最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ふと我に返って考えてみた

blog_477_1.jpg

FF14開始から1年間はほぼ”ゲームといえばFF14”しかやっていませんでした。
何かを感じたわけでもないけれど、ふと最近FF14以前にやっていたPSO2を再開するとこれがまたとても面白く感じる。

PSO2で一番気になっていた戦闘バランスやUIの部分がEP3で大きく改善されたことや、
ルーサーや絶望といった新しい緊急クエスト、溜まっていたプレイしていない新フィールドが多くて「やりたいこと」が尽きなかったことが大きいかもしれない。

ほかにも理由は色々細かいあるのだろうけれど、自己分析していたら、
FF14以前にプレイしていたPSO2も現在プレイしているFF14も、なんとなく窮屈に感じていたのは、
私のプレイスタイルにも問題があったような気がするのです。

(長いよ)

※追記あり


ここ最近FF14で何に時間を割いているか?
と改めて考えてみたとき、

なぜだか、今でも、金策に割く時間が多いことに今更ながら気づいてしまったのです。

blog_477_2.jpg

んん・・・ちょっとまって。

私が金策をがんばっていたのはお家のためであって、念願かなってLサイズのお家を手にした今では
もう金策する必要もないんじゃあないんだろうか・・・。

個人宅はほしいけど、仕様のガッカリ感と、やっぱり家は「人が来てこその家」だと思うので、もし建てるとしてもフレンドの隣とかじゃないとなんかイヤでそれほど欲しいとも思っていない。
オシャレ装備だってもう1年くらいは困らないくらいお金はあるはず。
じゃあいったい、これはなんのためのお金なんだろうか?
自問自答してもわからない。



なぜ今更気づいたのか、というと他ゲームをしているとどうにも時間が足りなくなってしまうからなんだけども。
それがFF14単体だと気づけなかった。
(いよいよもってヤバイきがする)


その金策のなかで大きく時間をとられているのがイクサル蛮族デイリーだ。
デイリークエストで6つ、今までの戦闘するだけの蛮族デイリーと比べたら、ギャザラーも絡んでいてちょっとだけ時間がかかる。
それをなんと2キャラでやっていた。
1キャラだけでも30分はかかってしまうから、毎日やるとそれだけで1時間。
哲学素材1つ2000で計算すると2000x2個x6枚x2キャラで時給48000ギル。
安定した収入としては大きいな、これいいなあと思っていたんだけども・・・。

いやいや、そうじゃない、考えるべきはそこじゃあない。


結局日々のデイリー作業を、エキスパ謎地図とかも含むとけっこうな時間でやってることになってて、
デイリーやって、マーケット出品して、それだけでログアウトすることもしばしば。

あれ・・・これ家持つ前となんもかわってない。


blog_477_4.jpg

おかげで時間がなく、モグやヒルディ、ワインボードなんかのサブクエもやらずじまいのまま、
ジャーナルには毎日の蛮族デイリーだけが更新されていく。
ギルドリーヴはシャードを固定してそれも金策に使っているけど、これも地味に溜まるのがはやくて消化に急かされる。

これじゃあ一時期もあった、「やりたいこと」よりも「やるべきこと」が先行してしまっているじゃあないか。

今までの習慣なのか、性格上の問題なのか、こういう毎日(ないし毎週)やることでお得なものって
やらないともったいないと思ってしまうんだよね。


なんだか自分から息苦しくしちゃってる・・・?


そういえばPSO2全盛期だったころも、クロト銀行(※通称。金策用のクエスト的なもの。知らない人はぐぐってね)がデイリーだったために、毎日やらなきゃいけない衝動にかられて、そのせいか「本当にやりたかったはずのこと」ができなかったきがするんだよね。
はず、なのは、なんとなく自覚できないから。


blog_477_3.jpg


それがEP3でクロト銀行はウィークリーに、そして美味しくなったデイリーオーダーは受けてさえしまえばずっともったままにできるのでまとめて消化可能になり、
PSO2は私にとって、「やりたいときにまとめてやればあとは好きなことができる」ゲームになったんだよね。

14は逆に、モブハントだとか蛮族デイリーだとか地図だとか、デイリーでやらなければ損をすることがどんどん増えてきていて、やりたいこと≠やれることになりがちな気がするんだよなぁ。




