最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【メンテナンス】修理費半分以下!話題のIDダッシュ修正

blog_44_1.jpg

先行組は微妙な気持ち?




本日緊急メンテナンスによってサーバー追加・強化、CFのグループ再分化
ゲームの調整、不具合の修正などがされました

くわしくはこちら↓にあります
更新のお知らせ(9/12)


○以下の機能を実装しました

・何も操作が行われない状態が30分継続した場合、自動的にログアウト処理が行われる機能を実装しました。


1017問題に対する放置民対策として導入されたんですが
そもそもこれってネトゲで最初から普通にあるべきシステムなのであって物凄い今更感

そして実際にはキーボードやコントローラーボタンおしっぱという抜け道があるので1017対策としては付け焼刃的な対処ですね



○以下の対策・調整を行いました

・インスタンスダンジョン「旅神聖域 ワンダラーパレス」「邪教排撃 アムダプール」において、
 道中のモンスターを討伐せずボスに到達するプレイに対する対策として、モンスターの挙動と
 ギミックを一部変更しました。
 道中のモンスターを討伐せずに進むことは推奨するプレイスタイルではなく、
 今後も必要に応じて対策を行っていく予定です。

・インスタンスダンジョン「旅神聖域 ワンダラーパレス」「邪教排撃 アムダプール」において、宝箱から取得できるアラグ銅貨の数を増やしました。



すでにLV50に達している人の間では広まっていた、盾役が道中の敵を引き連れて走り、ボス部屋で死んだあとレイズすることで無駄な戦闘を避け、時間短縮する方法への対処

そもそもなんでこれが広まったかっていうと
LV50では経験値が入らないため、敵を倒すメリットがほぼないことと
LV50装備品の修理費が高すぎることがあるんですよね

このIDダッシュ攻略では修理費がいるのは死ななくてはいけない盾役一人
それ以外はボス戦だけで耐久消費ほぼなしで、さらに時間短縮できるものすごいメリットばっかりだったんですよね

それがゲームの意図と離れているのはみんな承知でしたが
それにしてもあまりにもメリットがなく、神話トークン集めのために周回せざるを得ないコンテンツなだけあって正直プレイヤーとしては仕方がなかったと言わざるをえません

修正されて当たり前ですが、そもそも経験値が入らず修理だけ必要というシステムの根本からなんとかしてほしいですね
FF11であったカンスト後の経験値をポイントにできるメリットポイントのようなシステムの早期導入を望みます・・・




・装備アイテムの修理に必要なギル、およびマテリアの取り外しに必要なギルを、以下のとおり引き下げました。
 装備レベル 1~10: 10ギル → 変更なし
 装備レベル11~20: 50ギル → 30ギル
 装備レベル21~30:100ギル → 60ギル
 装備レベル31~40:210ギル → 120ギル
 装備レベル41~50:500ギル → 200ギル

・ダークマターの販売価格を以下のとおり引き下げました。
 ダークマターG1: 5ギル → 4ギル
 ダークマターG2:30ギル → 12ギル
 ダークマターG3:70ギル → 24ギル
 ダークマターG4:150ギル → 48ギル
 ダークマターG5:350ギル → 80ギル



さて、上で言ったのに加えて
修理費が高すぎる問題に対しての修正です

LV40に関しては半分以下!
ダークマターもNPC修理に比べて割安度があがったことでクラフター修理の存在意義がでてきましたね

これは素直に嬉しい・・・ですが
先行してプレイしていたプレイヤーに対する処置はなにもないんですよね・・・

とくにダークマターに関しては買い置きができるので
私のように大量にダークマター買いこんでいる人は
物凄い損してる気がするんですがそれは・・・(´・ω・`)



ともかく、それなりに素早い対応で良い方向には進んできているので
これからも期待できそうな運営ではあります

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
