最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

1年の移り変わり

昔のSSを漁ってるとこれがまたなかなか面白い。
ちょうど1年前、私が何をしていたかというと・・・

blog_452_1.jpg

簡易製作していた。

この頃の簡易製作は装備がまったく影響しなくて、けっこうな確率で失敗してたんだよね~・・・
今は適正装備さえ揃えていれば、失敗は0にできますよね。


この1年でエオルゼアは、色々変わったような、変わってないような。

1年後の簡易製作はまさかまさかのLサイズハウス。
当時の私は予想もしてなかっただろうなぁ。

blog_452_2.jpg


コンテンツの流れとしては、週1のコンテンツいって、デイリーやって、トークン貯めて、という感じで
もともと想定された流れからほぼ変わっていませんよね。
そこがいい部分でもあるんですが、人によってはワンパターンで飽きてしまうのかもしれないなあと思います。

エンドコンテンツの難易度や、デイリーコンテンツの種類、トークンの取得方法などはかなり種類が増えて
遊びやすくなってるので、私はとても楽しんでプレイが出来ています。
たださすがにもうセカンドの戦記はフルで稼いではいなかったり。
週2の侵攻編楽しい(っ´'-'`)っ

固定が解散してしまったので、2.4までに固定に入りたいなあとも考えていますが・・・
うーん。


ある意味で一番変わったのが、”人”なんじゃないかなって最近考えています。
1年も経てば、サービス開始後の全盛期に比べて、人は減ってくるものです。

いつのまにかログインしなくなった人
コンテンツについていけなかった人
他のゲームをメインにした人
リアル事情で忙しくてそのままフェードアウトしてしまった人
単純に飽きた人

色々理由があるかもしれないけど、半分以上暗くなったままのフレンドリストを見ると、なんだか寂しくなってしまいますよね。
FCだと、何日前と細かく表示されてしまうのが・・・とても悲しい。

ネトゲにとって最初の1年って本当に大事な期間で、1年経ってどれだけのユーザーが残っているかが勝負。
その残っているユーザーはある程度大きな出来事がないかぎり、それなりに定住してくれるユーザーとなるから。
(旧14はまさにその最初の1年がダメだった。)

だから今いるユーザーってそこそこFF14が合っていて、楽しいと思えている人が残ってくれているはずなので
最近フレンドになった人と遊ぶのは、とても楽しいですね。



私だけじゃないと思うのですが、フレンドリストをみたときや、街中でオレンジ色の名前を見かけたとき、
「この人どこでフレンドになったんだっけ」・・・という人がけっこういませんか!

真タイタンとか、邂逅編5層とか、一緒にはじめてクリア出来た人と意気投合してフレンドになったパターンも多かったけれど、そういう人とってそれ以降交流がないのがほとんど。
フレンド登録をある種の記念としているのでそれはそれでいいんだけれど。

一応最初の頃はフレンドになった人には手をふったりしていました。
ですがあるとき、ある人に、まったく反応されず無視されてしまいました。
なんとなく寂しくも、私自身「ああ、そりゃそうか」と、ある意味納得してしまったのがずっと心に引っかかっています。
それ以降、フレンドになってから一度も絡みがなかった人には自分からアクションすることはできなくなりました。

それまで一回しか遊ばなかった人だから、
相手ももう忘れてるかもしれないし、すでに相手側からはフレンドリスト削除されてるかもしれないし(削除されたかはわからないので)
そもそも自分自身、ほとんど記憶に残ってない人だから仕方ないんだよねぇ。


何が言いたかったんだったっけ(´'-'`)



だから・・・その・・・まあ・・・
過去がどうこうより、今一緒に遊んでくれる人を大事にしたいなあと思うのでした。
また1年よろしくね!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
のんびりマイペースでこれからも遊んでいきたいなぁ
ブログこれからもがんばれ~。だよ
No title
モードゥナの屋根・・・今はないですが懐かしいですなぁ。
No title
一度、侵攻編の野良パーティで一緒にさせて貰いました。
実際は、主催者さんが離席から戻って来ず解散してしましましたが、
あの時「ブログやってる人だなー」って思っていました。

いつも職場からチラチラ読ませて貰っています。
また一緒になる時があったら、今度こそお声を掛けさせて貰います!
あるある
後半のフレンドの下りが同境遇すぎてw
なんか切るのもあれだしなぁみたいな…。
もやもやしますよね
Re: Lさん
エンドコンテンツをしなくても楽しめる部分もたくさんあるし、最初の頃のコンテンツ不足と違って自分のペースで遊べるものが増えてきてるからいいよね!

ネトゲの最初の一年ってβテストって言われてるから、これからどんどんコンテンツが増えて楽しくなっていくんだと思うなあ!
ブログもこの1年は、試行錯誤の繰り返しで迷走しまくりだったけど、ある程度方向性が固まってきた感じだし続けていきたいね。
Re: じんさん
懐かしいね・・・
昔はパーティ募集掲示板が無かったからモードゥナでシャウト待ちしてたんだよね

それがあったからこそじんさんともフレンドになったし・・・感慨深いものだねヽ(´'-'`)ノ
Re: Qさん
おお・・・いつだっけ!あんまり覚えてないw
野良はほんと色々なところで参加させていただいて、ブログ読んでますと言ってくれる人も増えて嬉しい!
機会があればぜひお声をかけていただけると、やる気になります(´'¬'`)いつもありがとう!
Re: もすぅちゃん
ブログ関係でフレンドになってくれる方は、わりと絡んでくれる人が多いのだけど
コンテンツ関係でのフレンドはそれっきりが多いね・・・
どもMMOでも、MOでもわりとみるし仕方ない部分でもあるんだけど・・・私の場合社交性の問題もありそう┌(┌´'-'`)┐

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
