最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

マテリアは投げ捨てるもの

TGSも終わりましたね!
2.4の情報も出始め、いよいよ2.3も終わりだなと感じます。

というわけでそろそろ2.4への準備をしようかな、と思って
今更ながらスプラ道具をゲットしていこうと思案中。
まだひとつももってないんだよねー。
だってこれあってもなくても変わらなくない・・・?(´'-'`)

スプラ道具ゲットのためには、1つにつき「工匠のデミマテリダ」10個と「工神のデミマテリア」3個が必要で、
工神のほうは、分解でアーティザンメガネを分解しなきゃいけません。

アーティザンメガネを分解するためには彫金の分解スキルを80以上にして、
ひたすらメガネゲットと分解を繰り返します。

blog_469_1.jpg

チマチマやってた彫金はあとすこし!


アーティザンメガネといえば、有名で最も低コストなのは調理師でトマトケチャップ作成だけど・・・

それをやるにも、私の場合

調理師がまずアーティザン道具ですらない・・・


まともに調理師使ったのなんて自分用のマルドティー作ってただけだもんなぁ・・・。
というわけで調理師のAF禁断、そしてついでに今まで放置してた新アクセサリの禁断をやっちゃうよ!
クラフター用マテリアはこのときのために溜め込んだものがたくさんある!

まずはアクセから

blog_469_2.jpg

ベルトのほうは思ったよりハマらずクリア。

この時点でのマテリア在庫がこんな感じ。
blog_469_3.jpg


イヤリング・チョーカーは禁断値が同じなので同じモノをはめていくのだけど、買わずに済めばいいけどなー。
私のマテリア禁断は、その時点でのマーケット価格からとにかく一番安上がりにすむようにはめていってます。

なので基本的にガはほとんど使いません。
魔匠ガは1万ちょいだったし自分も手持ちがいっぱいあったので安上がりに済ませるためにはなかなかいいモノ。



1禁断目!

blog_469_4.jpg

blog_469_5.jpg

35%なんだから3つで付きなさいよ!!
からの・・・もうひとつは

blog_469_6.jpg

一発ヽ(´'-'`)ノいいぞいいぞ
それでも確率的には負けている。

次だ!!


2禁断目!!

blog_469_7.jpg

19%なんだから5回でついてよね!!

blog_469_8.jpg


うぐぐ・・・

23個消費・・・(((´'-'`)))

ログ広げたときに1つに収まってよかったと思うべきか。


3禁断目!!!

blog_469_9.jpg

いよいよやばい確率に。
10回でつけばいいほうだけど・・・。


blog_469_10.jpg

なぜさっきよりはやく成功するのか(´'-'`)
高いマテリアはばんばん割れるのに安いマテリアにかぎってこうだよね!

次でラストッ!!


4禁断目!!!!

blog_469_11.jpg

8%に震えろ(((´'-'`)))

加工1だけだしべつにやらなくてもいいとか言わない。
禁断限界にするこだわりがあるよね・・・。



blog_469_12.jpg


な が い


イヤリングのほうは10個であっさり付いたけど、その後のチョーカーでとことんハマりました。
結局買い足すはめに・・・(´'з'`)

45個か・・・1つ1500ギルだから67500ギル・・・。
巨匠マテリガ買えちゃうね(´'-'`)

でも巨匠ガ使うよりはこれでも安上がりにすんでるからよし。



blog_469_13.jpg

ともかくこれでアクセが全部55になりました。
2.4で新アクセ実装とかやめてよね!

2.0時代から使っていた思いいれのあるアクセ・・・

これを・・・
blog_469_14.jpg




こうじゃ

blog_469_15.jpg


寂しい(´'-'`)



次はいよいよ調理師。
といってもAFは、アーティザンメガネとエカトルなんたらグローブのおかげで頭手は禁断不要、脚足は1禁断だけ、
まともに禁断が必要なのは胴と副道具だけなのは大きいよね。

blog_469_16.jpg

さくっとやってしまいましょう。

blog_469_17.jpg

あっさりすぎる(´'-'`)

副道具のSS取り忘れたけどこちらもかなりあっさりでした。
結局買ったのは巨匠アだけで、ギルはほぼ使わず。
マテリア在庫半分くらいになったけどね・・・。

blog_469_18.jpg

エカトルのお手手はそれ単体だといいかもしれないけどちょっとクラフター用としては微妙なのでミラプリしてしまいました。
さあいよいよ・・・トマトケチャップだ・・・
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
私も最近になってようやく帯耳首の装備更新をしようと思い、分解あげつつ
出てきたデミマテリアを使ってモスホーン耳を作りました。
モスホーン耳の禁断装着が済み、いままで使っていたレッドコーラル耳を処分するとき
なんとも寂しい気持ちに。パッチ2.0からの相棒みたいな存在でした。

エカトルスミスグローブですが、禁断済みAF腕と比べると加工+3の代わりにCP-3なので
CP3の違いでスキル回しが変わらない場合はエカトルの方がよさそうですね。
マテリア禁断せずに全クラフターで流用できるので、コスト面は言わずもがな。
そしてアーマリーチェストに対して非常にやさしい(切実)
Re: 元ガル民さん
ほんとに、クラフター装備はずーーーーっと更新がないままだったので
ほぼ1年近く使い続けてたことになるんですよねー・・・そりゃどんな装備よりも思いいれが強い。

私の場合、はじめてヴァンヤを作るためにこしらえた、初マテリア禁断品だったのでそれがなくなるというのは寂しかった(´'-'`)かといってとっておくのもね・・・。

アクセが55になったことで、CPに関して以前より高くなっててその分エカトルスミスグローブでCPを下げても今までのスキルまわしができるのが大きいんだよねー!
はやくケチャップつくりたいよう(っ´'-'`)っ
No title
なんでも今回実装されたメガネ分解で工ダ出るとか・・?
Re: おにぎりさん
だねー!
だから工神だけとったら残りのエッダは新メガネ分解にしようかなーってところ。
帝国素材は哲学品つくってたものの名残でかなりリテイナーにのこってたのがおっきい。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
