最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

フロントライン用 ヒーラーアクセを考える

blog_402_1.jpg

フロントライン・ウルヴズジェイルのILV80シンク環境で使えるヒーラーアクセを考察。

元々装備差のほぼでない仕様なので、そこまでしなくてもいいんですが・・・
高みを目指すなら装備からヽ(`'-'´)ノ


レイドドロップ PvP トークン 蛮神 ダンジョン

■MNDアクセ

ILV PIE 命中 クリ 意思 スペ 備考
110 ハイアラガン・ヒーラーチョーカー 4 9 19 侵攻偏2層
100 ウェザード・デイスターネックレス 13 3 12 戦記375
100 リボン・オブ・ヒール 9 3 12 極モグ
100 ヘルウルフ・ヒーラーチョーカー 12 PvPランク30
90 アラガンヒーラーチョーカー 8 11 邂逅偏2層
90 ヒーローネックレス・オブ・ヒール 12 11 神話375
90 ダイアウルフ・ヒーラーチョーカー 11 PvPランク20
80 アルテマ・ヒーラーチョーカー 7 14 真アルテマ
80 デメテルチョーカー 10 7 ハルブレ
ILV PIE 命中 クリ 意思 スペ 備考
110 ハイアラガン・ヒーラーイヤリング 14 4 13 侵攻偏1層
100 ウェザード・デイスターイヤリング 3 12 12 戦記375
100 ヘルウルフ・ヒーラーイヤリング 17 PvPランク30
90 アラガンヒーラーイヤリング 12 8 邂逅偏1層
90 トレマー・ヒーラーイヤリング 8 16 極タイタン
90 ヒーローイヤリング・オブ・ヒール 8 16 神話375
90 ダイアウルフ・ヒーラーイヤリング 16 PvPランク20
80 デメテルイヤリング 10 10 ヴィジルH
ILV PIE 命中 クリ 意思 スペ 備考
110 ハイアラガン・ヒーラーブレスレット 4 19 13 侵攻偏2層
100 ウェザード・デイスターアルミラ 9 3 12 戦記375
100 ヘルウルフ・ヒーラーブレスレット 17 PvPランク30
90 アラガンヒーラーブレスレット 8 16 邂逅偏4層
90 インフェルノ・ヒーラーバングル 8 11 極イフリート
90 ヒーローブレスレット・オブ・ヒール 12 11 神話375
90 ダイアウルフ・ヒーラーリストレット 16 PvPランク20
80 デメテルブレスレット 7 14 ハルブレ
ILV PIE 命中 クリ 意思 スペ 備考
110 ハイアラガン・ヒーラーリング 14 4 13 侵攻偏3層
100 ウェザード・デイスターリング 13 3 9 戦記375
100 ジャッジメント・ヒーラーリング 3 12 12 極ラムウ
100 ヘルウルフ・ヒーラーリング 17 PvPランク30
90 アラガンヒーラーリング 12 8 邂逅偏4層
90 ヴォーテックス・ヒーラーリング 11 11 極ガルーダ
90 ヒーローリング・オブ・ヒール 8 16 神話375
90 ダイアウルフ・ヒーラーリング 16 PvPランク20
80 アルテマ・ヒーラーリング 7 14 真アルテマ
80 デメテルリング 14 7 タムタラH


