最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

友達離れとゲーム離れ

blog_460_1.jpg

他ゲームの話題詰め合わせ(っ´'-'`)っ
思った以上に長くなった。



昨日発売して、ちまたで盛り上がりをみせてるFPSのMMO”Destiny”。
う~んすごいきになる。

今までいくつかのFPSゲームを友達に誘われてやってきましたが、元々苦手なジャンルなのか、はたまた好みではないのか、面白いなあと思えるものはありませんでした。
その中で唯一面白くて、誘ってきた友達以上にプレイしたゲームがデスティニーの開発でもあるBungieのHaloシリーズ


Haloが好きだった理由はいくつかあるんですが、

●PCはアーマーで耐久力がそこそこあり、撃ち合いで不利になったら逃げるという選択肢があったこと。
CODとかBFとかのリアルな戦争ゲームだと敵と対面したら一瞬で勝負がついちゃいますよね。
とにかく展開がはやく、シビアで、撃ち合いの練習はほぼできない。
Haloはアーマーがはがれるまでは死なないので、撃ちまけたと判断できたら手榴弾を投げて逃げたり、距離を詰めて殴り合いで相打ちを狙ったり、単純な撃ち合い以外の攻防がありました。

●乗り物や豊富な武器の存在で、下手でも役割が持てたこと。
ロケットランチャーやスナイパーのような強い武器はフィールドに落ちているので、それを先に手にいれることができれば撃ち合いが下手で実力差があろうと勝つことができました。
銃座つきの車や戦車といった乗り物も豊富で、それに乗って戦うのも楽しかった。
対乗り物用の武器もあるので、そのときそのときで色々な役割が持てました。

●フォージまじ神ゲー。
Haloシリーズはフォージというマップを作るモードがあるのですが、それがほんとにたのしい。
非常に自由度が高く、ルールなども色々と設定できました。
例えば、フォーで専用用アイテムがあるサッカーとかゴルフとか、乗り物に乗った状態でスタートしチェックポイントを通過するスピードを競うレースゲームとか、壁がひとつもない宇宙空間でロケットランチャー限定の戦いとか、近接武器オンリーの入り組んだマップとか、手榴弾投げあうゲームとかetc...

とにかくFPSだけではない色々な遊びを、自分で考えることができてとても面白かったんですよね。


とそんな大好きなHaloシリーズを作ったBungieのゲームならやってみたいなあと思うじゃないですか!(っ´'-'`)っ
でも噂によるとデスティニーは・・・コミニュケーションツールがほぼボイスチャットオンリーだそうで。

テキストチャットもないし、野良もそんなに親切なシステムでつくられてないみたいだし。
今後はフレンド限定のレイドのようなものも実装するとの話も。

となるとゲーム内でフレンドを作っていかなきゃいけないわけですが、普通のチャット式MMOでさえ人見知りだし
ボイチャとか苦手だし・・・
(そもそもママと2人でアパート住まいなので難しい・・・)


Halo全盛期の私はまだ学生だったので、サークル仲間とか、幅広く友達がいたので一緒にゲームする仲間に困らなかったんですよね。

が!

今は一緒にゲームしてくれる友達がいない。
お互いの仕事もあるし、なかなか時間が合うことがありません。
家に遊びに行く機会もそれほどないし、ゲームから離れていったリア充も多い!


・・・(´'-'`)

ソロでぼちぼちできたら嬉しかったんですけど、そうもいかないらしいしなぁ。
Haloが楽しかったのも友達がいたからな部分もあるから、もう少し悩んでみようと思います。


9月といえば!もうそろそろ!スマブラforの発売!
3DSだしなあと敬遠していましたが、体験版をやったらやっぱりスマブラはおもしろい!!

