最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ゴブレット1区 町内会祭 イベントレポート1

blog_441_1.jpg

昨日ガルーダ鯖にて、ユーザーイベント ゴブレット1区 町内会祭 が行われました!

14時間生放送と平行する形で開催されていましたが、予想以上に多くの参加者が参加し、大盛り上がり。
割と大規模な、ユーザーイベントらしいユーザーイベントに参加させていただくのは久しぶりで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ゴブレットビュート1区といえば、個人的な思い入れもある場所。
僭越ながら、イベントレポートをさせて頂きたく思います!(`'-'´)
長くなりそうなので、2日に分けます。

主催者様のロードストーン⇒ Tooru Silverfoxさん


このイベントの開催を知ったのは、イベント開始より3日前の水曜日のこと。
リムサでたまたま主催者、Tooruさんのシャウトで聞いたのがきっかけでした。
普段は人見知りというか、あまり大きな物事には自分から向かうことが出来ない奥手な私ですが、開催地がゴブレットビュート1区ということでこれは行かざるをえないな、と思いました。

blog_441_2.jpg


というのも、昔からブログを見てくださってる方にはご存知の通り、私がまだホームレスのときずっと居させてもらったり、サブキャラを居れてもらったりととても良くしてもらったすいみんさんのハウスがゴブレットビュート1区なのです。
マイホームが建った今でもよく訪れるここは、私にとって第二の帰るべき家のような場所です。
むしろ今までの累計時間から考えると圧倒的にゴブレット1区にいる時間が多いんだけどね。

そんな場所で、イベントが行われるとなれば、「行きたい」というより「行かなきゃいけない」という気持ちが強かったです。
(むしろ主催者側で参加したいくらいの気持ちでした)

すいみんさん繋がりでゴブレット1区民とのフレンドも何人か居たので、そんな楽しそうなことするなら、言ってくれればよかったのに!というのが本音(*´'-'`*)
マイホームができてからはリムサには用事がないかぎり行くことも少なかったので、もしこのときたまたまリムサにいて、聞いてなかったらと思うと・・・。



さてさて、そんな個人的な前置きはともかく。

ユーザーイベント ゴブレット1区 町内会祭 では、様々なイベントが催されました。
主催者様のロードストーン⇒ Tooru Silverfoxさん

◇目玉イベントであるゴブレットビュート1区をまるごと使った逃走中!
◇ゴブレット1区民の、そして飛び入り参加もOKなミラプリコンテンスト。
◇気軽にできる縁日(ミニゲーム)や、豪華賞品が当たるかもしれないクジ。

参加したユーザーを飽きさせない、よく練りこまれたイベントだな、と感じました。
所要時間は1時間半程度と予定されていたようなので、どういってまとめるのか・・・運営側の手腕が試されます。
そういう部分も個人的には気になっていた部分でもありました。
リハーサルもしっかり行っていたようで、本気度が伺えます。


◇イベント開幕まで

私が会場に着いた時間は21:30ほど。
開始時間の30分前でした。
会場にはまだ運営陣しかおらず、人が来てくれるかなあという不安が、なぜか参加者である私にまでありました。

blog_441_3.jpg

主催者のTooruさん
なんてイイ格好なんだ・・・。
blog_441_4.jpg



そんな私の心配も杞憂に過ぎず、徐々に人が増えはじめ・・・

blog_441_5.jpg

15分前にはイベント用1日限定LSも配布されていよいよ開幕だ、とドキドキ。

blog_441_6.jpg



22:00。
開催時間を過ぎても、人が人を呼びどんどん参加者は増えていて、運営はLS配布やイベントの誘導でてんやわんや。
その後ろを見守ります。
おそらく、予想以上に人がきたんじゃないかなあ。

blog_441_7.jpg



少し落ち着いたところで、いよいよお祭りがはじまります。
この時点でLSは90名超え!
不人気と言われたゴブレットビュートに、これだけの人が集まったことはあるだろうか。いや、ない!(反語)

blog_441_8.jpg


◇開幕~逃走中

逃走中は、ゴブレットビュート1区を丸々使った大規模なユーザー参加イベントになっていました。
逃走者=参加者、追跡者=運営陣に分かれ、TVさながらのミッションを交えた壮大なおにごっこ!