家を建てたあとは、「やりたいことをやるぞ!」と意気込んでいたものの
なんというか、やりたいことってなんだろうと考えてしまうようになってしまった。
つまらないわけではないのだけれど、胸をはって面白いと思えなくなってしまったのはなぜだろう。


blog_477_5.jpg


2.4にむけたバハ固定も探したいしクエスト消化も、スプラ取得もしたいけど
それって本気でやりたいことなんだろうか・・・

という哲学的なうんぬん(´'-'`)




~ここから追記~

なんか想像以上に反響が大きく、言葉足らずから誤解もあったようなので追記します!
この記事は、「もっと楽しいこともやりたいこともあるはずの自分に、それをやっていないことを気づかせるための記事」なのです。
ブログに書くようなことかな~とも思ったけど、こういうこと書けるのもある意味個人ブログならではかな、と。
(昔っからネガティブなことを書くのが私の本質なんだよね)

「面白くない」「なぜやってるのかわからない」という風に書かれている部分も、
FF14というゲーム自体を指してと思っているわけではなく、
私のプレイスタイルを指して言っています。

イマドキ風に言うと「私の遊び方つまらなすぎワロタw」という感じ。



性格的な問題で、思い返すと今までやっていたゲームでもそこに目標や目的もなくやってる作業が多かった気がします。
今回それがわかっただけでも・・・精神的に大きな成長を感じている・・・!
大げさなようで、基本的にバカな私にはおっきな出来事ヽ(´'-'`)ノ

たくさんのコメントももらってあらためて、自分のやりたいことをしたい分だけする!
というのを徹底しようと思えました(っ´'-'`)っ

人によっては、ゲームなんだからそんなこと当たり前、と思うかもしれませんが、
MMOというゲームで私と同じように考えている人は意外と多いのかもしれません。

私は今回、なんとなしにPSO2をちょこっとだけ触ってみて、やああああっと気づけたので、
私と同じように日々のゲーム活動に変な義務感とか、息苦しさを感じている人がいたら、
ちょっとだけ離れてみたり、別のことをしてみると、違った考えが出てくるかもしれませんよ!

まだまだFF14でしたいこともやり足りないこともあるもああでした( ´'-'`)ノ為

あとスマブラしたい。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

引退フラグ
No title
波に乗らないといけないコンテンツばっかりで、乗ってるとすぐに終わっちゃうし、後ではなかなか乗れないし、長くのんびり愉しめるようなコンテンツほしいなぁって思う。フレも減ってきてかなしい
Miggle
はじめまして!攻略記事を探している内にこのブログに辿り着きました(o・ω・o)

私も数多のネトゲをプレイし、辞めていきましたが、お気持ちよくわかります。
デイリー系コンテンツはお得に設定されているのが多いので、ついつい消化に勤しんでしまい、新しいデイリーが追加されるとそれもやって、どんどん固定で消化するものが増えていき…
あるときストン、と、「なんでこんなつまらないことやってるんだろう」って思いが、心のなかに落ちてくるんですよね。そうなるともう、プレイするモチベーションが保てなくなって。自滅だなぁ、と。

FF14でもついついあれやこれや手を出してしまい、最近まではエキルレロールレ蛮族クエ地図釣りで毎日2時間は使ってしまいました。
でもFCやLSの仲間が楽しそうに会話するのが見えてきて、「こんなの頑張るよりみんなと遊んだ方がずっと有意義じゃないか?」と思うようになりました。
それからは気が向いたり、時間を持て余したときだけ消化して、あとはフレと遊ぶのを優先するようにしています。やっぱり、そっちの方が楽しいですからね。
1日にやるプレイ時間のうち、作業的なものが半分、自分が楽しめるものが半分ぐらいの割合でできるのが一番バランスいいかな~と思います。

思いの丈を書いていたら長文になってしまいました…失礼m(_ _)m
No title
自分とは真逆のプレイスタイルですね
自分はやりたいことしかやらないので、逆にデイリー系のコンテンツはほぼすべて放置です
蛮族クエも終わったのは内容が面白かったコボルドぐらいで、他は空いた時間にたまに進める程度
金策も必要にならない限り全くしません

でも、そんな感じだからこそ緩く長くFF14を遊べているような気がします
ゲームに義務感を感じるようになったら止め時だと思いますよ
目標があってそれに向かってやらないといけない事をやってるうちは、それ自体が楽しいから気づけない事ですけどね

