最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジング関連の最近の開発者投稿まとめ

blog_450_1.jpg

ひさびさのフォーラムまとめ。

お家が建ったことですし、今まで流して見ていたフォーラムの開発者投稿を、あらためてじっくり見て見ると
検討中のものや、まだ実装されてないものがけっこうあったのでまとめてみました。

っていうかめちゃくちゃ多いな(´'-'`;)


■土地・システム関連


スレッド: 個人ルームについて

◆個人部屋に来客が来たときに、SEやメッセージなど、何らかのアクションがほしい。
確かになんらかの演出があると、来客があったときにわかりやすそうですね。
今のところ具体的な予定はありませんが、検討してみます。

◆個人部屋に宿屋にあるような美容師を呼ぶベルがほしい。
今後宿屋にある機能は徐々にハウスにも持たせていきたいと考えています。
美容師を呼ぶ機能についてもその一環として検討します。

ヽ(´'-'`)ノ愛蔵品キャビネットもたしか実装予定のはず。


スレッド: 個人宅 要望

◆個人宅の各種権限を気の合う仲間に設定したい。
個人宅の場合、各種権限の設定をフレンドリストから設定できるように検討しています。



スレッド: 【価格以外】ハウジングに対する要望

◆操作できる調度品の他人への権限設定が欲しい。
まだお約束することはできませんが、個室に設置した家具の操作権限を
他のプレイヤーにも与えられるようにすることを検討します。



スレッド: 光源について

◆照明のオン/オフ機能や、段階的に調節する機能が欲しい。
ハウス内の明るさは、段階的に明暗を調節できるように検討を行っています。
いわゆる天井照明の光量だけではなく、部屋全体の明るさを調節できるイメージです。

こちらはパッチ2.4以降に向けて対応していきます。

ヽ(´'-'`)ノこれめっちゃいいね


スレッド: 個人ルーム扉のせいでMサイズの1Fが更に狭く

◆個人ルームから出たときの出現位置について。
たしかに個室から出た時の出現位置が少し遠いですね。
パッチ2.4に向けて、出現位置の調整を行います。



スレッド: 【ハウジング】実際に住んでみて思ったこと

◆カンパニーチェストの容量を増やしてほしい。
カンパニーチェストは、現時点の収納が最大値というわけではなく、
将来的には新たなカンパニーランクの解放と合わせて拡張を検討しています。

時期については詳細が決まり次第お伝えしていきますのでお待ちください。



スレッド: 【切実】庭具の増加検討について。

◆庭具の設置数を増やして欲しい。
開発チームとしても置ける庭具の数は増やしたいのですが、
技術的なハードルもあり今のところお約束が難しい案件です。

今後も引き続き、良い方法を検討していきます。



スレッド: 活動しなくなったFCの家はどうなります?

◆土地の自動破棄について。
土地の自動破棄は、皆さんからのフィードバックを受けて仕様の再検討を行っており、実装はパッチ2.4以降になる見込みです。
詳細が決まり次第お伝えしていきますので、続報をお待ちください。




■調度品関連


スレッド: マネキンやジュークボックスってどうなったの?
◆実装予定のマネキン・ジュークボックスの進捗は?

ジュークボックスに関しては、以前にこちら↓

御用邸の楽器シリーズは、楽器の形状をした調度品として作ったものであり、
旋律を奏でる部分はおまけ要素という位置づけにしています。
(他の調度品で、ちょっとしたエフェクトが表示されたりするのと同じように捉えていただくとわかりやすいかもしれません。)

このような理由から再生される楽曲の長さを変更するという予定はないものの、
曲を流す調度品として、ジュークボックスの実装を検討しています。
正確な実装時期などが決まりましたら、改めてお知らせいたしますので楽しみにお待ちください。


でコメントしているように、現在実装準備を進めています。
マネキンについても同様に実装に向けて対応中です。

これらの将来実装予定の調度品は、お届けできる時期が決まり次第お知らせしていきますのでお待ちください。



スレッド: ベッドにぬいぐるみを置きたい

◆ベッドの上にも物が置けるようにしてほしい。
現在は、ベッドにそのまま他の調度品を載せられるようにはなっていないので、
まずは実現可能かというところからにはなりますが、開発チームのアイディアリストに
加えておきました

浮かせよう(提案)


スレッド: こんな家具がほしい!

