか出来ないので、そういうお話を聞けるのはすっごい貴重!またコメント貰えると嬉しいな(*´'-'`*)

Lサイズ一等地で80M以上で、しかも残り2つしかないってことは、ゲーム内経済状況もこっちとだいぶ違う感じだね~。2.2時点でけっこうインフレしてるね!?
希望の土地が買えるか買えないかギリギリのときのその気持ちは、さすがに二度も経験したのでよくわかります。もうそこまできたら、あとうはもう祈りつつ、金策を頑張るしかない!
無事に買えるように、ブログを使って応援してます!ヽ(`'-'´)ノ


>>くりおねさん
ありがとうーーーー!!

金策はそのときの流行と感覚を掴んでからははやかった!
あと2mなら、もうちょっとだね!頑張ってね!
一緒にハウジングを楽しみましょうv(`'-'´)v

家にもぜひぜひ、来てくださいなー!ご自慢のレイアウトができたときはこっちからも遊びにいかせてください!
それまでには、借金返済して内装が出来てるといいな・・・(`'-'´;)

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
