最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジング土地購入までの軌跡

2014/07/26/02:00
Garuda鯖 ミスト・ヴィレッジ第6区 5番地
blog_411_1.jpg



購入いたしました!!




blog_411_2.jpg

始まりは去年の12月、パッチ2.1でハウジングが実装されたとき。
パッチノートで発表された土地価格は、多くのプレイヤーを落胆させるものだった。
「こんな価格じゃ到底買えるわけがない」そう思ったプレイヤーは多かったはずだ。
私もその中の1人だったけど、まずそう思ってしまったことが過ちだった。

2.1以前に行っていたちまちまとした金策では、発表価格の1割にしか満たなかった。
加えて凄まじいデフレで金策は2.0より難しくなり、
「どうせ、価格改正でもしないかぎり誰も買うことが出来ない」と金策を変えようとしなかった。
案の定1ヶ月の間は、一部FC以外には土地は売れなかった。
その時点ですでに私は、予測が甘く、楽観視しすぎていたのだろう。

その後、とくに人気のなかったSサイズハウジングの価格改正と拡張計画が発表される。
これには多くの小規模FCが喜んだし、私の所属するところもそうだった。
やっと買える、そう思って”金策を強化したのがこのタイミング”。

Sサイズの土地は安くなったことで次々と売れ始め、土地が残りわずかとなったときに焦っても、何もかも手遅れだった。
価格改正を望んでいたのならば、それに向けてもっと前から金策をすべきだったんだ。
とんだ間抜けもいたもんだと、今になって思う。



blog_411_3.jpg

人一倍ハウジングに興味があったはずなのに、先のことはまったく考えなかった私の失敗。
このときはただただ後悔した。

だからこそ、その後悔がバネになって、その後はひたすらに金策した。
どんなものが売れるか、利益はどうか、時給換算したらどれが一番いいか。
色々研究をしてマーケットボードを一日中見ていることもあった。
ログインの半分以上の時間は金策に費やした。
そうして始めて気づいたのが、2.1時点でも、マーケットはまったく死んでいなかったことだった。
稼げないと言う人間は、稼ぐ努力をしない人。

Sサイズはもう全て売れてしまっていたし、こうなったらもう残っているMサイズを1人で買ってしまうくらいの気持ちで頑張った。
ちょうどその頃の日記がこれ
幸いにも2.2開始前まではMサイズは残っていて、FCみんなの協力もあってMサイズまで残り数百万というところまで来ていた。
2.2でマーケットが活性化すると信じ、色々な商材を溜め込み、その勢いのまま買ってしまえる。
あと少し、あと少し頑張ればと思っていた。

2.2も開始して、うまく勢いに乗って金策も出来たと思う。
けれど、マーケット活性化の波は自分達だけのものじゃなく、他のFCも同様だ。
私達は僅かに及ばず、2.2で土地獲得には至らなかった。

このときも、もっと早く動いていればなあ、と後悔していたと思う。



blog_411_4.jpg

結局、Mサイズの土地も売りきれてしまったし、次がいつになるかわからない土地追加を待つしかなかった。

Lサイズは残っているけれど、Lサイズにはまだまだ足りない。
ここまできたらもう、私は、Lサイズを買うつもりで金策をひたすら続けることになる。

他の人がコンテンツに勤しむ中も金策、ログインしてはマーケットボードを覗いて、値下げ合戦に参加し、睡眠時間を削ることもあったし、とにかく時間をかけた。
欲しいものを我慢したりもした。
そのせいか、ゲームが楽しくないと思うこともあったし、色々なことが重なりネガティブになりがちだった頃もあったなあ。

だけども金策は、苦労した分だけ数字として表れてくれるから、それが楽しくなってきたのもこの頃で。
それはそれで、良い経験と思い出なんだなあと痛感している。

土地追加も決まった2.3前には、3000万貯めることもできた
Lサイズの土地には若干だが足りなかったので、2.3開始後のスタートダッシュでMサイズを確保するために動いていた。
前日にはメンバーで土地を見にいったり、走る練習をしたり、いよいよハウジングが現実的になったと感じていた。