■VITアクセ

ILV 受流 命中 クリ 意思 スキ 備考
110 ハイアラガン・ディフェンダーチョーカー 13 13 侵攻偏2層
100 ウェザード・ノクトチョーカー 17 12 戦記375
100 リボン・オブ・ディフェンス 17 9 極モグ
100 ヘルウルフ・ディフェンダーチョーカー 17 PvPランク30
90 アラガンディフェンダーチョーカー 16 11 邂逅偏1層
90 ヒーローネックレス・オブ・ディフェンス 11 16 神話375
90 ダイアウルフ・ディフェンダーチョーカー 16 PvPランク20
80 アルテマ・ディフェンダーチョーカー 10 10 真アルテマ
80 アレスチョーカー 14 10 ヴィジルH
ILV 受流 命中 クリ 意思 スキ 備考
110 ハイアラガン・ディフェンダーイヤリング 19 13 侵攻偏2層
100 ウェザード・ノクトイヤリング 12 17 戦記375
100 ヘルウルフ・ディフェンダーイヤリング 17 PvPランク30
90 アラガンディフェンダーイヤリング 16 11 邂逅偏2層
90 トレマー・ディフェンダーイヤリング 16 8 極タイタン
90 ヒーローイヤリング・オブ・ディフェンス 11 16 神話375
90 ダイアウルフ・ディフェンダーイヤリング 16 PvPランク20
80 アレスイヤリング 14 7 ヴィジルH
ILV 受流 命中 クリ 意思 スキ 備考
110 ハイアラガン・ディフェンダーブレスレット 19 13 侵攻偏1層
100 ウェザード・ノクトリストレット 17 12 戦記375
100 ヘルウルフ・ディフェンダーブレスレット 17 PvPランク30
90 アラガンディフェンダーブレスレット 11 16 邂逅偏4層
90 インフェルノ・ディフェンダーバングル 11 16 極イフリート
90 ヒーローブレスレット・オブ・ディフェンス 16 11 神話375
90 ダイアウルフ・ディフェンダーアルミラ 16 PvPランク20
80 アレスブレスレット 10 10 ハルブレ
ILV 受流 命中 クリ 意思 スキ 備考
110 ハイアラガン・ディフェンダーリング 13 13 侵攻偏4層
100 ウェザード・ノクトリング 12 17 戦記375
100 ジャッジメント・ディフェンダーリング 12 17 極ラムウ
100 ヘルウルフ・ディフェンダーリング 12 PvPランク30
90 アラガンディフェンダーリング 16 11 邂逅偏2層
90 ヴォーテックス・ディフェンダーリング 11 11 極ガルーダ
90 ヒーローリング・オブ・ディフェンス 11 16 神話375
90 ダイアウルフ・ディフェンダーリング 11 PvPランク20
80 アルテマ・ディフェンダーリング 14 7 真アルテマ
80 アレスリング 10 14 タムタラH


■PvPでヒーラーはMND?VIT?


◆MNDのメリット・デメリット
ヒーラーの本分である回復量増加・そしてクルセ時の攻撃力にも直結します。
ウルヴズジェイルとは違いフロントラインではヒーラーが殴れる機会も多いため、MNDもあるとないとでは大違い。

全てMNDアクセの場合、ソーサラーなのでHP低さが目立ちます。

◆VITのメリット・デメリット
とにかく自分が死ににくい。ヒーラーは最も狙われやすいロールなので、死ににくいことはそれだけでメリットになります。
MNDで回復量は体感できるほど変わらず、MND⇒VITアクセにしてもケアルで50ほどしかかわりません。
キャスターLBを受けたときにHPの余裕ができます。

デメリットは長期的にみたときの総回復量の低下と、攻撃性能の低下が大きいです。

◆どっちがいい?
なんとも言えません!
ウルヴズジェイルでは問答無用でVITアクセが有用。
ですがフロントラインでは、色々なパターンが考えられます。

攻撃参加が多い邀撃部隊のパーティBならMND重視とか
拠点防衛が多いパーティA・CではVIT重視とか
白でとにかくMNDあげてお互いを回復し合うとか
学でとにかくVITあげて活性の回復量をあげて不沈艦になるとか
バランスよくあげておくとか

色々なパターンが考えられますので、自分の良いと考えたパターンを試していくのがいいでしょう。

個人的にはフィジカルMND振りのVITアクセ推し。
フィジカルボーナスはMND・VIT共に30が限界ですが、
アクセサリのVITはMNDに比べて基本性能値が+2なので、ちょっとだけお得なのです。


ILV80アクセだとVITが13、MND含むその他が11です。

■クリ重視の組み合わせ


主に(個人的な)学者用のステ組み合わせ。
エーテルフロー・マナドローのおかげでMPが枯れることはほぼないので、PIEを無視した構築ができます。
攻撃する場合は暗闇対策に、命中もある程度は有用。
逆に白魔の場合、メディカラ・メディカを連打することになるとMPが枯れがちなのでPIEも必要かも。