追跡者がストンスキンを逃走者にかけることで確保というのが基本ルール。
その他ルールでは、逃走者はスプリントのみ・追跡者はスプリント+スフィフトソング、追跡者同士でリキャスト共通の迅速魔保有、確保者の復活要素など、しっかりとルールが練りこまれていました。
参加者は原則ネームプレート表示を消すことで、いつ追跡者がくるかわかりにくく、その緊張感がまたすごい。


参加者が逃走者用の衣装を一斉に貰いにいくところはちょっとシュールでした。

blog_441_9.jpg


おそらく今日一日で一番人が来たであろう家。
ここで逃走者となることができる衣装(黄色のカウル)が貰えました。
私も頂きました!

blog_441_10.jpg



徐々に増え始める黄色カウル集団(逃走者)
会場は、アムダプールにいるような宗教団体みたいでこわかったですw

blog_441_11.jpg




細かなルールを確認中の逃走者たち。
イベントを盛り上げるためには大事な部分ではありますが、全員が把握できるまで時間がけっこうかかってしまいこの時点で30分ほど遅れていました。

それでもほぼ1人でやり遂げているTooruさんは凄かった。

blog_441_12.jpg


逃走者を追跡する黒服集団のみなさん
かっこよすぎる・・・!!

blog_441_13.jpg


◇逃走中

ゴブレット1区 町内会祭 ☆逃走中!☆

逃走中はオープニング○×クイズからスタート。
クイズに正解すると追跡者の解放が1分後ですが、はずれると開放がわずか20秒に。



結果は・・・失敗!!!
(私はというと、×どっちだったっけーと真ん中でウロウロしてる間に終わりましt)

慌てて20秒という僅かな時間のうちになるべく遠くにと逃げる逃走者たち。
てんやわんやしてるうちに私は、逃走中でSSを撮るのをすっかり忘れていました。(ごめんなさい)

逃走者はLSチャットで追跡者の位置を報告し合ったりしますが、かなりの勢いで次々と確保者がでます。
さすがゴブレットビュート1区を知り尽くした追跡者たち!

クイズ形式のミッションでは、「ミコッテの踊り子の髪の色」だったり、「ラウバーンの腕のボム提灯の数」だったり、現地に向かうというリスクを冒さなければクリアできないミッションでは絆が試されました。

他にもゲーム中、逃走者を見つけては追跡者に位置を報告する謎のマスコットキャラクターとか、紛れ込んだ幽霊とか、逃走者の中から選別されたパパラッチ、そして何の関係もない一般参加者たち。
とくにこの一般参加者の存在が大きく、ネームプレート表示のない逃走者側の視点では、もういったいだれが追跡者なのかわからなく、終始ビクビク。



確保された逃走者には、理不尽な問題を出すと恐れられている看守みじぇさんからの超高難易度!?の問題が出題。
見事正解することができれば、脱獄することができました。

みじぇさんの問題集はこちら
すいみんさんと共に、ハウジング研究員として活動するみじぇさんならではのハウジング問題!
私は余裕でした・・・が、逃走中本番では捕まった時間が中途半端過ぎて問題を受けられず(´'з'`)

しかし脱獄できても、時間がたつにつれて追跡者の数は徐々に増え、再び確保される人も多く、この逃走中の難易度を物語っていました。

絶妙な難易度と緊張感は、とても面白かった!


◇逃走中~縁日

ゴブレット1区 町内会祭 ☆縁日コーナー☆

逃走中に参加しない人もイベントを楽しめるということで、同時開催で縁日コーナーもありました。
木人を使ったミニゲームはまさに発想の勝利!

楽しそうでしたが私は逃走中だったので・・・逃げつつこっそーり覗いてました。
賞品が貰えるまではなんどでもチャレンジできるとのことで、みなさん楽しんでプレイしていましたね!

blog_441_14.jpg


逃走中は最初からずっと屋根に登って身を潜めていましたが、ミッションをクリアしに向かってから、
ここに挟まって縁日観察してたら捕まりましたヽ(´'-'`)ノoh no

blog_441_15.jpg
blog_441_16.jpg


◇逃走中終幕

逃走中も終盤!
もああは捕まっていました(´'-.、)ぐにゃあ~


牢獄は捕らわれた黄色カウル集団でこんなことに。

blog_441_17.jpg

私が捕まってからしばらくしたあと、カウントダウンののち、終幕宣言!

