最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジングが行きつく先は、いつだって宇宙なのだ

blog_445_1.jpg

ハウジング・・・それはFF14至上最高難易度をほこるエンドコンテンツ
何時間・何十時間と時間をかけても終わりは見えず、決してクリアすることはできない。

コンテンツを諦め、妥協し、途中で満足することも可能だろう。
終わりがないからこそ、終点を決めるのは自分自身なのだ。



この記事は、ハウジングで夢を追い続けたある人間の研究記録である。


今日の朝型ツイッターで書いていた、
わかる人にしかわからないハウジング記事です。

blog_445_2.jpg


おそらくハウジングをやってない人・・・いや、やってる人も一部を除いて、「なにやってんだコイツ」状態だと思うので、ちょっと解説しつつ書いていきます。

記事にするつもりはなかったけど、想像以上に書くこと色々あってねぇ・・・。
(ほかにネタが浮かばなかった)


まず今回やろうとしたことは、Lハウス内の改装。


いくつか作りたいものはすでに頭の中に入っていて、
その中で、昔から構想はあったもののやってはいなかった地下から2階までの直通エレベーターを作るときに気づいたいくつかの仕様とその考察である。
あわよくば宇宙に行きたい!


エレベーターってなんぞや?と思う方はこの記事を見て頂きたい。
ハウジングエレベーター

このエレベーターと同じ原理を使い、「天球儀をさらに上に積み重ねていけば一回のジャンプで地下から2階へ上がることができるのではないか?」と考えていました。

積み重ね方は省略しますが、浮かせ⇒限界突破を繰り返します。
そういえば解説記事書いてなかったのでこんど書きます・・・。


とにかくそれを繰り返してできたのが

スーパー天球儀タワー
blog_445_3.jpg

Lサイズハウスは1階の真ん中と2階が吹き抜けになっているので、非常に見やすく、つくりやすい。
8個積み重なっていて、これだけあれば地下から2階まで突きぬけることが可能です。

ここまで組み上げたら、あとはエレベーターを作りたい場所にもっていって高さを合わせるだけ。
だが実はこの工程が一番難しい。
なぜなら、運搬中に一度ハウジンメニューから出てしまうとアウトな一発勝負だから。

この状態で高さを確認するためにハウジングメニューを出てしまうと、地面(天井?)に埋まった部分がウォールシェルフから抜けて、床の判定に吸い込まれ、やり直しが効かなくなってしまう。
タワーの作りなおしに。

例えばこの状態で地下に持って行き、ハウジングメニューからでてからもう一度ウォールシェルフを移動させようとすると、元々8個くっついてるはずの天球儀が3つ(地下で見えてる分)しか判定が乗っかっておらず、他の天球儀は1階や2階の地面の判定とリンクしてしまっている。

位置や高さを確認する場合は、ウォールシェルフにカーソルを合わせ(リンクした天球儀が青くなるため見やすい)地下から1階・2階を確認するしかない。
これもLハウスだと意外と時間がかかる。

blog_445_15.jpg

タワーを地下に置いた状態の1階がこれ。
ちゃんと2階までタワーが積み重なっているのが確認できるけど、タワーに若干の隙間とズレが目立つ。

そしていざジャンプでチャレンジ。
エレベーターの仕様通りなら、”理論上”このまま2階に行けるはず。
はたして・・・

blog_445_1.jpg










結果

blog_445_4.jpg

途中でストップ。

この時点では、途中で隙間が開き過ぎたか、ズレが影響したか、としか考えてませんでした。
こうなったら、とことんカンペキなタワーを作り上げるしかない。


ちなみにこのタワー、この規模のものになるとくみ上げるだけで10分、20分はかかる重労働。
そうして出来たのがこちら!

blog_445_5.jpg

縦横高さ全て寸分違わぬ正確な天球儀タワー。
また組みなおすのもしんどいので、とりあえずこの場で動作確認することにしました。
最初からやれよと

これで天を掴んでみせる!!



結果

惨敗。

うーんなんだろう、と種族を変えたり、高さを変えたりしてチャレンジしてみるものの全てダメ。
頂上までいくには3回のジャンプが必要でした。
3回・・・と、ここである違和感が。



どんだけズレたり隙間がばらばらなタワーでも、
超正確でタワーでも、

ジャンプしたときに止まるのはだいたい天球儀3個目くらいの位置ということに気づきました。


1回目のジャンプ⇒2回目のジャンプ
blog_445_6.jpg

どの高さ、どの組み方にしても1ジャンプでワープできるのがここまで。

もしかしてこれが仕様なのでは・・・?

