最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジングの妖精さん

blog_448_1.jpg

為の家は今1階と2階のレイアウトを取り払って壮大な実験場となっています。
最初のレイアウトは1階・2階は無難にまとめすぎていて、正直Mサイズでもできるようなネタばかりでした。
もっと、Lサイズじゃなければできないことがしたい!

ということで浮かせたり、貫通させたりでしばらくはカオスですが、それがまた面白いかも。

最初のSSも実験中の一枚です。
題して「空飛ぶ絨毯」(そのまんま)


見た目の通り、絨毯を思いっきり壁にめり込ませているだけなのですが、絨毯単体でもしっかりと足場判定があります。
Lサイズにしかない、2階の吹き抜け部分に立つことができます。



そしてこれのポイントなのは



blog_448_2.jpg

下から見上げると透明化するのだ。

よくみると絨毯の縁が若干見えますが、それ以外はほぼ透明です。
そのため、「1階に居る人が見上げてもとくに違和感がないが、2階にいくとちょっと楽しい場所」になってます。





見上げるとこんなかんじ。
角度によってはまったくみえなくなりますが、ちゃんと絨毯が敷かれていて足場がある!

blog_448_3.jpg




さらに応用が効いて、絨毯の下からジャンプすると!
(これはTATAMI)

blog_448_4.jpg


エレベーターの要領で上にワープすることができます。
なにかネタに使えそう。

blog_448_5.jpg




でも今日話したいのはこれじゃない。


それはレイアウトをがんばってる人ならば一度は体験したことがあるであろうもの。

ここにピッタリ合わせたはずなのに、気づくとなんかズレている・・・。

とくに家具を合体させたときに気づきやすいこれは、いったいなんなのか・・・。



ポルターガイストだとか

天狗の仕業だとか

単なるバグだとか


色々言われていますが私はこれを、ハウジングの妖精さんと呼んでます。



ハウジングの妖精さんは、プレイヤーが家にいないときにせっせと働き、家具の位置をちょっとだけ修正してくれる
はた迷惑な存在なのである。



※この話はノンフィクションです

今回私は、Lサイズの広さを活かして、あえて細い通路を作ってみようとしていました。
パーティションをピッタリ重ねることで、違和感の出ないように意識!

blog_448_6.jpg


とりあえず通路のみ完成させ、
通路の奥に調度品を置きにいこうと一度家を出てマケボに行ってからここに戻ると・・・


blog_448_7.jpg


んん・・・・なんかズレてる
(´'-'`)?

おかしいな、ぴったりくっつけたはずなのになーと思いつつも
とくに気にもとめず修正。





blog_448_8.jpgblog_448_9.jpg


よしこれでぴったりだな・・・。
ヽ(´'-'`)ノ

パッドとマウスを両方駆使して、微調整を重ね、今度こそ完璧に。




そのときはなんだか気になってたまらなかったので、もう一度入りなおすことに。

blog_448_10.jpg





するとどうだろう



















blog_448_11.jpg

ズレてるじゃあないか
(´'-'`;)




このとき私は確信する

妖精さんの存在を・・・





blog_448_12.jpg

だったらもうズレる前提で、
最初っからそれっぽくズラしておけば入りなおしたときにうまく行くんじゃないこれ

(´'з'`)


と思い至り、わざと思いっきりズラした状態に。
ちょうどSSでいう左下の矢印にズレていたので、右上の矢印に合わせて大げさにズラしてみる。

このぐらいの位置なら、妖精さんが動かして、きっといい位置に来てくれるはずだ。
そう、それはそれはまったくズレのない、理想的な通路に出来上がってるはずなんだ。






んで入りなおす

blog_448_13.jpg









するとどうだろう



































blog_448_14.jpg


ズレたまんまじゃあないか・・・
(´'-.、)

妖精さんは気まぐれだ・・・



いいよ、いいよ
動かさないんだったらそれが一番だ。
っていうか最初なんでズラしたのさ(´'-'`)



私は私で今までどおり、1人でレイアウトするだけだ。




blog_448_17.jpg

これでピッタリだ。
完璧だ。
誰にも文句は言わせない。

妖精さんもいなくなったなら、これでこの通路は完成だ。






いや・・・でも・・・念のため・・・


blog_448_10.jpg




入りなおしてみるか・・・





blog_448_13.jpg













 
するとどうだろう!











































blog_448_18.jpg

やっぱりズレてるじゃないですかーやだー!!!
(´'-.:..:..,.,

ほんと・・・妖精さんは・・・気まぐれだ・・・







Lハウスをいじってる最中はこの妖精さんの遭遇率が高くて修正にめちゃくちゃ苦労しました。
はやくなんとかしてくれー!よしだー!!!

いやハウジング担当よしだじゃないか。

blog_448_19.jpg

舞台を作ってるときもよく舞台がずれて隙間が発生してました。
どうやって修正できたのかもよく覚えてないなあ・・・。



真面目に考察すると、モノが重なって存在しているある一点にだけ置けない場所が存在するらしく、そこに置くと内部では違う座標に置かれたことになっている・・・。という感じでしょうか・・・。

いやもうほんとなおしてください(´'-.、)


オマケ


blog_448_20.jpg

すっごい斜め!
壁掛け家具も回転したいよね。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
最近全然触れてなくてハウジングパワーが落ちていることが自分で分かります・・・
あとズレは別キャラだとズレてない可能性も・・・いや、実験がいるなァ
Re: すいみんさん
それはいけない、我が家で実験してハウジングパワーを貯めよう(´'-'`)

コンテンツ行くようになるとなかなか時間とれないからねぇ
No title
妖精さん怖いです。
多分座標値を丸めたときに切り捨てられた分移動してしまうのだろうと思っているけど…、ウチでも実験してみよっと(´'-'`)
・ワ・ ようせいさんたのしければなんでもいいですわー

わたしも部屋で実験してみます!
Re: みじぇさん
それにしてもズレるときはズレすぎなのが気になるんだよねぇ
入りなおさないと本人にはわからないというのもキツイ

妖精さん力持ちすぎなんよ・・・
Re: 水やり妖精さん
・ワ・ はうじんぐ たのしいー

お菓子あげれば妖精さん大人しくなってくれるかな・・・

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
