最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

遠隔ジョブの侵攻編レポート

blog_474_1.jpg

魔女っ娘感あるよね
(画像と記事の内容は関係ありません)(っ´'-'`)っ

今週のバハムートは、メインキャラは詩人で、セカンドは黒でクリアしてきました!
砂緩和のおかげで、装備を強化できたのでDPSジョブがたのしいメイン学者もああです。
これで侵攻編は詩黒召白学でクリアしたことになります。

週制限解除前にここまで色々なジョブでできる人はなかなかいないんじゃないかな・・・と。
ものの見事に遠隔ジョブオンリーですが。

詩人で初挑戦にも関わらず1~4層突っ切るという無謀な挑戦でプレイ中は汗だらだらでした。
普段使わないジョブだし若干トラウマになりかけている(((´'-'`)))

そんなわけで侵攻編それぞれのジョブの使用感とか難しさとか、そういう個人的な感想のまとめ。



遠隔DPSでは詩人が一番難しく、黒魔が一番簡単でした。
プレイ時間は召喚が一番長く詩人が一番短いので、慣れているという面もあるのだろうけど
全部やってる人ならだいたいこういう感じになるんじゃないかなあと思います。

黒魔でめんどくさいのは4層の竜神フェーズくらいなもので、あとはほぼ木人戦。

召喚はとにかく2層が鬼門で、1・4層は黒よりも簡単だと思います。3層は工夫しないとMPがもたないのが難しい。
2層では火力もどんどんあがってきて、他のDPS陣が調節してくれないと叫びとルノー沸きが完全に重なったり動き出したりでアドリブ力が必要・・・。

詩人はキャスターに比べてやることが多い。
3・4層なんかは歌のタイミングとかギミック誘導などなどで気が休まるときがないのが辛い(((´'-'`)))
単純にDPS出すだけでもバフも多いし、TP慣れしてない私はよく気合を忘れる(論外)
DoTにprocレッター、バフのリキャスト、ギミック処理となにかと忙しく、他ジョブと違ってまわりがみえなくなりがちなのも気になる。
これも慣れかなあ。



ヒーラーはまあ・・・メインが学者なだけあって学者のほうが楽だなと私は思います。
なによりも活性の回復力・エーテルフローのMP持ちのよさが大きい。
その2つのおかげで、相方が落ちたときなどに白魔だとどうにもならない場合も、
学者だとなんとかなるという場面がけっこうありました。
もう3層は白でいかないと決めた(((´'-'`)))



面白さだけでいうと黒魔がとにかくやりがいがあって今一番楽しい!
スキルまわしが固定な召喚とは違って、procによって動きがまったく違ってくるところが面白い。
どれだけがんばっても召喚のほうがDPSが出るんだけどね~

エーテリアルステップみたいな移動技が好きなので、侵攻は使える場面が多いのがうれしいね。
ウォールを活かしてDPSあげることもできるのも黒魔ならではのプレイング。

バフは猛者1個、DOTもサンダー1個で、ほかジョブと違い時間管理をほぼしなくていいので画面内の表示を見ずに敵を見て戦えるのがなにげにでかいと思うんだよね。
このゲーム敵や自分を見るよりバフデバフと足元の範囲だけで戦ってるきがするんだよ・・・。
だからといって召喚がおもしろくないというわけではないのだけれど。


こうして色々なジョブで遊んでいると、装備や週制限コンテンツの関係で、エンドをいろいろなジョブで遊べるのは次々回のメジャーパッチという流れになっているのが本当にもったいないなあと思います。
色んなジョブ・ロールをすることでプレイヤースキル上昇にも繋がるしねぇ(ノ´'-'`)ノ




2.4ではニンジャも出るし近接もやってみたいけど・・・
さすがにこれ以上手がまわらないよねー( ∩ ´ '-'`⊂ )(あとたぶん性に合わない)
獣使いがこないかぎり近接はやらないでしょう・・・。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
お久しぶりなSurgateです。
わし、詩人メインでやってるけど、3層がめっちゃシンドい・・・。
4層は天地までしか行ってないけど、まあ、今のところは割と楽かも。

侵攻編でヒラとキャスできる人は、本当に尊敬します。
わしには絶対にムリw
Re: Surgateさん
どもどもー(ノ´'-'`)ノ
侵攻編は2層で召喚が、3層で詩人が鬼門になるよねぇ(((´'-'`)))
でも逆にほかのときはお互いわりと楽なジョブでもあるとおもう。


キャスターというか黒だけでいうと侵攻編では一番簡単なジョブだと思います(っ´'-'`)っ
ヒーラーもやることがそんな多くないし極タコイフあたりのが難しいかもしれない。
結局は慣れなのかもしれないけどw

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