ただ、FF14ってそういうやらないと行けない感のある要素を省いたらかなり内容薄くなっちゃいますよね(´・ω・`)
これってMMO全般の問題なんだろうか
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
はじめまして(*´ω`*)
今までずっとROM専でしたがこれは…全く同じことを考えてました…!
拙文を晒してコメントせざるを得ないです(ノω`)b

仰る通り、エンドコンテンツまでもが週制限を課されているFF14に比べて、
PSO2はユーザーの多くが得をしてると感じるような、良い仕様になったと思います。

勿論FFの良い所だって他にあるのですが、私も「やらないと損」と感じる性分なので、
PSO2の住みやすさに凄く魅力を感じつつも、FFもやらないと…と日々葛藤のようなものをしてます_(,´3 」∠)_
デイリー忘れてた
これ読むまでデイリーを完全に忘れてた…
リムサ系だけは蛮族クエ終わらせたよ、リムサ民だから!

ララ丼のおかげでデイリーやってないのにいつも色々と遊ばせてもらってます
ララ丼の具たちがもああを待っている!
No title
わかりすぎるくらいわかってしまいます。
FF14は遊びじゃねえんだよ!じゃないけど、
やらなきゃ!って思うあまり仕事みたいな気持ちになってしまって・・・。
それじゃあ楽しめるわけないですよね(´・ω・`)

ゲームの仕様がそうさせてるんだとは思うけど、
仕様にとらわれないで自分のペースを見つけられないのもダメなんですよね。
ちょっと深呼吸して、自分らしく楽しめるようになりたいなって思います。
はじめてコメントします。
まさに私がここ数ヶ月FF14に対して考えていることで、私は結局ドラクエ10に戻る形になりました。
縛り付けることでの息苦しさは、ゲームを楽しめない要因にしかならず、本来の楽しみたいからゲームをしたいという事をこの一年忘れていました。
元々は楽しくて移動してきたのに、いつしか辛くて週制限に終われる毎日、週末はバハ…と分からないままにPCに向かっていました。
次のメジャーアップデートまで前ゲーで息抜きをし、本当に楽しめる仕様であればもう一度、楽しみたいなあと思っています。
楽しいFF14に戻ってくれると嬉しいなあ、と思う今日このごろです。
No title
とりあえず他人様のブログで言うことでは無いと思いますが、某フォーラムとかでも
同じ様な事をずっと言ってる人もいますね。
個人的には自分が楽しいと思ってやっているゲームで、「ああ、楽しくない」
とか「つらい」「なんでやっているんだろう?」とか言いながら続けている
人を見るのはとても不快に思うのですよ。まさに「何でやっているの?」と言いたく
なります。ですので、割と真面目に引退をおすすめしますよ。
好きな事をすればいいんですよ
同様に思ったことがあります。そんなときに言われた言葉。
「やらないといけないことなんてない。やりたいことをやればいいんだよ?」
装備集めるのも、金策するのも自由。
休止するも、引退するも自由。
他のゲームと2足のわらじになるのも、ゲームしないのも自由。
やらないといけないと思っていることを捨て、やろうと思う事をやればいいです。
それに気づいてから毎日ログインしてたのを週3、1回ログイン2時間とかになりました。それだけ時間あればフレンドと話をしたり、やりたい!と思えることはできすので、それで十分ですよ。
初コメ失礼します!
ぱんと申します⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
いつも楽しく読ませてもらってまして、特にハウジング記事に驚かされてばかりでした♪( °д°) +
もし良ければなんですが私のブログで参考にしたハウジング記事のリンクを貼らせてもらってもいいでしょうか!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
ご検討よろしくですー♪
No title
コンコルド効果ってやつなのかも
No title
バージョンアップとともに、デイリークエスト等が増えてきた昨今
「やること」と「やらないこと」を考える時期なのかもしれません。
(極蛮神3種倒すウィークリークエ、もうやってる人もいないと思います)

確かにデイリー分をすべて消化しないと他人より遅れてしまうのでは?という心境は
よくわかります。
ですが、息抜きのためのゲームでストレスを感じてしまっては元も子もないと思うので
自分がしたいことだけをやる、というのはどうでしょうか?

