最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ストーブに隠されたヒミツの入り口

金策にかまけてハウジングをあまりいじってないもああです!
でも私の14ちゃんでの遊びの本分はハウジングなので行きぬきにいじいじしてます。

今回2.4で追加された家具のなかで、私が一押しするのはこれ!


blog_517_1.jpg

ストーンストーブ!ヽ(´'-'`)ノ

そうだよこういうシンプルな家具がほしかったんだよ!
個人的には御用邸の暖炉よりもかっちょええし好き。

大きさもなかなかでLサイズ的には申し分ない!



設置のときにまず気になったのは煙突部分。
柱として使えるほど天井にピッタリなので、Lの吹き抜けを利用してどうなってるか確認してみました。



blog_517_2.jpg


ちゃんと穴が開いてる!細かい!
L以外ではみえない部分にも気を使う、なかなかこだわって作りこまれている・・・!


穴があったら入りたい。
これは飛び込んでみるしかあるまいて!


blog_517_3.jpg

ジャーンプ






blog_517_4.jpg


シュタッ・・・じゅわああああ
(((´'-'`)))あちあち


・・・



というようにはなりませんでした。

残念ながら、穴にはいっても下まで落ちてくるなんてことはなく・・・。
煙突の下半分くらいに接触判定が少しあるだけで、上半分は完全にスカスカですーっと通り抜けました。

うーん、柱のように上に乗れるか、ちゃんと穴として機能すれば面白かったんだけど・・・。




けれどこの穴に発想を貰い、面白いものが出来ました!
ドヤれるゾv(`'-'´)v

blog_517_5.jpg

それがこれ。
一見するとふつーーのストーブがふつーーーに置いてあるだけです。

しかしこれにはある仕掛けがあるのです。




blog_517_6.jpg

トンベリランプを利用しつつ、ここで

あえてストーブの判定を貫通させます。

家具にむかってまっすぐ方向キーを押すと家具をすり抜けるアレです。


そうしてストーブの火が燃え盛る中に入ったら・・・



blog_517_8.jpg

ジャーンプ!!すると!










blog_517_9.jpg

\ スポッ /



っと2階に出てきます!!

これはハウジングエレベーターをストーブの煙突部分に隠すことで
煙突に入って上に移動する、さながらマリオの土管のような演出ができるというアイディア!

技術自体はいままでの流用ではありますが、
家具が貫通する仕様をあえて利用するという部分は
なかなか思いついてる人はいないんじゃないでしょうか!

ただ遊びにきただけでは気づかずに、ブログを見た人にしかわからない、ヒミツの入り口的なものになりましたヽ(´'-'`)ノ


※調整不足なのでうちにあるエレベーターは稀にハマります。
ハマったらハウジングメニューから入り口に戻りましょう!








blog_517_10.jpg


中はこーんな感じになってます。
もう天球儀なしでは生きていけない。



blog_517_11.jpg

ボム提灯のときもアーリマンクロノメーターと小ボムの大きさのピッタリ具合にびびりましたが、
今回の煙突も見事に天球儀をすっぽりと隠し、裏からみても見えません。

家の中心に置いたとしても、隠しエレベーターとして機能させられるのです!
なかなか、遊びの幅が広がると思いませんかv(`'-'´)v


いままで室内エレベーターは天球儀が浮いているという見た目に難があるものでしたが、
家具の中に入りこむこと前提でエレベーターを隠してしまうと、また違った面白ハウジングができるかもしれません。

これはストーブだけではなく、パーティションや柱でも可能な発想なのでぜひぜひ、設置して
フレンドを驚かせてみてはいかがでしょう(´'¬'`)
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
素晴らしい!

さらに言うなら、M・Lでないと出せないというか
個室では難しい遊び方(宇宙は限定的)だし、Sでも地下はあるけれど
あんまり地下に入り浸らない傾向に・・・・

M・Lはつい走り回って全部見学しちゃうから、多少面白ギミックあったほうがいいんだけど
その場合の問題点として、家主不在だとスルーしてしまってギミック分からない非凡な家となってしまう・・・・

もああさんの場合、記事でギミック紹介しているから
ソレ見て、ソレをやりにくる人が多いので【とてもいい遊び方】が出来ていて羨ましいなと思います


って長々書くくらい、今回の暖炉のやつ気に入っています
Re: すいみんさん
うわーいめっちゃ褒められた└(└´'-'`)┘

見えてるし、わかりやすいかな・・・と思うギミック(ボム提灯のエレベーターとか)ですら、ハウジングに手を付けてない人だと気づかない人がいたり
よーくみてちょっとためせばわかるようなところ(舞台のベッド仕込みとか階段の手すりに座れるやつとか)も説明しないとわからない人も多いんだよねー

ハウジンガーとしては当たり前でも一般人にとっては凄いと感じるかもしれないから
そういうものを伝える媒体としてブログは優秀だわあ(~´'-'`)~

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
