最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

外装変更を利用した庭具浮かせ術

blog_514_1.jpg

2.4でも再現可能な、様々な庭具を浮かせることができる画期的な(?)技術が発見されました!

やり方や基本的な仕様は以前の記事と一緒。
外装変更を利用した庭具埋め術

現在再現不可能な庭具浮かせのほうはこっち。
庭具の高さを変える仕組みの考察



■浮かせ方

◆用意するもの
・浮かせたい庭具 (一部浮かないものもあり)
・シュラウド・ウォールチムニー (他の煙突で出来るかは確認できませんでした)

◆手順

①ウォールチムニーが出現する位置の”壁ギリギリ”に庭具をセット。

blog_514_2.jpg


②ウォールチムニーを設置。

blog_514_3.jpg


③浮く。

blog_514_4.jpg


す ご い



■いつもの考察

一番上にある画像では、チョコボ厩舎がララ1.5人分くらい浮いています。
しかし私の家で試してみたところ、ララの腰くらいまでしか浮きませんでした。

おそらく壁材の影響でどこまで庭具を押し込めるか・・・で高さが変わってくるんだと思います。
押し込めれば押し込めるほど浮き上がるはずです。


また、この浮かせはシュラウド・ウォールチムニーのみが対応するらしく
同じ配置で他のチムニーを使ってみても浮きませんでした。

シュラウドチムニーを使っても浮かない!という人は
一度エリアチェンジする(家に入って出てくる)か、
庭具をもっと押し込めるとできるはずです。


blog_514_5.jpg


この方法だと様々なものを浮かせられました。
大きめの庭具なら位置調整次第でだいたいは浮かせられると思います。

なにより2.4でも再現可能で、コストもかからず、誰でも出来るというのが大きい。
おそらく出来たのはもーーーーっと前からなんでしょうが、外装に埋めるという発想はあっても発見が遅れたのが悔しい。

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

庭具が浮いた!!
シュラウド・ウォールチムニー使って、溜め池浮かせて二段池作りましたヽ(゜∀゜)ノ
毎度お世話になってます!

高さは、一回外壁をシュラウド・コンポジット→シュラウド・ストーンにして気持ち奥まで入れてから、ウォールチムニー追加と外壁戻しで、ララの胸あたり(切り株くらいの高さ)まで浮きました。

今までも溜め池の周囲の岩に切り株隠していくつかの岩に座れるようにしてましたが(結構好評ヽ(゜∀゜)ノ)、今回、浮いた溜め池の下に置いた切り株(丸見え)でも、浮いた溜め池の周囲の岩に座れる事を確認しました(`・ω・´)

もああさんトコの二段池みたいに、上の池の下に入れるほどの隙間はないですが、まぁこれはこれでw
上の池にちょっとだけ下の池の岩が飛び出してるけど、まぁこれもこれで面白いと言えば面白いですw
No title
最初から2台PCがあると色々と捗りますよね?……とか変な誘惑をしてみるw

厩舎や池が浮いた原理は概ねこの記事や以前の記事の通りかと思われますが
表示が更新されるタイミングはおそらくエリチェン等だけでなく
視界外(しかも結構近い)に入るタイミングでも起きているのを確認できました。

"自分のPCで浮いてる場所(厩舎の屋根)に、まだ表示上は厩舎が浮いていないPCのキャラを立たせたらどう見えるか"
という検証をしようとして、屋根に<<例の技術>>で登っている間に、表示上は厩舎が浮いていなかったはずのPCで、いつのまにか表示が更新されていました。

このことから可能性として、
・<<例の技術>>が発動した瞬間に表示が更新された
・キャラを移動させる際に厩舎とは別方向に視界を向けたためその際に更新された

…の2パターンがありえると考えました。
なので、以前の記事に疑問として書かれていたように、場合によってはエリチェン等を挟まなくとも、庭具が浮く可能性はあるのではないかと思います。
Re:
>>マンドラ鯖ララさん
これであなたの家もどんどん不思議ハウスに(っ´'-'`)っふふふ

やっぱりここでも外装変更使って先に押し込めてからあとで変えるといいみたいだね!
今回壁をつくるのがめんどくさくてためしてなかったけどその報告はありがたい!
押し込める位置によって高さが変わという仮定も正しかったようで安心。

浮いた池の上に座れるのは・・・なにそれきになる!
うちでも今軽くためしてみたけど、配置がシビアなのか座れないなあ
またみにいきますね!


>>つんそさん
表示更新については、同じタイミングでも人によって見え方が違っていたりしていたのが不思議で、
でもこの現象自体バグみたいなものだし深く考えてなかったけどそういうことだったとは・・・。
なんかここまでくると本当にデバッカーレベル。
2垢・・・憧れます(((´'-'`)))

設置した家具が入りなおすとズレている妖精さん現象にもおなじことがいえるかもなあ。

ただ実際にある程度離れたり、視線をずらすことで表示を更新させる方法が明確に判明しないかぎりは、
やっぱりエリア移動するのが確実になっちゃうんだよね~。
(成功か否かが設置した段階でわからないなら、表示が更新されたかもわからないから)

しかし興味深い検証をありがとう!私だけでは確実に気づかなかった部分だ・・・

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