私見ですが、ギルドリーヴのシステムはなかなか秀逸だと思います。
毎日やってもいいし、貯めておいてまとまった時間に一気にやってもいい。
まあ、よく受注権100枚になってしまっているんですが :(
No title
遊びが日々の義務に感じられ、毎日同じことを繰り返していると、
「あれ・・・なにしてるんだろ自分・・・」
となるのはよくありますな

デイリー系は正直この状態になりやすい要因ではあるので、自分も好かんですわ

目標が不透明になり、結果足元がおぼつかなくなる、言うなれば一種のマンネリ状態になっているのではないかと
自分にもよくある事なので、そういう状態になったら、
暫くINを抑えて別ゲーするとか、何か目標を立ててみるとか、何かしらの変化を自分なりに作ってみると次なるモチベーションに繋がりますネ
No title
すごいよくわかる!自分も全く同じ状況です。

毎日ひたすら金策、デイリー要素を黙々とこなしてますが、この作業自体は楽しい訳でもないし、こなした先に何があるのかと考えると…なんだろう?最近疑問に感じてきました。

やりたくなければやらなければいい、と思う人もいるんだろうけど、これは性分的なものなのかなんなのか、やらなかったらやらなかったで落ち着かなくて他の事に手が付けられない。そもそもバハをやり終えるとその週は他にやりたいこともないけど。なのでますます金策デイリーを強いられる。でもこれが楽しくない。

結論としてはバハが終わったらもう次の週までインしないのが最善なんでしょうが、一旦離れると結構どうでも良くなってそのまま辞めちゃいそうなんですね。固定のことや、その他フレのこともあってソレを考えるのは止めてましたが、もういいかなあ。
たくさんのコメントありがとう!
時間がかかりますがひとつずつお返事していきます(っ´'-'`)っ
Re:
>>すいみんさん
しないよ!!
半年がんばってお家建てたから少なくとも半年間はしたくないよ!!

>>Lさん
コンテンツに乗り遅れると一気にやりづらくなる・・・というのは今までのゲームではあまり感じたことがない部分でした。
といっても、メジャーパッチを2つ挟んだ頃には超える力やILVの影響でとても行きやすくなるので、そういう意味では波に乗らずとも楽しめるゲームでもあると言えるけど・・・。
ハウジングとかいう無限に楽しめる神コンテンツがあるんだがどうだろう(っ´'-'`)っ

>>Miggleさん
はじめまして!コメントとても嬉しいです(ノ`'-'´)ノ
デイリーやウィークリーはうまく活用することで、後続が追いつくことができる大事な要素だと思うんですよね。けれども、それに義務感を感じてしまったら一気に、それはゲームではなく作業になってしまう。
今の私がそうだったんだと思うんですよ・・・。
まさしく、自滅です。

「こんなの頑張るよりみんなと遊んだ方がずっと有意義じゃないか?」あらためて、ほんとうにこう思います。
金策全盛期の頃ははやくこんなことやめてみんなと遊びたいと思っていたはずなのに・・・。
今まで自分を縛り付けていた枷(金策)はもうなくなって、扉は開いているのに、まだ牢屋にい続ける・・・。みたいな例えが思い浮かびました(´'-'`;)

>>ガストさん
羨ましい、というかそれが普通で、当たり前なんだと思います!なんてったってゲームなんですから。
たとえば蛮族デイリーも、ストーリーがきになる!とかマウントほしい!とか目標があればやってるうちはぜんぜん苦痛にならないし、むしろどんどん進めたくなる。
そういうものを通り越して続けてしまったからおかしくなってしまったんだと思います。
そして、それに気づくのが遅かった・・・。

そうしてあらためて考えたとき、本当にやりたいことはまだまだありました!
これからはもっとちゃんと、楽しみたいと思います!

