最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ2.38後から調度品の設置範囲が狭まっている件

2.38直後に気づいてはいたのですが、地味にしっかり検証していて、あとはまあ色々やってて時間がなかったので今頃の話題。
パッチ2.38の裏パッチで、家具があんまりはみ出なくなっているのです。

今まで色んなネタで使ってただけに、凄い気になったので・・・とりあえず不具合報告にスレ建てしてきました。
パッチ2.38後から調度品の設置範囲が狭まっている

blog_481_1.jpg

室内・庭共に壁に対する調度品の設置範囲が大きく減ってほぼはみ出させることができなくなっています。
/(´'-'`)\ウワアァァァァ

追記:

スレが仕様に移されてました。


ハウジングの妖精さん

この記事でも紹介した、空飛ぶ絨毯も現状は再現できなくなっています。

blog_481_2.jpg

上:2.38前の設置限界
下:2.38後の設置限界


これだけの差が出て、横が長い絨毯やパーティション以外はほぼはみ出させることができません。




blog_481_3.jpg


その弊害で、Lサイズ特権である2階の吹き抜け部分の通路にも、壁にあたる大きな家具はまったく置けなくなりました。
前は置けたんですよ・・・。





まだ紹介してないネタもあったのだけれど、もうこのままだとしたら機会もなくなっちゃうし紹介しておきます。
1つがこれ。

~座れる階段の縁~

blog_481_4.jpg


ベッドの横を少しだけ階段の縁に出して、ベッドの座り判定と縁の判定を重ねて座れるようにしました。
こういうとこ、座りたくなるよね!

これも、ベッドがここまでもってこれなくなったので再現不可能となってます。
けっこう好評だったのに・・・。

うちにはまだのこしていますがどうなるか。



もうひとつがこれ

~ハウジングオシャレ滝2号~

blog_481_5.jpg

1号はこれ↓
ハウジングオシャレ滝

1号を作っていたとき、どうにも活用できなかった壁の穴をむしろここ全部滝にしちゃえー!という発想。
部屋からリムレーンを限界まではみ出させると、壁の穴とちょうどピッタリだったのでやってみたら思いのほかかっこよくなりました。(ドヤァ

尻尾が相変わらず主張するけど、反対側からみたり、一階からみたときはなかなかのもの。

これも壁に対する設置範囲が半分以下になって、もう再現できません。
リムレーン普通に置くなんてムリイイイイ\(´'-'`)/



Lハウス以外でも影響があるのが、家の裏庭です。

2.38以前は家側にもけっこうめり込ませることができたんですが・・・


blog_481_6.jpg

もうちっともめり込ませられません。

裏庭に大きい家具はほぼおけなくなっています。

これは残念すぎる・・・



・・・いや、裏庭に庭から飛び出して家具置きまくったり(もしかして:すいみんハウス)

空飛ぶ絨毯♪とかやってるほうが普通じゃないんですけどね!!!



庭具に関しては、通路側にはみださせることで通路に影響がでたり、今後さらに大きい家具がでたときに隣の近い家まで影響する場合もあるかもしれないので、100歩譲ってよしとして・・・。

Lハウスの特権である2階の吹き抜けや壁の穴が活用できなくなったのは、ここの可能性に期待してLハウスを買った私としてはちょっと許せない!

もしこの不具合報告が、仕様にほうりこまれたとしたら
ハウジングのほうに再びスレ建てすると思います(ノ`'-'´)ノ

もし不具合だとしたら・・・
むしろもっとはみ出させるようにしてほしいというスレを建てるかもしれない(´'-'`)



追記:

スレが仕様に移されてました。


あーこれは全力だわ(´'-'`)
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

残念パッチ
んー、まさかの裏パッチでハウジング勢としては改悪でしたね...!
リアリティより自由度をください、よしだw
あ、もああさん!早速ですがブログ記事にリンク貼らせていただきました♪
もし良ければパンのブログにも足を運んでみて下さいねヽ( °∀°)ノわーい♪
No title
個室(また)作り始めましたが、かなりジワジワきついですね
今までのノウハウが通用しないモドカシイ感じがします

畑にもネタを仕込んだけどまともに見ようと思ったら一度外に出さないとだし・・ヤバイ!
Re: すいみんさん
細かいようなところで影響がでているよね・・・
いや!ハウジンガーとしては大きいんだけど!

今みてみたら・・・ああれこれ仕様に移されてる!
いかん、これはいかんよ・・・!!
Re: パンさん
いやいやこれはほんと相当ダメージあります。
今の今まで修正されなかったのに、なんでこのタイミング・・・!
私がブログで色々やってるからー!?とちょっと思っちゃいますね。(´'-'`)なんて

パンさんのブログ拝見させていただきましたー!
ハウジングの記事って少ないから楽しんでるようで嬉しい・・・!
No title
時期的に2.4でハウジングエリアを倍増するための容量削減として調整が行われた説を提唱してみます。
あんま関係ない気もするけど。
ハウジングネタをもっと提供できるようにパンま頑張っちゃいますね!
あ、ツイッターフォローさせていただきました♪ヽ( °∀°)ノわーい♪
Re: ミリエラさん
そうだなあ、理由としては、椅子や机等がセットになった家具が実装されるらしいし、
今後大きな家具を実装するうえで2.35までの家具の当たり判定だと色々問題がでてくる場合が多いんじゃないかなあと考えています。
それこそ庭だと隣の庭まで干渉するものがでそうだしねw
Re: パンさん
わーいヽ(´'-'`)ノ
ハウジングをブログで紹介してるとこは少ないから嬉しい!
一緒にたのしもー!└(└´'-'`)┘

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
