最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

変則パーティのススメ

blog_502_1.jpg

もうトークンもいらないしエキスパIDも飽きてきた、大型パッチを直前に控えたこの微妙な間。
ふと思いつきで旧IDに行こうということになって、でもただ普通に行くのもつまらないので
ロールをぐちゃぐちゃにして変則パーティプレイをしてみました。

これまた楽しい!

そういえば2.0のときはよくやったきがするなー。
ワンダを召召召召とか戦戦戦学とかがなつかしい
ネタとかじゃなく、普通にやるよりもはやかったりするからさらに楽しい。



blog_502_2.jpg

とりあえず最初は、アレキ地図残ってたエキルレをナ戦黒学でGO!

途中でMT交換したりして、まあ普通の編成とそこまで変わることはないので楽々クリア。
本番はこれから。



blog_502_3.jpg

なつかしのワンダを学学学白の癒し系パーティで行きます!
ただ普通にやっても死ぬことはないしつまらないので

常時クルセで解除禁止

ルールでやりました。



blog_502_4.jpg
blog_502_5.jpg

SS撮ろうとするとだいたいシャドウフレアがおいてあってひどい有様(´'-'`)

敵は2グループ程度集めてベイン&ホーリー祭りでゴリゴリ削れて気持ちいい。
息切れもないのでひたすら連戦できてはやいはやい!

回復どうする問題も、妖精x3ががんばって死ぬ気がしない。
ちょっとHPがへこんだら活性が鬼のようにとんでくる。
PvPでも思うけどこのゲームヒーラー強すぎだよね・・・。


ボス戦では私だけが本職ということもあってMTを勤めました。
SSだとバイオまみれになってまったくみえないのが私です。

対象に与えたはずのエフェクトが自分のキャラや別の対象に表示されるバグこれ直らなくない?
かなーり前から、しかもけっこうな頻度であるんだけど。
私だけー?(´'-'`)




blog_502_6.jpg

所詮はワンダ。
所詮はヒーラーありPT。

あっさーりクリアできました。
ヒラタンクするのは楽しいからまたしたいなー。


この変則PT、面白さを突き詰めるならばやはり
ヒーラーなしパーティで行くべきでしょう!!


さて 何で行くか・・・?














blog_502_7.jpg

おっ( ´'-'`)( ´'-'`)( ´'-'`)  (´'-'`)バシュン










blog_502_8.jpg

  バシュンバシュンバシュン
( ´'-'`)( ´'-'`)(´'-'`)(´'-'`)



弓 パ ー テ ィ



ヒーラーなし!

回復なしでボスはいけるのか!?
はたしてクリアできるのかー!!?



blog_502_9.jpg

選ばれたIDはこれまたなつかしのアムダ。
編成は詩詩詩弓となって弓は保険でケアルとストンスキンをいれてもらってます。

すぐにわかるんですがHP200ていどしか回復しないケアルなんかするより殴ったほうがよかったです(´'-'`)


雑魚戦は詩3人でタゲを分散させつつ、とにかく被ダメを減らすために走り続ける
詩人だからこそできる戦法。

止まったら死ぬ


マグロのような生き様のパーティ


blog_502_10.jpg

最初のボス
回復ないけどどうなるどうする!

ええいやられるまえにやれ!!!




の精神でやったら・・・よっわい!



DPS4人による火力とILVの暴力でデカイゴーレムが起き上がったときには死んでいました。

あとはこのボスの特性で、詠唱のある攻撃しかしてこないので視線切りをしたり
マインドメルトに静寂をちゃんとしたりで被ダメもそれほどなくあっさり攻略。

詩人つよいぞこれー


blog_502_11.jpg

むかーしむかしは超強敵だったデモンズウォールさん。

今ではお供のハエがでることもなく
でたとしても、火力アップによってふっとばしが一回きりなので結局でない。

極タコに慣れた冒険者にとってはいい遊び相手です。
最初のボスがいけたんだし余裕でしょう。





blog_502_12.jpg



余裕でしょう・・・・・。




blog_502_12_2.jpg




余裕・・・




なぜか転がってたす○みんさんという人がいたけど
とくに危なげはなかったです。


blog_502_13.jpg


詩人は学者とまた違ってフレイミングアローがあるのでこれまたSSが微妙なものになりがち。
しかも撮ろうと構えてる間は殴りづらいし・・・。

なんとか一枚は動きのあるSSを撮るぞーと

意気込んだ結果が






blog_502_14.jpg


これ




リペリングショット└(└´'-'`)┘



┌(┌´'-'`)┐スタッ



blog_502_15.jpg

巨人は一体でも強くてすばやく倒さないと死にかけました。





blog_502_16.jpg

さて・・・最後のボス。

今までもいけたんだし大丈夫でしょうと高を括っていたんだけれど
こいつがまたとんでもなく強かった。


最初はタゲをピンポンしつつ被ダメを分散させ、
後方範囲を誘発させてその間にマラソンして倒すというものでした。


しかし、作戦むなしく初回の突撃で次々と倒れるメンバー。
多少は粘るもののあえなく敗退。




敗因はロトンブレスの存在。

病気+大ダメージの前方範囲技なので
これを食らったらその後病気の移動速度低下によりまず間違いなく倒されてしまう。

即発動のこの技を完全に忘れていた・・・



けれどもこの一回戦目でなにも実りがなかったわけではない。
ロトンブレスを避ける方法を編み出し、アムダ攻略の活路を見出した人物。



そう私だ!( ∩ ´ '-'`⊂ )もああだ!