◆調度品に自由に書きこめる伝言版が欲しい。
一言メモとは別の機能として、来訪者が誰でもコメントを残すことができる
ゲストブックのような調度品の追加を将来に向け検討しています。

より優先度の高い作業から進めているためまだ具体的なお話はできませんが、
進展があり次第改めてお知らせします。

ヽ(´'-'`)ノ家主不在のときにコメント残してもらえたりすると嬉しいね。


スレッド: 卓上用調度品をもっと頑張って欲しい

◆トレーラーに写ってたティーセットって・・・。
blog_380_2.png
すみません、開発中の調度品が映り込んでいました。

ティーセットなどの調度品は、こちら(次項)でコメントをした、
「テーブルに置いた料理を食べられるようにする」仕様の実装とあわせて追加すべく、パッチ2.4に向けて準備を進めています。



スレッド: ハウジングに食べ物も飾れるようにしてほしい

◆ハウジングに食べ物も飾れるようにしてほしい。
開発チームでもハウス内に料理を置きたいと考えており、実装にむけて開発作業を行っています。

ただし、今の料理をそのままテーブルに置けるようになるのではなく、
調度品としておけるものを作れるようになるという想定です。

その上で、テーブルに置いた料理を食べられるようにするなど、
+αの要素を盛り込めるかどうかを検討している最中です。

実装時期などが決まりましたら、また改めてお知らせしますので、
ぜひ楽しみにお待ちください。



スレッド: 消耗品の家具を作って欲しい

◆消耗品の家具を作って欲しい。
こちら(前項)でお知らせした料理は、一定回数バフ効果が得られ、かつ回数制限のある調度品として実装作業を進めています。

それ以外にも回数制限の有無に関わらず、調べることでバフなどの付与効果が得られる調度品も追加したいと考えていますので、
「こういう調度品でこういう付与効果がほしい!」などのアイディアがあれば、ぜひ引き続きご意見をお寄せください。



スレッド: 階段部分にも壁紙を

◆階段の横部分にも壁紙を反映させてほしい。
こちらご要望を担当者に伝えてきました。
階段横の部分に壁紙を反映することとあわせて、壁掛けの調度品も設置できないか前向きに検討していきます。



スレッド: 階段部分にも壁紙を

◆パーティションに壁紙を反映して欲しい。
パーテーションにも壁紙が反映されるように対応予定です。
こちらも実装時期が確定次第お伝えしていきます。

(´'-'`)はよ?


スレッド: こんな家具がほしい!(未実装分のみピックアップ)

◆育つ木が欲しい。
面白いアイディアですね、こちらは前向きに検討していきます。

◆畳、掛け軸、盆栽、茶釜、座布団など、和風な家具が欲しい。
パッチ2.3で畳が実装され、将来的には畳を敷き詰めた内装建材の実装も検討中です。
他にも、神棚や掛け軸など和風の家具は今後追加していく予定です。



スレッド: ララフェルステップはこれでいいのでしょうか

◆ララフェルステップにNPCが乗ってくれない。
ララフェルステップにララフェルのNPCが立てないのは確かに寂しいですね。
担当チームに伝えたところ「気持ちは良くわかる」という返答がありました。

より優先し開発したい項目もあるのですぐにというわけには行きませんが、
ララフェルステップを有効に活用できないか検討していきます。



スレッド: 木人の仕様について

◆LV50の木人しかなく、低レベルの練習ができないので低レベル木人が欲しい。
低レベルの木人についてハウジング担当に確認しました。
既存の木人との見分けの付け方など、考えなければならない部分もあるため、
すぐに対応することは難しいですが、前向きに検討してみますとのことでした。

(´'-'`;)50である必要性がない。


スレッド: 屋根に上るための梯子(庭具)

◆屋根に登るための庭具が欲しい。
実は以前、屋根に登るための庭具を追加することを検討したことがあるのですが、
Lサイズの屋根に登るためのものとなると、非常に大きな面積が必要となることがわかり、
実装を見送ったという経緯があります。

そのため、現時点で実装をお約束をすることはできないのですが、
実現可能な方法がないか、もう一度考えてみますので、
しばらくお待ちください。

ヽ(´'-'`)ノほしー!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
以前はリューサンのイルーシブジャンプで屋根の上にのれたのに
いつだったかのパッチで乗れなくなってしまった・・・ギャフン
Re: 電子の海の名無しさん
イルーシブは修正され・・・次元刀も修正され・・・
次は私が動画にしていた内装変更法が修正される・・・とか?!

屋根に登れる庭具ははやくほしいねぇ
No title
生活感好きな自分としては食器+料理はよ!ってとこかしら!
湯気っぽいなにかが立ち上ってればいいけどまぁ無理だろうな~
Re: おにぎりさん
料理とか小物はほんと早く色々ほしいけど・・・ついでに設置数なんとかしてほしいんだよねぇ
大きいものも小さいものも全部1ってのがなあ~

コスト制にして大きいもの(ベッドとか)はコスト2小物はコスト1とかなら嬉しい
PSO2がそんなかんじ

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
