最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

チョコボ染色情報まとめ

blog_447_1.jpg

先日チョコボがオサードブルーになりました!
SSの学者胴も、ちぜさんが描いてくれたカニララのTOP絵のモデルもオサードブルーで、FF14の染色カラーでは一番好きな色なので嬉しい!

おやつをくれたすいみんさんありがとう!!

いい機会なので染色の情報をまとめてみました。
まだまだ手探り状態なので、参考までにお願いします。
ご意見・ご指摘もお待ちしております!


■前提


①クエスト「マイチョコボ育成の秘訣」の終える。
黒衣森:中央森林 (X:20 Y:21) NPC“ルクロ”
受注条件 サブクエスト「頼れる相棒」をコンプリートしている、所属しているフリーカンパニーがハウスを所持している

②ハウジングがあり、庭にチョコボ厩舎が設置されていること。


■手順


①チョコボ厩舎にいるマイチョコボに、ハウジングの畑で栽培できるチョコボのおやつ(次項)を与えます。
blog_447_2.jpg


②最初におやつを与えた時点から6時間後に換羽期になります。
blog_447_3.jpg


③換羽期になるまで(6時間以内に)法則に基づき一定数のおやつを与えると、「羽根が生え変わりそうな予感」というメッセージが出ます。
おやつは何度でも与えることができます。

blog_447_4.jpg


④「羽根が生え変わりそうな予感」になった後、換羽期を迎えると、厩舎を調べたときにムービーが始まりチョコボの色が変わります。
blog_447_5.jpg

blog_447_6.jpg


注意:
換羽期を迎える前にチョコボを引き出してしまうと、それまでに与えたおやつがリセットされてしまうので注意しましょう。
長時間ログインしないときや、しばらくチョコボを呼び出す予定がないときなどにしておくといいでしょう。

blog_447_8.jpg



チョコボのおやつはいくつか種類があり、種類によってチョコボの色に変化を与えます。
各国グランドカンパニーでモブハントの同盟記章と種を交換でき、それを栽培してできた果実がおやつになります。
ただし、同盟記章と交換できる種はEX属性(トレード・売買不可)なので注意。


blog_447_9.jpg

■おやつの種類


◆ゼルファトルの果実
 赤味が濃くなる。
◆ドマの果実
 水色に近づく。
◆マムークの果実
 緑味が濃くなる。
◆バルの果実
 赤紫に近づく。
◆オ・ゴモロの果実
 青味が濃くなる。
◆シェルダレーの果実
 黄色に近づく。

◆ラザハンの果実
 生まれたままの色に戻る。

■栽培

  • おやつは種を植えてからだいたい2~3日で収穫することができます。
  • 収穫数は18個で、シュラウドソイルG3を使うことで36個になります。
  • 交雑はカラッカの野菜と同じで、交雑により上級野菜を収穫可能です。


だいぶ情報がまとまってきていますが、まだ不確定な部分があるので参考までにお願いします。

■仕組み


おやつを与えると、チョコボの内部RGB値に影響を与え、その数値が染色できる特定の色に近くなったときに「生え変わりの予感」になるようです。
おやつが与える色の影響については、RGBの3値変動式が最も有力な説です。


赤(R)ゼルファトル
水(C)ドマ
緑(G)マムーク
赤紫(M)バル
青(B)オ・ゴモロ
黄(Y)シェルダレー


ラザハンの果実を与えることで戻すことができるチョコボ初期色は、デザートイエロー(R219:G180:B87)と言われており、
そこからおやつを組み合わせ、内部RGB値を希望の色に近づけていきます。

例:
スノウホワイト(R228:G223:B208)を狙う場合は、初期色デザートイエロー(R219:G180:B87)からRはそのままにGとBをあげる必要があります。
そのため、まずドマの果実(R↓:G↑:B↑)をいくつか上げてから、減ったRを補いつつBを上げるためにバルの果実(R↑:G↓:B↑)をあげることで色を近づけさせることができます。
情報によれば、ドマ9個・バル4個でスノウホワイトにできるようです。


という風に、自分で考えて希望の色に近づけていくのもけっこう楽しいものですねヽ(´'-'`)ノ

■その他の情報

  • 複数のおやつを組み合わせる場合は、食べさせる順番により変動する値が変わる可能性があります。
  • 厩舎の清潔度やチョコボのランクによって変動する値が変わる可能性があります。
  • 同じおやつでも、ランダムで数値が変動するようです。(同じ条件下で、おやつをあげる→生え変わりの予感→引き出すを繰り返し検証済み)

以上の不確定要素があるため、同じパターンでおやつをあげても違う色になる場合があります。
上で出したスノウホワイトの例の場合、先にバルの果実(R↑:G↓:B↑)をあげてしまうと、Rの値がカンストし結果が変わってくる可能性があります。

■染色パターン等の参考リンク


◇ff14チョコボ染色計算
有志による編集可能なスプレッドシート。編集できる故に情報が多いが、間違った情報も多いので注意。

◇チョコボ染色
こちらは色見本からの逆引きができるので、狙った色を探すには楽。

◇新生FF14 チョコボ染色情報NAVERまとめ
チョコボ染色の実機での見本SSを見ることができます。


■オマケ


正直青系になればいいなと思って安直な考えでオ・ゴモロだけを与え続けていたのに一番好みの色になるとは思ってみませんでしたv(´'-'`)v
blog_447_7.jpg

私のオサードブルーのチョコボですが、オ・ゴモロの果実(R↓:G↓:B↑)だけで達成できました。
実験の意味もかねて、オ・ゴモロのみを与え「生え変わりの予感」が出たらその時点でおやつをやめ、換羽期を待ち生え変わったらまたオ・ゴモロを与え・・・と繰り返して達成。

デザートイエロー+オ・ゴモロ3個 = コルクブラウン
コルクブラウン+オ・ゴモロ3個 = ウルダハンブラウン
ウルダハンブラウン+オ・ゴモロ1個 = アルドゴートブラウン
アルドゴートブラウン+オ・ゴモロ2個 = シェールブラウン (ブラウン続き)
シェールブラウン+オ・ゴモロ2個 = グゥーブーグレイ
グゥーブーグレイ+オ・ゴモロ2個 = ライラックパープル (青くなってきた)
ライラックパープル+オ・ゴモロ1個 = ラベンダーブルー
ラベンダーブルー+オ・ゴモロ2個 = プラムパープル (まだ赤が強い)
プラムパープル+オ・ゴモロ4個 = オサードブルー (全然予想してないけどキター!)

計オ・ゴモロの果実20個で達成しました。
この結果がでたので、今度は一度デザートイエローに戻してから、一気にオ・ゴモロを20個あげたらどうなるのか?というのを検証したいと思いますヽ(´'-'`)ノ
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
もああさんはオサードブルなんですね~
私はラプトルブルーで落ち着いてますがもう少し濃くしてもいいかな?なんて思ってます。
サブのララっ子はスノウホワイトかスートブラックかどちらかにする予定です♪
No title
うちの砂肝は60個くらいおやつ食わせたんだけど・・総額50万ギルッ
Re: Tearさん
青系ならどれも好きだけど、濃い目が好き!青ナカーマ!(´'-'`)ノ

白黒は人気色でとくに白は作りやすいからかよくみるね〜
黒は数値下げる手間が結構大変だからまだみたことないけどやっぱりかっこいい。私もちょっとしたら、黒より黒いミッドナイトブルーあたり狙ってみようと思います
Re: いぐにすさん
なんか主人よりいいもの食べてるよねチョコボ・・・

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