その回避方法とは・・・





blog_502_17.jpg


とにかく足を止めないこと!


ターゲットをもっているひとはとにかく撃ちながら走り続ける。
そうすればロトンブレスが発動してもなんと発動までに範囲外にでることができ、避けれるのだ!

まさしく詩人にしかできない戦法。


ヒーラーなしでアムダを攻略するならば、たぶん詩人がいないと無理なんじゃないかなあ・・・

そんな機会めったにないって?
いやいや、一度やってみたほうがいいくらい楽しいんだってこれが!!



blog_502_18.jpg
blog_502_19.jpg



ここでもMTもああによってクリアすることができました!v(´'-'`)vモヤァァァ
すさまじい達成感。

ああ、ゲームしてる!って感じた。
こうでなくては。



詩人オンリーのIDはモンハンみたいでとにかく楽しい。
そのなかでもアムダは絶妙な難易度なのでオススメです。
フレンドを誘ってやってみようヽ(´'-'`)ノ


ほかのIDもヒーラーなしでいってみたいけど・・・いけるとこあるかなあ?
ラストが弱いブレフロくらいしかおもいうかばない・・・。




オマケ


詩人オンリーだとLBが回復()しかありません。
でもこの編成での貴重な回復手段・・・。

あぶなくなったら回復LBしようと思ってたのが、
結局ごり押しマラソンで勝ってしまったので・・・

終了後のLB!





blog_502_20.jpg
blog_502_21.jpg
blog_502_22.jpg
blog_502_23.jpg

キラキラー(ノ´'-'`)ノ

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

スワセン・・・スワセン・・・

ほんとに弓じゃなくても良かったよね
詩だとしても、ILアレな時点でお察しですが
リペリングショットのSSをみたとき
脳内効果音が
「ぶちぃ!」
でした(´・_・`)

いつも見てますが
今回はこそーりと
白学のみのIDはつまらないので
ぜひ蛮神戦にて真でもたのしいよ
今ならILv下げないとだめだが
白学24のシルクすとか、、、。
そんなバグになったことない・・・
No title
「クリスタルタワー IN 24モンク!」
は、やったことがありますw

まぁボーンドラゴンのとこでつんだわけですがw

でもまぁ、とにかく大騒ぎできて楽しかったですw
No title
変則PTでありそうなのが2.4公開直後に双剣4構成でレベリングIDでしょうか。
各々がケアル挑発アイフォーなどをセットしてタゲ回しすれば
ジョブ取得できるレベルまではすんなりいけるんじゃないかな?と思います。
Re:
>>すいみんさん
ガチガチじゃないとだめなわけじゃなく、わりとてきとーでもいけたのもたのしいよね。

デモンズウォールで床をなめたすい○んさん・・・いったいだれなんだ・・・


>>ほうきさん
足がすんごいことになってるよねリペリングショット・・・
頭とひざがくっつきそう。└(└´'-'`)┘


>>そふぃさん
ヒーラーのみだと死ぬことはないので敵を一方的にいたぶる無双感覚でそれはそれですきv(´'-'`)v
8人コンテンツも面白そうだなあ、まだやったことないんだよね・・・。
やってみたいけど、そこまでになるとなかなか人が集まらないから4人ぐらいのコンテンツで面白い組み合わせはないかなと模索中です(~´'-'`)~


>>あれれさん
うっそ(((´'-'`)))私だけ?
エフェクトというか魔法でよくなります。
ファイアとかバイオバイオラとかよくみる魔法のエフェクトが自分にかかったり、鼓舞をたてにかけたのにエフェクトだけ自分にきてあれ?ってなるときがよくあるんだよねぇ


>>センチネルさん
うおお聞くだけでおもしろそうすぎてやばいw
何度か失敗してもあーだこーだいってクリアできたときもたのしいよねえ
大人数になると企画しなきゃいけないし、自分で企画するのはニガテなので誰か企画してくれないかナ(*´'-'`*)


>>元ガル民さん
おおー、それはできそう!
序盤はIDの敵の攻撃も激しくないし30まではいけそうだね!ブレフロまでいくとさすがにボスが詰むけど!
だとしてもヒーラー一人いれればどこでもいけそうだなあ・・・

双剣用レンタルヒーラー需要あるかな(~´'-'`)~
クリタワに詩人×24で行ってみたい…

それはそうと、竜オンリーって選択肢がないのは、やっぱりアレ?
紙切れの…ゲフンゲフン
Re: くるるん
マラソンができる詩人はなんでもいけそうなきがする・・・!
LBさえたまれば蘇生ができるのもおおきいからクリタワ終盤で全滅してもLBで復帰!とかたのしそう

竜さんは・・・モンクよりは希望があると私はおもいます(((´'-'`)))

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。