そんななか、パッチノートで発表されたLサイズ土地の値下がり
Lサイズに手が届くかもしれない、そんな思いがけないこの発表は本当に嬉しかった。
実はFCでの話し合いの中でも私は、本当はLが欲しかったというのを言い出せないままだったから。

もうここまできたらとにかく、頭を下げてでも、決定を覆して、Lサイズが欲しいと言った。
本当に、本当に我儘ばかりで申し訳ないと思ってる。
だからこそ、言い出したからには、とにかくまた金策をするしかない!




blog_411_5.jpg

ミスト・ヴィレッジでLサイズと言えば、狙うはもちろん、唯一のLサイズ一等地である5番地だ!
この場所が現実的になったのも思った以上にお金をいれてくれたFCメンバーみんなのおかげだ。

ありがとう、あとは、私の頑張りだけ。
この景色は、私からみんなへの感謝の気持ちにするんだ。

2.3の勢いは史上最大で、今までとはなんだったのかというくらい、お金が稼げた。
そのまま行けば、6000万くらいのときには余裕を持って買える。
だけどここで安心はできない。
2.2のときと同じく、他のFCも同じだと思っていたから。
この経験は活きた。

L一等地ともなれば、価格下落速度も一日になんと140万。
チキンレースだからといって、なかなか買おう、と思える金額ではない。
6500万を過ぎた頃から毎日現地へ偵察に行く度に、気が気じゃなかった。

そんな偵察中のある日、(価格は6300万強くらいだったかな)5番地に集まるFCを見た。
見るとハウジングを所有しておらず、人数はそれなりにアクティブなFC。
私はここではじめて、ライバルという存在を目の当たりにした。

そのFCはまだ買わないようだったけれど、いくらお金があるのかわからないし、おそらく一番人気の土地であろう5番地だから、このFC以外にもライバルはいたと思う。
2.2以前からLを狙っていたFCであれば、もう6000万は持っているとも予想もした。
6000万以下まで待つつもりだったけれど、そのFCが楽しそうに、土地を眺める姿を見た私の精神はほとんど限界だった。
色んな考えが頭のなかをぐるぐる巡って、その夜は寝れなかった。


その時点でも、2.3の勢いでお金はなんとか足りていた・・・
けれどここで買ったら、土地代と建物代で、私はほとんど無一文になってしまう。

けれどもう、後悔だけはしたくない。

仕方なかったね、で終わらせたくない。

半年近く金策を続けたこの苦労を、無駄にしたくない。

例え一からのスタートになっても、お金なら、また稼げばいいだけの話。
この土地は、こんどはいつになるかもわからないんだ。
待つ予定だった300万で、この心の安心を買ったと思えば安いもんだと思った。

そして、記事の最初に至る。


長い!三行でまとめろ!という人向け

・見込みが甘いバカのハウジングは
・Sサイズ狙いがMサイズ狙いになって、Mサイズ狙いがLサイズ狙いになって
・そんなこんなで、半年の金策生活でLゲット!

めでたしめでたしというお話でした。



やったよおおおふええええ(つД`。)
がんばったよおおおおおおおお

フレンドのすいみんさん曰く、「買ってしまえば、全て許せる」という言葉は、本当でした。
今までの苦労とか、仕様に文句いってたこととか、なんだかもう全てどうでもよくなって、ただただ安堵と、喜び。

一緒に頑張ってくれたFC「LOHAS」のみんなと、サブキャラをFCにいれてくれたりと色々お世話になりっぱなしだったすいみんさん、応援してくださった皆様、この場を借りて

blog_411_11.jpg

ありがとうございました!!


つきましては明日、
07/27(日)21:00~1時間ほど

ハウス建築式を執り行いたいと思いますのでお時間がある方はぜひ一緒にわいわいしましょ!
(落成式?っていうらしい?)