(家具浮かせとかエレベーター自体がバグかもしれないという点は置いといて。)


そう思うと、いくつか思い当たる節もでてきます。

最初にエレベーターを作り始めたすいみんハウスで、地下から天井までのエレベーターを作ったときも本・天球儀・アーリマン・調度品混合でもだいたい天球儀3個目くらいで止まっていたし、
うちのエレベーターを改修したときも高さを若干変えたら出てくる位置が変わったりしてました。


つまり現状の方法のみだと、1ジャンプで2階までいけるエレベーターは不可能ということ。
複数ジャンプなら問題なくいけますが、やはりスマートじゃない。
他の方法を考えなくては・・・。

ずっと、タワーが少しでもずれてることが原因かと思ってめっちゃ時間かけてがんばったけどとんだ骨折り損。
まあ、原因がタワーじゃないことがわかっただけでハウジング研究としては一歩前進か・・・


もうひとつなにげに新事実。

半ばやけくそになって、残った天球儀を全部重ねて宇宙進出しようとしたら、11個目を置いたところでウォールシェルフがどこにも置けなくなりました。

blog_445_7.jpg


どうやらこれ、11個以上のものを同時に動かすことは出来ないという仕様らしく、エラーメッセージもしっかりでてました。
卓上品が置かれている台座も1個に含まれるので、卓上品を10個置いた時点で移動させることができなくなることがわかります。
なによりも、今まで気づかなかった自分に驚き。

これにより、単純にまっすぐ突きぬける宇宙エレベーターを作るには1つのウォールシェルフではなく複数のウォールシェルフを使って組み合わせていかなければいけなくなりました。
これは高さ調整が非常にめんどくさい・・・。


とりあえずは今乗ってある10個で1階から宇宙へのエレベーターを作成。


圧巻である。

blog_445_8.jpg



天元突破!!

ひさびさの我が家の宇宙は相変わらずスッカスカでした。
ウルダハLの宇宙が気になるんよ・・・。

blog_445_9.jpg



倍プッシュだ・・・ッ!

ズモモモモ

blog_445_10.jpg



というわけで2つのウォールシェルフを駆使して今ある天球儀14個を積み重ね、さらに2階にすることで高さを稼いでみました。
やはりウォールシェルフ同士で位置を合わせるのに若干のズレが生じてしまった・・・。
完全に見えない状態位置合わせするのむずすぎ!!

たまにひっかかりはするものの、上には問題なくいけます。
数日はうちに置いておくので気になったら登ってみてください。



ハウジング日時計
blog_445_11.jpg



この宇宙がまた、光以外は黒塗りでなにもないので、SSがかっこいい。
素材にも使えそう。
blog_445_12.jpg



なお下は残念な模様。
(”天井の模様”とかけた)
blog_445_13.jpg


オマケ

ど う し て こ う な っ た



blog_445_14.jpg


天地逆転してるううう

色々動かしてみたら、下向きに傾斜がついてる場所に置こうとすると反転しやがります。
なんとかここに置けないかチャレンジしましたがまあ無理でした。

まだまだ見つけられてないネタがいっぱいあるなあ・・・ハウジングおそるべし。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
アホな事やってるなァって思いながら見てました(褒め言葉)
う、ウチでもやらなきゃ・・・
No title
全体列をジャンプで届く程度上げてから新たに下設置、また全体列を~って感じで積むと10個でも高さ稼げますよ。
ただ、高さにも制限あるっぽくて、1番上に積んでたものが下から3段目辺りのところに戻って設置されてしまう現象が必ず起きて断念しました。
うちの家では、天体儀の上下間の幅をある程度不規則にして組んだエレベータを格子状に設置して、ジャングルジム作って宇宙で遊んでます。
すごいですね!
スイミンさんのページからここに来ました。
その研究精神すごいですね!私も最近ハウジングはまってきたので
ぜひおじゃましてみたいです。ガル鯖のどこに家あるんですか?
天球儀登ってみたいです!
Re: すいみんさん
すいみんさんにだけは言われたくないねぇ(べた褒め)
とりあえず個室をだね(´'-'`)σ
Re: >>2さん
このコメントの濃さ・・・一体何者!?(`'-'´;)我々意外にもハウジンガーがいたとは

高さ制限もはじめてしりましたし、なにより2さんのハウスの国とかサイズとかの環境が知りたい・・・!
そしてジャングルジムもぜひみてみたいので、コメントを読んでいてもしよければワールドと家の場所を教えていただけると嬉しいです!
Re: ナナモさん
いつぞやはどうも((( ´'-'`)
私のハウジングはずっとすいみんさんを見て成長しているので凄まじく感化されてます。
あまり自由度が高いとは言えないからこそ、色々技術開発していかねば(`'-'´;)

マイホームはミスト6区5番地でございます!ぜひきてね!
レベル上げないと^ー^;
ガル鯖に作ってるキャラはまだレベル5なので、リムサにいけるようにまず、レベルを上げないとでした^ー^; 飛空艇を使えるようになったら遊びに行きます。
Re: ナナモさん
私の場合、他のサーバーのハウジングに遊びにいくときは各国ごとに新たにキャラ作って出向いてるよ!
15まで上げるより複数キャラ作ったほうがはやいからね~

いつでもお待ちしております(*´'-'`*)
そんな方法が!?
んん!?
「他のサーバーのハウジングに遊びにいくときは各国ごとに新たにキャラ作って出向いてるよ! 」

各国ごとに新たにキャラ作るって、これはどういう意味ですかね??



Re: ナナモさん
スタンダード課金ならキャラは全ワールド合計で40人まで作れるので、複数国のハウジング見にいくだけなら、リムサ(斧巴)で1人、ウルダハ(剣格じゅ)で1人、グリダニア(槍弓幻)で1人、計3人同じ鯖に作るのです
主にOPで時間がかかるけど、レベリングするよりは楽だね!あと名前も同じのが使えないのが難点。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。