様々なミッションをクリアし、追跡者・謎のマスコット・パパラッチ、そして一般参加者から逃げ切った強者たちはいったい何人いるのか・・・?!


blog_441_18.jpg

なんと十数名いました!
(ここに写ってる黄色カウルが逃走成功者です。)

何度も追跡者の手を掻い潜ったり、ずっと同じ場所に潜んでいたり、逃げ切った人は様々でしたが
逆に参加者数十名のなかでこれだけに絞り込んだ追跡者達が本当に凄いと思います。

TVでやる逃走中とは、逃走者の数が違い過ぎますからね~(`'-'´;)
逃げ切った方達には豪華賞品!おめでとうございます!

blog_441_19.jpg


そして追跡者やマスコットや看守を演じた役者さん、縁日担当さん、その他全ての運営さん、
ルール説明からミッション通達まで1人でこなしたTooruさん本当にお疲れさまでした!

blog_441_20.jpg


逃走中が終わったこの時点ですでに時刻は0時をまわり、予定より時間はかかってしまっていますが、時間が過ぎるのはとても早く感じました。

これで、楽しかった祭りも早くも終わりに・・・








いえいえ!まだまだお祭りは続きますよ!!


明日予定のイベントレポート2に続きます。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
わぁぁぁぁぁぁヽ(`'-'´)ノSSが沢山ある!

参加お疲れ様!そしてありがとー!ありがとー!
なんともてんやわんやでしたが楽しい時間でした。

もうなんかゴブレットの広場に人が沢山いて、普段からここのマーケットを使っているもんだから感無量で…。
終わった後、少しずつ静かになっていくのも祭りらしくイイ夏祭りでした。
すごい!すごすぎる!
初米&いつも見させてもらってますー。
ユーザーズイベントってここまですごい事できるんだ…。。
めっちゃんこ楽しそう!!
別鯖でしたが、こんなのあったこと知ってたら参加したかった!!

大げさな言い方かもしれませんが、FF14の可能性を見せもらった気がします。
主催の方もすごいですけど、レポートをきっちりまとめて楽しい記事にされたもああさんもすごい!

レポ後編、楽しみにしてます!
No title
おぉ・・・すごい。
記事にして頂いてありがとうございます!

何とか無事終えられたのも運営スタッフの協力と、何より来場して頂いた
皆さんの楽しもうとする姿勢のおかげですね(*´Д`*)

メインステージに釘付けだったので、こういう視点ので見るのは面白い。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ちょっと泣きそう
二つの意味で泣きそう
Re: みじぇさん
ヽ(´'-'`)ノSSだけは頑張って撮ろうと決めていましたああああ
みじぇ看守にいじられなかったのが心残りだけどたのしかった!

不人気とは言われているものの・・・、ガル鯖だけでみるとたぶんゴブ1区が一番交流があり、ハウジング的にも一番盛り上がってる場所だと思います!
ちょっとだけ嫉妬しちゃうワ!
Re: S.Uさん
コメントありがとうございますー!
他のサーバーはわからないけれど、ここまで凝っているユーザーイベントはなかなかないんじゃないか!?
と参加してても思いました!
本当に楽しかったv(`'-'´)v

この楽しさは、ぜひ他鯖の人も来て味わってほしい!と思ったけど・・・
今回自分達のサーバーだけでかなりの人数で大盛況だったので、これ以上多くなるならスタッフも増員しなくちゃいけないなとも感じましたw

SSばかりで大した文章もありませんが、雰囲気が伝われば幸いです!
Re: Tooruさん
主催・運営ほんっっっっとにお疲れ様でした!!!
楽しい時間をありがとう!
こういうイベントは好きだけど、主催するなんて私にはとてもできないことなので尊敬します!

今回イベントレポートというのも初の試み(しかも最後終わってから思い付いた)ので、ちゃんと楽しさとか、熱気とか伝わっているか不安です・・・
次回があれば、今度はしっかりと準備をして宣伝広報&撮影で参加したい(´'¬'`)
Re: >>4さん
コメントありがとうー!

逃走中、私は広場すぐ近くに見える屋根に潜んでいたので、追跡者が確保したりする様をじっくり見ることができてめちゃくちゃ恐かった!
立ち止まったかと思ったらスプリントで逃走者を追いかけ・・・みんなが次々と捕まって・・・。

でもあの屋根の上は気づかなかったようで・・・(´'¬'`)フフフ・・・まだまだよのう・・・
Re: すいみんさん
すいみんさんの分まで楽しんでおいたよおおおヽ(´'-'`;)ノ
イベントにかける想いとか、本気度とか、1区民パワーを感じた!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