最終的に、私の稼いだお金の最大は
blog_411_6.jpg

48,503,459ギルでした。

5000万には僅かに及ばず。
もうこれ以上になることはないかと思いますが、あきらめずに頑張った結果です。

今土地が買えないと嘆いている人も、頑張ってください!


blog_411_7.jpg

土地購入のためについてきてくださった面々。
つよい(確信)


blog_411_9.jpg
サインボードを見るの図。

リアルでもこういう顔になってたと思います。



blog_411_10.jpg

あと一分。
このときは手が震えて、汗がやばかったです。

所持金は7000万!
みんなありがとうv(`'-'´)v

Garuda鯖ミストヴィレッジ6区5番地でもああとあくしゅ!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

やー!!本当に良かったねェ
昨日からソレばっかりだけど、もう他に言葉が見つからない

記事を読みながら少し泣いてしまったよ
絶対遊びにいくからねー!!
Re: すいみんさん
うう・・・(´;ω;`)
すいみんさんには本当に、感謝してもしきれないくらい。
ここまでがんばってこれたのもすいみんさんのおかげといっても過言じゃないくらい。

本当にありがとうございました、そしてこれからよろしくお願いします!
Lサイズでもいっぱいあそぼうね!
No title
通りすがりだけどおめでとう
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます〜( ´ ▽ ` )
こっそり拝見する日々ですが、一言言いたくコメント失礼します。

おめでとう〜( ´ ▽ ` )ノ
No title
このブログを拝見するたびに、
今日も金策がんばろう、と思えます!

自分も個人ハウジング購入目指して、
金策を毎日怠らないようにしよう、と改めて決意できました!

本当に、
おめでとうです!
Re: >>3さん
ありがとうございます~!
Re: Alto Coltonさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
この日のために、がんばってきたので本当に嬉しいです!
Re: >>5さん
ありがとうございます・・・!

自分達には無理だと思わずに、諦めず頑張ればいつかは取得できると思います!
結果的に半年という長い時間を使ってしまいましたが、買えたことで後悔はなくなりました。

私も個人宅はちょっとだけ気になるので、まだまだ金策は続けると思います!
一緒にがんばりましょ~ヽ(`'-'´)ノ
ミスト一等地おめでとうございます!

今度お邪魔させてくださいねっ
No title
もああさん、初めまして。
いつも楽しく拝見しております。

ハウジング土地購入おめでとうございます!
長い長い金策、お疲れ様でした。

これからのハウジングライフをエンジョイしてくださいヾ(*´ω`)ノ゙
同じガルーダ鯖なのでブログを拝見していました。はじめましてですが、土地購入おめでとうございます。

自分のFCも土地が買えず年始から苦しい思いで我慢していましたが2.3になり念願の土地を購入できました。

今回の記事で共感し、感動して泣いちゃいました。
本当におめでとうございました!
すごーーーおおおおく感動しました。
額もすごいけど、情熱はもっとすごいなって。
今は課金止めてますけど、課金したらこっそり見学させていただきますね。
こんにちは、かくれ読者ですv(´'-'`)v
もああさんのブログから毎日元気と笑いを頂いてます!

ハウス購入おめでとうございます!
これからハウジングいっぱい楽しんでくださいね!
Re: じんさん
ありがとうございますー!
じんさんのところにもこないだこっそりお邪魔しましたw
ぜひみんなで遊びにきてくださいね!
Re: ココさん
初めまして!コメントどうもです!

長かった、めちゃくちゃ長かったですがようやくハウジングが楽しめると思うと本当に嬉しい!
ありがとうございます!(つД`。)
Re: シイナさん
本当に嬉しいです、ありがとうございます!

2.3で土地購入できたんですね!おめでとうございますヽ(`'-'´)ノ
ハウジング楽しみましょー!
Re: sinさん
好評で嬉しい(*´'-'`*)

2.3で色々と遊びやすくなってることですし、戻ってきたときには、ぜひ遊びにきてくださいね!
そのときまでに色々と家具を調えておきます!
Re: >>13 かくれ読者さん
いつも見て頂きありがとうございます!
そういっていただけると本当に嬉しいv(´'-'`)v

今後はハウジング記事もじゃんじゃん書いてもっとみんなに読まれるブログにしていきたいなあ~
はじめまして!いつも楽しく拝見し参考にさせていただいていますー!
念願のハウジングゲットおめでとうございます!読んでて感動しました!鯖が違ってお邪魔出来ないのが残念ですが、別世界からお祝いしてます( ´ ▽ ` )ノ
Re: すいさん
いつもみてくれてありがと~!
すでにメンバーの個室もすごい凝ってたりして、そういうのも記事でどんどん紹介していけたらなあと思いますので今後ともよろしくおねがいします!v(´'-'`)v

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。