最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【重要】もうサーバー決めた?

blog_4_1.jpg

新規のみなさんはもうプレイするワールド決めましたか?


________________________________________________________


ワールドについて

βテストフェーズ4で開放されるワールドは以下のとおりです。βテストフェーズ4のデータは製品版に引き継がれます。一度決めたワールドは変更することができませんので、βテストフェーズ4のキャラクターデータを引き継いで製品版をプレイされる方は、製品版でプレイするワールドを選択してください。

Group JP (日本データセンター)
Aegis(LEGACY)/Durandal(LEGACY)/Gungnir(LEGACY)/Masamune(LEGACY)/Ridill(LEGACY)/Atomos/Bahamut/Chocobo/Mandragora/Tiamat/Tonberry/Garuda/Ifrit/Ramuh/Titan/Alexander/Anima/Carbuncle/Fenrir/Hades


日本データセンターの物だけ抜粋


________________________________________________________




Alexander/Anima/Carbuncle/Fenrir/Hades
これらはβ3時点ではなく、今回発表された新たなワールド

テストといいつつ、正式に完全に引き継ぐとされているβ4ではこの選択が重要なものに・・・?


以下旧版でのお話



旧14では、cβテスト~oβへの移行のときにもワールド名が総とっかえされ、人数が過密になるワールドがまったく予想できず
加えて貧弱なサーバーによって、大規模な鎖国(ワールドのキャラクター作成数制限)が発生

それだけでもひどいのに
そもそもこの鎖国、今でいうアーリーアクセス(正式サービス開始前)時点で発生していたんですよねえ



おかげで正式サービス開始から参加するフレンドと一緒に遊べないという事態に発展、大問題となったわけです

さらにこれ、アーリーアクセス後2日目だったか3日目だったかに発生したことで

「鎖国された、このままじゃ正式サービス後これない」

「いまのうちに移動しよう」

「いや俺もうけっこうやっちゃったしこのままいくわ・・・」

「ほかのフレもう来ちゃってるし移動はちょっと・・・」


というような負の連鎖に発展

私も巻き込まれ、FF11から移行する予定だったフレンドとは3つのワールドに分かれてしまい、悲しい思いをしました




こういったトラウマのような体験をさせられ
ワールド問題についてはかなり神経質になっており

そのせいか

今回のワールド追加の発表も遅すぎる

と思ってしまいます
実質ワールド選択の余地は3日ほどしか与えられてないわけですからね



このワールド追加で

「最初から増やすつもりだったのか?」

「ゲームの予約数や、日本のデータセンターへの集まり具合等を総合的にみて急遽増やしたのか?」

「それにともないβ3で既存だったサーバーが埋まる速度が速いのではないか?」


などと、色々な考えを巡らせてしまいます


ですが、もうここまできてしまった手前開発スタッフを信じるしかありません
新規ユーザーの分散を計り、余裕を持たせるために追加されたと考えれば安心感もありますしね








とにもかくにも私は

Garuda鯖ではじめるよ!


決めてしまったワールドはβテスト中やアーリーアクセス中に鎖国があろうと、開発を信じて変更はしません
もう二度とあんな思いはしたくないですしね


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