◆MND
首 神話
耳 ハイアラ・神話・デメテル
腕 ハイアラ・神話
指 ジャッジメント・ヒーラーリング(クリ/意思)
指 デメテルリング(クリ/意思)

◆VIT
首 アレス
耳 戦記・ダイア
腕 神話・ダイア
指 ヴォーテックス・ディフェンダーリング(クリ/意思)
指 ジャッジメント・ディフェンダーリング/アレスリング(命中/クリ)

クリ/意思の組み合わせが指にしかないのでほかは別のステータスを選択しなければいけません。
MNDはともかく、VITアクセの場合、スキルスピードはまったく意味のない死にステになってしまうので必然的にスキスピのない部位を選択。
受け流しはPvPなら・・・意味あるのかな。


VITの極ガル指輪・アレスo極ラムウ指輪がほしいのでタンクをあげるとこからはじめようかな・・・(´'-'`)
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

自分のはフルvitでブレイバーを耐える不沈艦仕様だけど快適だなぁ。主に動き安さで。後はMNDあってもあんまりヒール量増えないし(体感)肝心のヒール量もvitある分戦闘時間を長くとれるので回数を増やせる。まぁあくまでヒーラーはタンクというドクトリンに基づくさむしんぐ
vitですねえ
フロントライン大好き通りすがりですが、学者だとフルvit装備でHP5,000以上、白でも4500はキープでやると動きやすさと死ににくさがあがると思ってやってます。回復量がいくらあっても死んだら回復できないがモットーです。参考までに。
No title
VIT極振りの何がいいって、自分のHPに余裕があるのでその分パーティに意識をさけることですね。
何回かMND装備も試しましたが、基本ヒーラーが狙われるゲームなので自分の回復で手一杯な場面が多かったです。
No title
学者は回復もできるDPS MND一択ですよ!
フローはエナドレに使え!
Re: おにぎりさん
ウルヴズだととにかくVIT一択だからVITかな、ともおもったんだけど
ヒーラーとしてのある程度のプレイヤースキルがあれば学者なら5・6人にタゲあわせされないかぎり落ちないし、そもそもそんだけ狙われたらVITがあろうと落ちる。
アクセ・フィジカル共にVIT極振りだともてあます部分もでてくるきがするんだよね~

だからフロントラインの場合、キャスターLB1耐えれる分があれば好みの問題かな~と
Re: 通りすがりさん
見てから避けれないキャスターLB1を耐えてかつ回復を挟めるHPがだいたい4500くらいなのでとりあえずその数値は確保したほうがいいですよね
ヒーラーはVIT盛りが多いせいで、キャスターLBをうつときも実はヒーラーを狙うより確実に倒せるキャスターを狙ったほうがよかったり、ヒーラーを倒すつもりならLB2まで貯める必要とかあってその戦略もまた楽しい
Re: >>3さん
学者の場合、一度鼓舞を自分にかけることができればあとは鼓舞ループで詠唱中断されずに対処できたりしますが、鼓舞ループが決まらないくらいの人数に狙われている場合はそもそもVITを盛ってもなんとかならない場合もあるんですよね~

ウルヴズよりもタゲが分散しやすく、耐えるのにVITもう少しあればな~と思った状況が私自身なかなかないのです。
逆にしっかりとマーキングしてタゲあわせしてくる場合はウルヴズ以上にHPの減りが早くてどうにもならないことも多くて・・・

40制限ウルヴズ白魔の厳しさに比べたら50の学者はぬるすぎると感じてしまいますw
Re: >>4さん
4DoTルインラエナドレの火力凄まじいですよね~
召喚士との火力の違いはバーストとペット、それとディザスターくらいなので、ペットが機能しづらい&バーストも瞬間火力では黒に劣る&黒のほうがCCが豊富なので
召喚士をするくらいなら黒をやるかMND学者でDPSをだしたほうがいいと感じるくらい・・・

そのままでも壁にもなれますし、選択肢としては意外とありなんじゃないか・・・?って思ってます。
装備は変えれますし、状況に応じて変えていけるとベストかなと!

うむ、学者はDPS!ヽ(´'-'`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
