最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【初心者向け】クラフターのススメ

blog_46_1.jpg
カンカンカン・・・コンコンコン・・・

運要素が少なく、かなり楽しい!



そろそろLV50になり、エンドコンテンツに手を出す人が増えてきていますね

そんな中もああは、白をLV50にしただけでエンドコンテンツにはほぼ触れず
ひたすらクラフター稼業を営むのだった


イヤッホォーウ!
blog_46_2.jpg


FF14の生産業であるクラフターですが
がんばったらがんばった分だけ、経験値が増えたり、HQが作れたりするのが本当に楽しい


続きからはこれからはじめる初心者にオススメのクラフター育成計画!

blog_46_3.jpg


はじめるまえに

まずは上げる(やりたい)クラフターを決めましょう!
そのうえで、ひとつに絞ってあげるのか平均的にあげていくのかも検討

ひとつに絞ってあげることのメリットは

・高LV対のレシピで金策がしやすい
・50LVのアディショナルスキルは有用なものが多く、次に繋げやすい


デメリットは

・中間素材にマーケットを使うことが多くなりお金がかかる
などがあげられます


いくつかを平均的にあげていくことは逆に
中間素材を自作することで常に黒字を保ちつつあげることができます
また、製作用装備を使いまわすこともできるので経費削減に繋がるでしょう


どのようにあげていくかはプレイスタイル次第なので、お財布や目標と相談、お好みの方法で!




blog_46_4.jpg


なにからしよう?

「上げるクラフターは決めた!俺は鍛冶だけをあげるぞおおおおおお!!」
「裁縫と彫金だけあげるからウルダハホームポイントにしよっと」




・・・ちょっとまったぁ!!




まずは目標のクラフターをあげるまえに
全クラフターLVを15にしましょう


LV15で覚えられるアディショナルスキルには有用なものが多く
これらを組み合わせて用いて加工品質をあげることで、HQ作成立や、経験値効率も段違いなのです!


さらに中盤以降は品質を上げることが難しくなってきて、他クラスのアディショナルスキルがないとHQ作成もかなり難しくなってきます

まったりあげるにせよ、素早くあげるにせよ
LV50を目指すならばどれも必須になってくるので、先に全てのクラフターを15にしてからスタート地点とすることがオススメです!



序盤であれば、つけられるアディショナルスキルに限りがあるので
革細の倹約
裁縫の模範作業
錬金の秘訣
調理のヘイスティタッチ


あたりの汎用性のあるスキルを優先して取得していくといいでしょう



blog_46_5.jpg


よし、じゃあいざレベル上げ!



もああ個人的2大オススメレベリング



まずひとつは1から全部自作し、手帳埋めをするのがオススメ!

中間素材を少し多めに作り、その過程である程度レベルを上げた後に
自分より少しLVの低い完成品を作り上げ、手帳を埋めていく感じです

時間はかかりますが、完成品を後で作ることでHQにしやすくなり
クラフター用資金の足しにすることもできるのがいいですね
その際はやはりアディショナルスキルを覚えておくことが必須条件になってしまいます



そしてふたつめは、中間素材を作りこみ&買い込みでギルドリーヴで上げるのがオススメ!


こちらもひとつめと同じように、中間素材作成である程度レベルをあげ
自分より少しLVの低いHQが狙えそうな物に絞り込んでギルドリーヴをするのです

クラフターのギルドリーヴはHQで納品することで経験値がなんと3倍になり
3回納品できる大口リーヴであると、さらに3倍

一回経験値1万の大口だと、全部HQ納品することで経験値9万というとんでもない数値が稼げます



金策&黒字重視なら手帳埋め
スピード重視ならばギルドリーヴ

ある一定のレベル帯では素材の入手が難しい(裁縫のダイアマイトウェブとか)場所があるので
そこでギルドリーヴを使い、基本は手帳埋めという合わせ技もいいですね

もああはそれです(´'-'`)b



ギルドリーヴを余している人も多いと思うので、こちらの記事も合わせて読んでぜひやってみてください!
【注目】ギルドリーヴをやろう!


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
こんにちゎー^^
おれも同じCF内のメンバーから同じように他の職をLv15にすることを勧められました
メインとする職を最初に特化で上げてしまったので、今は他のクラフターのレベルを1日1つLv15にしようとがんばってます
今はマーケットに出ている商品も増えたので、Lv10からギルドリーヴを使って1時間くらいでLv15になるので結構楽です♪
Lv10でリーヴチケットを使うのはちょっともったいないかなと思ったりもするのですが・・・ギャザクラ以外でリーヴチケットを使う機会が今のところないので「まぁいっかw」って感じで使っています
でもほんとに他の職にこんなにも便利なスキルがあるなんて知らなかったので、もっと早くにスキルをとっておけば良かったと思います><
他のギルドのクエストもお話が面白いですし^^
最近は戦闘職に疲れたら、ギャザクラで癒されていますw




Re: りずさん
やほー!
りずさん他あがってないのに甲冑が50になっててすごい・・・w
たしかに時間が経った今だからこそ、素材とか装備の関係で上げ安くなってはいるかもしれない
メインとなるクラフターあげきったならリーヴも余るだろうし、じゃんじゃん使うのがいいね!
ギャザクラはほんとたのしい・・・暇つぶしじゃないレベルで(*´Д`*)

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