私は昔っからの任天堂っ子で、カービィシリーズは全作品やり尽くしたほどのカービィ好き(っ´'-'`)っ

スマブラシリーズもよくやりこんでいましたが、スマブラXのネット対戦は回線がちょっと残念すぎてろくに遊べるような代物じゃありませんでした・・・。
このときも友達がいたからいいんだけどね。今はね・・・。
3DS版も蓋をあけてみるまではわかりませんが、おきらく対戦はあるみたいなのでやってみようかなー!
こんな顔のσ(´'-'`)Miiファイター作って遊びます。


blog_460_2.jpg


PSO2もぼちぼちやってみたら、なかなか面白い。
装備もクラフトのおかげであまり差がでなくなってるし、デイリーオーダーとクロト銀行の修正でちょこちょこプレイするだけでも楽しめる。
緊急だけがんばれればあとは適当でいいし、とにかく気軽で、ギスギス要素が皆無なのはとても快適。

キャラもかっこ可愛く、カメラをつかって他人のキャラをまじまじと盗撮するのもタノシイ(」´'-'`)」

こっちはよく遊んでくれるフレンドがまだ1人残ってるのも大きいね!



そもそもデスティニーをやるには私はまずPS4を買わなきゃいけないのですが・・・
PS4といえば、12月発売のギルティギアXrdもちょっとやってみたい。

実は格ゲーもギルティギアシリーズちょこっとだけやっていて、同じアークゲーのブレイブルーはわりとがっつりやっていたりしました。
・・・が、それも一緒に友達とはじめたものなので、よく一緒にやった友達が遠くにいってしまってからはほとんどやっていなかったりしました。

格闘ゲームはネット対戦も充実しているし、これを機会に復帰するのもアリかな~とか。
今回はある意味、シリーズ1作目ということで、キャラクターが少なくて
ギルティシリーズで私が使っていたディズィーとブリジットがいない。
(金髪青服好き)v(´'-'`)v


KYでも使うか・・・と思っていたら!

blog_460_3.jpg

家庭用新キャラでシンがいるじゃないですかー!
隠れた名作GG2もかなり好きでシン使いだったのでこれは嬉しいー!

ヴァレンタインちゃんもいたのはやっぱ伏線だったんだね!


blog_460_4.jpg

あとこの新キャラも可愛くてやばい。
銃使う格ゲーキャラとかはやりそう
(ノエルなんておらんかったんや)

でも12月となるとWiiUスマブラもでるのかなー?
去年1年はやりたいゲームがなくてFF14漬けだったけど、今年は色々と遊びたいゲームがあるなぁ(~´'-'`)~
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
どうしてPS3のMAGをやってなかったんだ!!
・味方の蘇生が瞬時に行える、まさにゾンビゲー
・ゾンビゲーなのに固い、撃ち合い楽しめる
・128vs128なのでワラワラ感が半端ない
・撃ち合い苦手でも修理や相手の歩兵リスポン車両壊したりとサポートで貢献できる要素が多い
・日本人中隊長による~を攻めて!~に車両があるから壊して!みたいな
戦略感ある連携プレイ

まさに神ゲー(過去形)
No title
やっほ〜(◍•ᴗ•◍)
ノエだよ、暫く休止するんだけど、戻ったら、また一緒に遊ぼうね!

記事読んでいて、いつの間にか目は涙ぐんでいた
FF14のこの一年いろいろあったね、楽しいことや思い出たくさんあるけど
二度とINしない友達、離ればなれになった仲間・・・
なんか、ちょっと悲しい、
すぐセンチメンタルになるノエです(*´;ェ;`*)

エオルゼアの美しき世界と絵に引かれて、FF14やり始めた、はじめてのMMORPG
かにも、ねこも、るがも、はいらんも、ららもみんな、大事な友達

PS.後から、1年の移り変わりにコメントする方がよさげ (-∀-`; )
Re: はーまんさん
聞けば聞くほど面白そうだけど・・・なぜやらなかったかって?

箱○勢だったからさ・・・

(´'-'`)PS3はいまだにもってない
Re: のえちゃん
どんなゲームも最初は人が多くても、必ず減っていってしまうもの・・・
14ちゃんは最初がすごかっただけに、その反動も大きく感じちゃうねぇ
寂しい!(とかいいつつ私も他ゲームに手を伸ばす)

為はうすはいつでものえちゃんの帰りもまってます!(っ´'-'`)っ

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
