最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジングエレベーター

blog_422_1.jpg

カツカツの設置数に四苦八苦しながら、とりあえずFC:LOHASハウスこと、”為の家”の内装が完成いたしました。
さすがにLサイズともなると、一度に全て紹介するのもなんだかもったいないしSSの量的にも記事が読みづらくなってしまいそうなので部分部分に切り取って紹介していこう。
(という記事水増し作戦)

な、夏休みとったから・・・、ちょっとFFできない時間あるししかたないね!

というわけで最初の紹介は・・・
一階読書ルームにある「エレベーター」

よりによって最初にこれかよ!という意見は聞かない。
一番インパクトありそうだったんだもん・・・


Lサイズと言えば
なんといってもその広さです!

なんと端っこにいると、半分くらいまでしかsayが届きません。
訪問者の方も、できればシャウトかエールで言わないと場所によっては聞こえないという始末。

blog_422_2.jpg

3階建てだし、横にも広いしで移動も一苦労(贅沢な悩み)

そんなハウスでまったりしているあるとき


blog_422_3.jpg

上から楽しそうな声がきこえる・・・が!
階段まで地味に遠い・・・!

「さくっと上に移動したい・・・」
そんなあるかどうかわからない悩みを解決してくれるのが!!


blog_422_4.jpg


コレ

ハウジングエレベーター(簡易型)



意味深なララフェルステップと
blog_422_5.jpg
宙に浮かぶ天球儀
blog_422_6.jpg



このステップの上でジャンプすると!

blog_422_7.jpg


にゅるん



blog_422_8.jpg


っと2階に一瞬で上がることができます!
ワーコレハベンリダナー

一家にヒトツホシーナー


SSだとわからないというか、
実際に使って見ないといまいち伝わりづらい。
ぜひきてみてね!

blog_422_9.jpg

位置的にはこんな感じ
3本柱のところがエレベーターになってます。


で・・・、これどういう仕組みなのかというと

一部の卓上家具にある吸い込み判定を、家具を浮かせ重ねることで繋げていき、天井を付き抜ける。
と、言葉で説明するとこんな感じになってます。

詳しい仕組み説明とやり方はすいみんさんのブログに誘導(宣伝)するとして・・・

【ハウジング講座】奇跡の家具・五紀暦で宇宙進出
【ハウジング】カタパルトエレベータ・β完成

要望があれば細かいやり方をこっちのブログでも説明しよう。


いくらでも応用が利く技術なので、すいみんさんの記事のように天井を付き抜けて宇宙進出することもできますし、
やり様によっては地下から3階へ一回のジャンプで移動できるようなものもできるかもしれません。


難点として見た目があまりよろしくならないこと。
五紀暦をピッタリ重ねることができればある程度見た目は気にならないかもしれないけど・・・ハウジング魔法コストガがこわい。
今回は簡易型ということで、天球儀を3つだけ使ってコスト削減してみました。

あとはバグ感は否めないので修正される可能性はありますが、
家具を浮かせる技を筆頭としたハウジング関連のバグは積極的には修正されないようなので・・・ハウジング遊びのスパイスとして活用してみてはいかがでしょうか!


〒ガルーダワールド ミストヴィレッジ6区 5番地 為の家
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

マネしてみたいんでまとめオナシャス!

こういう遊べるバグは残して欲しいなぁ

FF14 に足りない物って【無駄】だと思うんですよねぇ

運営も開発もユーザーですら効率や【結果】ばかり求めて息苦しくなってる気がする

 
No title
何回か(かってに)おじゃましましたー

エレベーター!きいてない!
あとまだバルコニーのぼってない!

ぜったいやりにいく!
No title
先日は腰巾着で勝手におじゃましました!


すごい!!
そんなものが!!おおおおお

今度また遊びに行かせてもらいます(`Д´)ゞ
Re: >>1さん
ツイッターの反応みても意外と知らない人が多かった・・・
暇をみつけて記事にします!

バグというのはその名の通り想定されていないシステムの異常なので、今後アップデートしていくうえでバグが残っていることで別の問題がでる可能性があるので、できるかぎり直すべきものなんですよね。
例えばエモートバグも、今後エモートを追加することで問題が出る可能性とか、スタックしたりしてしまう新たな別のバグが発生する可能性もあります。
なので出来る限り修正するべきなのです。

なので、現状ずっと放置されているハウジングの家具浮かせやこういう遊びの部分って実は開発が意図的にしこんでるんじゃないかなあと思っていますw
Re: いおさん
わーいきてくれてありがとう!

家に来てくれた人も気づいてくれた人は少ないようなので、ぜひやってみてくださいねw
Re: りあらさん
やっぱり気づいてなかったか!
そういえばメインキャラで会ったのははじめてだったのでこれからもよろしくおねがいしますv(´'-'`)v
またきてね!

そっちのハウスにも先日こそーりお邪魔しました!
No title
参考にさせていただきうちのお家にもエレベータと屋根裏部屋ができましたっ!
Re: ピンクタイツの伝道師さん
(す、すごい名前だ)

それはよかったー!
楽しい(バグ)ハウジングライフを!v(´'-'`)v
あなたが家具神か!
以前はハウジングなんて「持っているだけ」でOKでした。
こちらを覗くようになってから、真のハウジングの楽しさを見つけました笑
こうやって、「オブジェクトの楽しさ」を知ると、街やID行っても
細かな部分とかをじっくり見るようになって世界が広がりました。
ありがとうございます!
(だから、例えバグでも開発にはずっと残して欲しいなーとかも思います…w)

ところで!
この以前の記事にコメント付けさせて頂いた理由=質問ですが、
この記事の3枚目の画像の、天球儀が天井にめり込んでるやつ、、、
どうやってやるんでしょうか?
挑戦してみたんですが、上まで届かなくて行き詰まってますT-T
コメント返信
>>カニスキーさん
わーわー、ありがとうございます!
ハウジングブロガー冥利につきるコメントです!

天球儀をめり込ませる方法は、『卓上家具の高さ限界突破』を使っています。

【動画】FF14 ハウジング 家具の浮かせ方
http://kanilala.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

こちらの動画の後半部分です!
これで天井にめり込ませるエレベーターがつくれますよ!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。