>>和葉さん
はじめまして!コメントありがとう~!コメントはとっても力になるので、今後もしてもらえると嬉しいです!
昔のPSO2はそれはそれはひどいものだったですが、きっとその一番悪い時期を体験していた反動で、今の状態がすごい良いものにみえるんだと思いますw
かといって今のFF14は遊びづらいわけでもなく、やっぱり他のネットゲームと比べるととっても遊びやすくて色々することがあるんですよね。
14もPSO2はどちらも、休止期間があっても楽しめるものなので、これからはどっちもまったり進行で遊んでいこうと思ってます!
Re:
>>こるたそ
デイリー忘れてた・・・だと・・・!!
いやあ実際そういう人が一番楽しめてるよね!
今回気づけたきっかけも、ララ丼が大きいかもしれないな~。
為と一緒に具になりにいきます(~´'-'`)~

>>ぐみさん
コメントのうちいくつか、同じこと思ってる人がいて意外で驚きました(´'-'`;)
金策全盛期の頃はまさしく仕事のように金策していました。
その癖が今の今までぬけなかったんだよね・・・。
でも私は今回それに気づけたから、「楽しむために頑張る」というのは止めにして、自分がしたいようにしていこうと思います!

>>りさん
ゲーム性で合う合わないとかはあるから、自分が本当に楽しいほうに行くのは正解だと思います。
実際私のフレンドでも別ゲーに行った人もけっこう多いかも。
そうして一度離れてみるとまた違った見方ができるので、色々やってみるのって大事ですね!

>>コットンさん
後ほど追記する予定なのですが、今回の記事はゲーム自体に対して「楽しくない・なんでやっているのか」という意味ではなく、「自分のプレイスタイルがつまらなすぎてなにをやってるんだろう」と自問自答している記事なのでした。
結論を書かずに記事を止めてしまっていたのでそこで誤解が多かったきもして反省してます(´'-'`;)

>>通りすがりさん
なんだかじーんときました。
まさにそのとおり・・・今一番かけてほしかった言葉ですヽ(´'-'`)ノ
そしてこの記事を書いた時点で、私も思っていた言葉でもあります。
今まで取り憑かれたようにプレイしていた謎の義務感も今ではありません。
好きなことするぞー(ノ`'-'´)ノ

スマブラしよ(*´'-'`*)
Re:
>>ぱんさん
コメントありがとー!
ハウジングの楽しさももっと広めたいのでリンクも自由に張ってもらって大丈夫ですよ!
よければブログリンクもどうぞ(宣伝)
一緒に楽しもうはうじんぐらいふ(~´'-'`)~

>>13さん
コンコルド効果・・・ぐぐったけどなんとなくそれっぽいような違うような。
どちらにせよ精神的な問題だったというのは間違いないですねぇ。

元ガル民さん
「やること」と「やらないこと」を考える時期・・・なるほどたしかに。
例えばモブハントも、今やシルクスで砂がもらえてしまうのでもうデイリーもやってる人はほとんどいないだろうし、2.4で新たに哲学・神話を使うレシピもこなければイクサルデイリーの需要もなくなりますよね。
でも考えていくとまた使うかもしれないし貯めとこうかな~と・・・あっ悪い癖が!!!
金策に関して、先のことを考えすぎな部分が大きかったから(それのおかげであれだけ稼げたのもあるけれど)
そういうのも考えず、今一番楽しいことをしていきたいと思います!

リーヴはいいよねぇ、蛮族デイリーもリーヴシステムだとよかったのになーとよく思います(っ´'-'`)っ

>>KIYOさん
>>遊びが日々の義務に感じられ・・・
本当にまさにこれでした。MMOだとよくあることなんじゃないかなとは思いますが、見事にハマりすぎててもうなんだか・・・自分に呆れてます(((´'-'`)))
今回気づけたのもなんとなしに別ゲーに手をつけてみたからだし、たまに違う世界をみることって大事ですよね!
これからは色んなことをしていきたいですヽ(´'-'`)ノ

>>ナナシさん
もうほんとに、性格的なものってなかなか抜けないし困りますよね。
思い返すと過去のゲームでも似たようなことはあったので、昔っからの性分なんですよねぇ・・・。(´'-'`;)
それに今更ながら自問自答して、葛藤した結果がこの記事なのです。

いったん離れたとき、その後「あとやらなくてもいいかな・・・」と思うのもそれはそれでいいのだと思います。
そう思っていつつも、今まで積み重ねたものガー・・・となると・・・止められない!
あっ、これがコンコルド効果か!

MMOとなると人間関係もあるので、なかなか難しい。
けど今回の記事を書いたことと、たくさんのコメントを頂いてあらためて考えさせられたことで、自分が本当に楽しいことだけをして続けていこうと思いました!
わたし、ちょっと成長した!ヽ(´'-'`)ノ

みんな本当にありがとう!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。