最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

チャットの文字色を変更する隠しコマンド?・・・は不具合らしい

昨日又聞きでチャットの文字色を任意で変えられるという
隠しコマンドというか謎のhtmlタグのようなものを教えてもらったので
blog_424_1.jpg

記事にしようと思ったのですが・・・
どうやら、不具合のようです。
なので詳しいコマンドの紹介は控えておきます。

スレッド: チャットの文字をカラフルにする行為はズバリOKなのかNGなのか!
まず、この現象は「チャット開発時の対応漏れ、不具合」です。

現状パッチ2.38に向けて別機能の改修を行っていた際に、
偶然ですが、この不具合も修正されています。
既に開発の最新バージョンでは、ご報告の操作による文字色変更はできなくなっています。

※同様に文字色以外の「特殊な制御コードを直接利用できる不具合」は実行できなくなります。

もうすぐ公開されるパッチ2.35は、上記改修が行われる前のバージョンのため
現公開版と同様の操作で文字色を変更できてしまいます。

現在及びパッチ2.35期間の利用についてですが、
「動作保証のとれている機能ではない」ため使用を控えていただきたい、
が開発/運営側の回答となります。

心情的には、気心の知れたご友人間で「これ知ってる?」といった感じで
楽しくイタズラしてもらう程度の使い方であれば「禁止!禁止!」とうるさく
いいたく無いなぁ、という気持ちはあります。
ですがMMORPGの場合、ゲーム中の機能は使い方次第で他のプレイヤーへの
迷惑や脅威にかわりますので、動作確認がとれていない機能(不具合)のご利用は
控えていただきたいと思います。


補足
 「チャット文字の色を変えて送信する」機能を公式化する予定はありません。
 理由は、Matthausさんがお書きになっているとおり、受け手側にとって
 迷惑になるケースがあるからです。

仲間内でチャットが楽しくなる機能ではあるので、残しておいてほしいものでしたが
たしかに、BLの利かないCFで見づらいチャットを流されるのは迷惑と感じる人も多いでしょうねぇ。

それならたとえばFCやLSチャットだけでは使えるとか、チャットの色付けを見えるようにするか見えないようにするかのコンフィグとか、そういう実装の仕方はダメなのかなー。
せっかくハサミに色付けれて喜んでたのに・・・(c´'з'`)c
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

な、なんだってー!!
仕様にしてほしいですねー
Re: すいみんさん
ほんとねー
PSO2では文字色変更が仕様としてできて、とても楽しいので実装の仕方によっては普通に問題ないとおもうけどなー

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
